スーパー戦隊バトル ダイスオーのWikiです。


第6弾

6-013☆☆☆☆☆
ステータス【タイリョク】450【コウゲキ】600
ヒッサツワザツインソード ツインカムクラッシュ2300
レンジャースキル戦う交通安全ダイブレイクのかくりつアップ
ダイスの目
特殊能力アクセル味方全員の必殺技威力アップ
備考原作技「ツインソード ツインカムクラッシュ」を使うレッドレーサーがKRで登場。タイリョクがやや低い点を除けば他は隙が無い。コウゲキの高さや必マス3個も強いが、スキルが脅威。実質「ダイブレイク発動確率アップ=攻撃権の獲得率アップ」なのでとりあえず自戦隊に入れておくだけでもかなり有利になるだろう。手に入れたら是非メンバーに加えたい1枚。DX移行後は95・60・60・50・10という末尾以外は安定したルーレットを持ち、また特命2弾のNカーレンジャーとは2段目以外のスキルが一致するため、ドライバーlv5にしたいがDX2弾Nでは体力が不安だという人はこちらを使うのも悪くない。
6-014
ステータス【タイリョク】400【コウゲキ】500
ヒッサツワザペガサスシフトアップ1900
レンジャースキル車屋の雑用みかたのランドゾクセイのレンジャーひとりにつき、コウゲキ+100
ダイスの目
特殊能力アクセル味方全員の必殺技威力アップ
備考元々平均並のコウゲキを持つが、味方を全員ランド属性にすると900まで上昇する。必殺技威力を上げる特殊能力「アクセル」と併用することで攻撃面はかなり充実するだろう。短所は現段階でランド属性の銃持ちが少なく、ゾロ目かスキルのどちらかが犠牲になりがちな点か。

DX1弾

DX.1-068★★★★
ヒッサツワザツインソード ツインカムクラッシュ2100
タイリョク400
ダリンルーレット【100】【70】【70】【60】【10】
れんけいスキルくるまソードリーダー
スペシャルパワーアクセルみかたぜんいんのコウゲキアップ
備考1つだけあるルーレットの10が危険。しかしダリンの合計は310となかなか高く、ルーレットが極端なものがありがちなレッドセレクションにしては安定している。同弾デカピンクなどと組ませて「くるま」「リーダー」でアタックポイントを極力伸ばそう。ヒッサツも2000を超しており中々。

DX2弾

DX.2-040
ヒッサツワザペガサスシフトアップ2200
タイリョク350
ダリンルーレット【90】【70】【70】【60】【10】
れんけいスキルくるまショットドライバー
スペシャルパワーアクセルみかたぜんいんのコウゲキアップ
備考Nながら何故か最大値90と一風変わったカードの1枚。(同弾ではNながら最大値90を持つのはガオシルバーのみ。)DX1弾レッドセレクションと異なり、第6弾以来のペガサスシフトアップ持ちとなっている。威力は前回のツインソード ツインカムクラッシュ持ちより威力が100増加されている。やはりルーレットに10があるのがやや不安。特命2弾のカーレンジャー(レッドレーサー自身はこのカードを使用)とスキルがすべて一致しており、純正カーレンジャーを使う場合、RSレッドレーサーと比べて合計ダリンで実質15上回るため、性能だけで言えば最も優先すべきカードかもしれない。

特命2弾

トクメイ.2-032☆☆☆
ヒッサツワザツインソード ツインカムクラッシュ2500
タイリョク400
ルーレット【100】【90】【70】【50】【20】
れんけいスキルくるまダブルロケットスタート
スペシャルパワーアクセルみかたぜんいんのコウゲキアップ
備考初の特殊属性・GRで再登場。攻撃力・AP共にRSから大幅な強化を遂げ、APから10が消えてはいる。とは言え極端な数値配分なのは変わらないのでその点は注意。また、APアップの連携スキルであるリーダーを失っている。他のレンジャーの連携スキルのリーダーレベルの合計が1か4になる場合は3カ所のダリンが劣ることになる上、RSの実質的な合計は335になり、さらにはこちらは330と本当にわずかだが低くなってしまう。連携スキルにリーダーがない場合や、他のレンジャーのリーダーレベルの合計が2、3の時、火力を重視する場合はもちろんこちらを使えばいい。同弾収録の他のカーレンジャーは「くるま」に加え「ドライバー」を所持しているが、カーレンジャー結成時にこのカードを採用するなら他のメンバーもAP基本値の高いカードを優先させ、ドライバーはLv2程度に抑えてしまってもいい。AP重視で選んでいきブルーレーサーとグリーンレーサーは特命2弾、イエローレーサーは6弾、ピンクレーサーはDX2弾のもので組めばちょうどドライバーLv5となる。ただし特命2弾のカードで全て組む場合に比べ体力が低くなるので注意。同じ車戦隊であるDX5弾のRゴーオンレッドとはくるま、ロケットスタートの二つが一致する。赤つながりでEXアカレッド、または変身前のそっくりさんに変装していたつながりでEXシュリケンジャーFMなどで1ターン目にロボゲージを一気にためてしまって2ターン目にロボを呼び出すことを狙ったチームも面白いかもしれない。

備考

登場作品:激走戦隊カーレンジャー
変身前:陣内 恭介(じんない きょうすけ)(演:岸 祐二)

カーレンジャーのリーダーで23歳(1973年10月10日生まれ)。
自動車会社「ペガサス」のテストドライバー(だが、実態は代行運転等の雑用係)。そのためか、サボり・居眠りの常習犯。左利き。
ハザード星人の少年ダップに「クルマジックパワー」を与えられ、殆ど無理矢理に星座伝説の戦士「カーレンジャー」となった。
惑星ハザードを滅ぼし、地球(チーキュ)を次なる標的として現れた宇宙暴走族「ボーゾック」と戦う。

ノリがよくて能天気ではあるが、やるときはやる男で、リーダーの自覚も強い。元はレーサー志望で、ドライビングテクニックはメンバー中一番。車に対する思い入れや愛着も人一倍強い。
ゾンネットに、レッドレーサーとしての姿を惚れられたが、彼が変身した姿であることは知られていないので、普段ゾンネットをはじめとするボーゾック幹部からは「サル顔の一般市民」と言われている。
毎月の給料は税込みで19万3千円。

その後海賊戦隊ゴーカイジャーでは何故か自動車会社「ペガサス」ではなく紙芝居屋をやっていて、売れたら今度は劇団をやりたいなどとかつての車屋の話が殆ど無かった。またこの時にはインサーンに一目惚れされ、さらに彼女を想うジェラシッドまでもが出てきてしまい、無理やりな三角関係になってしまう。だが、レジェンド大戦の時に鍛えられたのか足が異常に早くなった。またゴーカイジャーのゴーカイチェンジの時、ターボレンジャーに変身したら、「それじゃない!」と突っ込んだりレッドレーサーの面影に突っ込んだりととにかくコミカルさが目立った。終いにはカーレンジャーの大いなる力の伝えてもナビィに「あまり役に立ちそうに無い」と言われてしまう始末だった。

変身後の個人武器(フォーミュラーウェポン)としてフォーミュラーマシンのフェンダー部分が変形したステラメタル製の特殊な剣「フェンダーソード」を使う。フェンダーソードと共通装備の剣バイブレードの二刀流で体当たりして敵を切り裂く「ツインソード・ツインカムクラッシュ」という技がある。

レッドレーサーを演じた岸祐二氏は本作品以降声優としても活動し、以降のスーパー戦隊シリーズでも登場人物の声を何度か担当している。
また、外国版パワーレンジャーの2つ「パワーレンジャー・ターボ」と「パワーレンジャー・イン・スペース」に登場したTJの日本語吹き替えを担当した。
(イン・スペースではメガブラック、ターボではレッドレーサーを担当。)

ダイスオーでは第6弾から参戦。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

i

どなたでも編集できます