ゲームの作り方。フリーゲームや販売ゲームを作りたい人に向けて、開発方法や無料ゲーム素材屋リンク集など。

ノベルゲームツール・ティラノビルダー PRO
恋愛シミュレーションゲームの作り方。乙女ゲーム(女主人公で男に告白させる)やボーイズラブゲーム(男同士)も同様。
ゲームジャンルはアドベンチャーやシミュレーションとする。
アドベンチャーゲームとサウンドノベルとの違い

ノベルゲームとして恋愛物を作りたい場合には、ノベルゲームの作り方も参考に。

開発ツールの選定

アドベンチャーゲームの開発ツールを選択しがちだが、舞台となる学校などを歩いたりしたい場合、RPGの開発ツールの方が格段に制作難易度が低まる。
アイテムやデータベースの管理なども、RPGの開発ツールだと標準装備となる。

恋愛ゲームの基盤となる要素

要素解説
舞台学校なのか異世界なのか
キャラクター顔絵くらいは用意したい、名前だけではゲームにする意味が無い
ギミック作者による仕掛け、叙述トリック、物語の舞台ルール、これがうまくゆくと相当に印象に残る
サウンド音楽と効果音
拡張要素ミニゲームや独自の好感度管理システム

必要素材(自作や依頼も含む)

要素解説
背景現在いる場所、回想シーン
人物顔絵、できれば立ち絵
ミュージック素材サイトでゲット
効果音素材サイトでゲット
ボイス無い方がシナリオやキャラクター名を柔軟にできる
マップチップフィールドを歩くシステムの場合

サウンド関連は、別にオリジナルにする必要は無い。プレイヤーは別に、そんな所にオリジナル要素を期待していないので。

変数やデータベース

要素解説
好感度どれだけ好かれているか
友好度どれだけ友好関係が深いか
関心度プレイヤーが相手にどれだけ関心を持つか
心傷度相手がどれだけ傷付いているか
お金デート費やプレゼントの購入などをリアルにする場合
容姿見た目やセンス
体力・気力残高に応じて行動を不可能にしたりする
能力各勉強や芸術、筋力、話術など
カウンタデート回数、電話回数など
フラグ特定のイベントを見たかどうか
日付年月日

各変数によって、イベントが発生の有無を制御し、起きるイベントを変えたりもする。

シナリオ・演出のアドバイス

相手キャラクター同士の関係も重視したい。
ライバルキャラクターはお約束。また支援してくれる友達が恋愛ではライバルになったりと深みを演出したい。

キャラクター例

・幼なじみ
・才色兼備
・快活スポ根
・不思議ちゃん
・ツンデレ(表向きはツンツンしていて、慣れるとデレデレする)
・ブラコン、シスコン、ファザコン、マザコン
・恥ずかしがり屋
・メンヘル(破滅的精神)
・マッドサイエンティスト
・ラッキーガール、アンラッキーガール
・病弱
・タカビー

エンディング例

各キャラクターに対して
・相思相愛ハッピーエンド
・告白されるハッピーエンド
・別のキャラクターに取られるバッドエンド
・破局を迎えるバッドエンド
・深い友達になるエンド
・死亡したり辞めるなどして目の前から消えるワーストエンド

同人恋愛ゲーム実例

タイトル備考

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます