ゲームの作り方。フリーゲームや販売ゲームを作りたい人に向けて、開発方法や無料ゲーム素材屋リンク集など。

音楽の形式にはMIDIとMP3とOGGがある。
MIDIは再生する環境で音質や音色そのものが変わるがサイズが小さい。MP3はCDと同じで、音色や音質は一定だが重い。
MIDIとOGGは、ゲーム制作ツールによっては市販のゲームと同様の途切れないループBGMにすることが可能で、OGGはMP3と同じく音質や音色は一定。
音楽の作成ツールは開発ツールの項目で紹介。

無料・フリー音楽素材サイトリンク集

素材サイト運営者の心得

大量のmp3,oggを公開するとなると、サーバー自体を相当に強化する必要がある。
あるいは、ダウンロードサイトへアップしてしまうといい。
訪問者はあちこちの音楽サイトから素材を拾うのではなく、「ここだ」と決めたサイトの音楽から全て選ぶ場合が中心。
訪問者はサイトで音楽を聴いて個別の曲に対して採用を決める都合のいい相手ではなく、全部ダウンロードしてから、自分のパソコンで再生ソフトを使って聴く場合も多い。
つまり、1つ1つ視聴させてダウンロードさせる方式だと、訪問者をいら立たせる事になる。
そもそも、貴方が懸命に作った音楽を、サイトでちょっと聴いてもらった程度で把握してもらえるのか!? そうじゃないだろ。
できる事なら、訪問者がPCの作業をしている時にも聴いてもらいたいはずだ。つまりは、その人のPCに全曲ダウンロードしてもらう事が本懐だ。
連続ダウンロードをチェックしたり、ダウンロードツールの対策をするのではなく、いかに訪問者へ速やかにダウンロードを完了してもらうかを考えるのが本筋。
小細工するとそれだけ印象が悪くなり、素材がマイナスの土俵で評価される事になるので注意。というか、そういうサイトの音楽は大抵は採用に至らない。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます