スーパー戦隊バトル ダイスオーのWikiです。


第2弾

2-040☆☆☆
ヒッサツワザサンバーニング2100
ステータス【タイリョク】540【コウゲキ】500
レンジャースキル太陽ジャンプスカイゾクセイのレンジャーのヒッサツとコウゲキアップ
ダイスの目
備考高次元でバランスの取れたステータスに、必殺が2つあり強攻撃も出やすい安定したダイス目を併せ持つ。はっきり言ってケチのつけようが無い位強い。スカイ属性中心の戦隊を組むなら入れておいて損は無いだろう。SRゴセイピンクの上位に当たるスキルを持つが、いっそ両方入れてチームの攻撃力大幅アップという手も。赤色レンジャーにもスカイ属性が多いので有効で、第3弾でメガレッドが登場した事により、赤単色のスカイ属性オンリーの戦隊が完成した。なお、色に拘らなければ2弾SRゴーオンシルバーがお勧め。

第3弾

3-040☆☆☆☆☆
ヒッサツワザ飛羽返し2500
ステータス【タイリョク】500【コウゲキ】550
レンジャースキル輝け、太陽戦隊!みかたのサンバルカンの攻撃+80
ダイスの目
備考新技にして原作技「飛羽返し」を使うバルイーグルがKRで登場。スキルはサンバルカン限定でコウゲキのみを上昇させるというもの。スカイ属性中心で組むなら2−040、サンバルカンで組むなら3-040という風に使い分けよう。KRだけあり必殺技威力が高く、ステータスバランスも良い。タイリョクもそれなりに高い。またダイス目は必マスが2個あるのも心強く、コウゲキ、タイリョク、ヒッサツ、ダイスの目のどれも優れた一枚。唯一にして最大の欠点は、サンバルカン限定スキルのため5人中2人はスキルの恩恵を受けられないこと。
DX移行後も全能力が高いことからそれなりに戦えるであろう。ダリン最高も現行カードに匹敵する95だが、ダリン2以降が高くても60止まりなのは物足りない(DX以降時SR以下のレアリティが存在したレンジャーは殆どがV以外の最高値が60止まりである。GRしか存在しないオーピンクやノーマルカードのVが初めから高く設定されていたオーレッドは数少ない例外)。しかし幸いにもAP上昇スキルを二つ備えているのでこれを活用しよう(似たようなステータス・スキル構成のKRレッドファルコンと比べるとAP上昇スキルがひとつ少ない分素のAPで僅かに上回る)。威力2500の剣技は時代が変わっても輝きを失う事は無い、APのハンデがあろうとも逆転の引き金となるプラズマのスペシャルパワーを持つこのカードをチームに加える価値は十分にある。ガブリンチョ弾に入ってからはAP上昇スキルもプラズマも廃止され魅力が大幅に減ってしまったといえるが、攻防の高さはそのままに、コウゲキが中々高く、かいひスキルを持っているため守りに関しても十分。旧弾カードの中でもまだまだ活躍していけるといえるだろう。
3-041
ヒッサツワザサンバーニング1900
ステータス【タイリョク】550【コウゲキ】450
レンジャースキル赤き鷲、空を征くみかたのスカイゾクセイのレンジャーひとりにつき、ヒッサツ+100
ダイスの目
備考一つ星のためか、ダイス目は2−040に比べると乏しい。しかし必殺技威力はスキル次第で超えることも可能で、タイリョク・コウゲキに関してもそれほど目立つ増減は無い。低レアリティでスカイ属性レンジャーを組む時は頼りになるだろう。

第4弾

4-043☆☆☆
ヒッサツワザ飛羽返し2000
ステータス【タイリョク】450【コウゲキ】500
レンジャースキル冴える剣術リーダーのとき、ヒッサツ+200、コウゲキ+100
ダイスの目
備考飛羽返しイーグルがSR落ちして登場。ダイス目がKRと同じ配列で、更にリーダーとして使う事で下がった必殺技の威力やコウゲキを補える。余談だが、4弾のカードイラストは同弾でのバルシャークバルパンサーと共にサンバルカン登場時のポーズが書かれている。

DX2弾

DX.2-065★★★★
ヒッサツワザ飛羽返し2300
タイリョク400
ダリンルーレット【100】【70】【60】【40】【30】
れんけいスキルバードソードリーダー
特殊能力プラズマ相手とタイリョクを分け合う
備考RS枠でサンバルカンのレンジャーがDXに初登場。3-040と比べるとタイリョク・ひっさつは少しずつ劣るもののAPは最大値に100があるなどやや有利。れんけいスキルでは「バード」「リーダー」でAPを伸ばせるのが強み。

DX4弾

DX.4-039
ヒッサツワザ飛羽返し2100
タイリョク450
ダリンルーレット【80】【60】【40】【40】【10】
れんけいスキルバードソードそうじゅう
特殊能力プラズマ相手とタイリョクを分け合う
備考初の飛羽返しを使うノーマルカードだが、ダリンはDX.2-065と比べると弱体化している。特に末尾の10は厳しい。レンジャー戦は捨て、「そうじゅう」のスキルでロボ戦に賭けるのも一つの手。3弾にてレアで収録されたティラノレンジャーとは2つ、6弾で収録されたオーレッドとは3つのスキルが連携できるので、低レアでソードマスターを組む際は是非ご一考を。

特命3弾

トクメイ.3-044☆☆☆
ヒッサツワザ飛羽返し2600
タイリョク450
ダリンルーレット【100】【80】【60】【50】【40】
れんけいスキルバードソードかくせい
特殊能力プラズマ相手とタイリョクを分け合う
備考バルイーグルが約1年ぶりにGRで再登場。必殺技威力・AP共に過去に発行された全てのカードを上回っている。タイリョクだけは450と平均的なレベルだが、「プラズマ」が発動すれば相手から奪い取れるため特に大きな弱点とはならない。スキルは3段目が「かくせい」となっており、強力なプラズマの発動率を上げられるため非常に使い勝手が良いスキルである。「バード」「かくせい」を連携できるDX3弾GRハリケンレッドはオススメの仲間である。同弾のEXRスーパーシンケンレッド(薫)ならば「ソード」の火力アップに加え、「かくせい」で互いの弱点を補えるために相性抜群。だが覚醒殺しとも呼べる強敵、ダイナマンが同弾で参戦した為、敵対すると「大爆発」でまき添いを喰らうハメになる危険性がある。その為連携スキル及び「かくせい」はLv4で諦め、5人目にアカレンジャーやダイナマンと組ませて特殊能力を封殺したり爆発させるのもいいだろう。他にも強力なSPを持ち「バード」と「ソード」を同時に連携できるギャバンとの相性も抜群。ガブリンチョ弾よりSPも覚醒スキルも廃止されこのカードの魅力が減ってしまったが、必殺威力の高さはそのままに、コウゲキも800とかなり高く読みかえられており、やや低い体力も回避スキルで軽減できるためまだまだ活躍できるだろう。

ガブリンチョ3弾

GB.3-024
必殺技飛翔返し2200
コウゲキ600タイリョク550
ルーレット【80】【70】【60】【40】【20】
れんけいスキルかいひソード
ルーレットスキルプラズマ---
備考特命3弾以来の登場かつレジェンドセレクションでの発行。

関連商品付属カード

DX.T-017
ヒッサツワザ飛羽返し2100
タイリョク400
ダリンルーレット【70】【50】【50】【40】【30】
れんけいスキルバードソードリーダー
特殊能力プラズマ相手とタイリョクを分け合う
備考レジェンド戦隊ヒーローシリーズ09付属カード(初回限定付属)。DX.2-065の完全劣化性能どころか、そもそもダリンに関しては旧カードスキャン時よりも数値は低い。ちなみにイラストは「輝け!サンバルカン(通称サンバルカン体操)」の『♪輝け!イーグル〜』の部分の振りでも有名な片足立ちポーズ。


備考

登場作品:太陽戦隊サンバルカン
変身前:大鷲龍介(演:川崎龍介)2代目飛羽高之(演:五代高之)

太陽戦隊サンバルカンのリーダーを務める、鷲の能力を備えた大空の戦士。
元地球守備隊の空軍所属の大鷲が変身する。
空を舞い相手を攻撃する「イーグルウイング」などが得意技。
第23話にて大鷲がNASAのパイロットに選任されたため、彼の親友であり空軍将校の飛羽が二代目バルイーグルとして活躍。
剣道が得意で、戦闘でもそれを活用した必殺技「飛羽返し」などを使う。

「海賊戦隊ゴーカイジャー」では、ゴーカイジャーに大いなる力を与える前にバスコ・タ・ジョロキアに奪われてしまう。その後取り戻されたレンジャーキーを通し、ゴーカイジャーにサンバルカンの大いなる力を与える(ちなみにこの時登場したのも2代目バルイーグルの飛羽)。
『宇宙最大の宝』を使用すると自分自身を含むスーパー戦隊の存在が消えてなくなることを知りながらも、マーベラス達に宇宙最大の宝の使い道を託した。
最終話にも登場。ゴーカイジャーを見送った。

ダイスオーでは第2弾から参戦。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

i

どなたでも編集できます