お知らせ

ほぼ毎週土曜日開催。
模擬ルールは適宜修正します。

2010/1の開催予定:検討中
1/2はありません



模擬ルール

概要

いわゆる底模擬。特徴は参加条件と勝敗ルール。
要項趣旨対人戦初心者さんには、対人戦闘に慣れていただき、基本を学ぶ場として。
対人経験者には、日常的な練習の場として。
詳しくは下記参照。
参加条件イスパニア,フランス,オスマントルコ
固定艦隊NG
・職業不問,LV不問,悪名不問
・初心者,中堅者歓迎なので固定艦隊無しでお願いします
日程BCと大海戦のない土曜日
21:00集合-24:00終了
・途中参加OK,途中抜けOK
・大海戦の土曜日は、イスフラ参加/不参加を問わず模擬休止
・イベント重複による中止あり。(セビ祭やマラガ杯などのイベント)
集合場所セビリア広場の食堂の前
途中参加ならセビリア沖へ
・(セビリア広場・セビリア沖)勧誘希望マークをつけて下さい
ルール船,
装備,
スキル
大型船,底耐久,大砲3スロ
大砲はノーマルのみ
船首砲船尾砲OK
・底耐久&名匠砲3スロだと火力過剰なので、
  実戦(大海戦,BC)よりかなり撃沈しやすくなります
  練習としては不適ですので「大砲はノーマルのみ」とします
・船耐久が底でない方は、底になるまで装甲なしでお願いします
 参加前に耐久を減らす必要はありません
・用語説明
  「底耐久」…船の最大耐久が、初期値の50%になっていること
  「大砲3スロット」…船側面につける大砲は三つまで
制限3点だけ
ゞ化衝角つきの船はNG
▲薀犒倭備は1つまで
5〕襯好ル(R11以上)と焼き討ちスキルはNG
勝敗
ルール
基本は5vs5。(援軍なし)
3差
  艦隊人数に3差がついたら終了
  ex."5人-2人"
⇔輯倭缶
  旗艦以外が全員沈んだら終了
  ex."3人-1人"
このルールで回転を早めて、沈没者の待ち時間を短縮します
「一戦15分ルール」は廃止
戦闘が長引いたら適当に切り上げて下さい

「2差終了」だと"5人艦隊vs4人艦隊"の扱いがややこしいので
「3差終了」に統一します

「降参するしないは自由」だと、2-1で延々続いたりするので
即降参をルールとします
旗艦交代旗艦は全員で持ち回りです
補給時に交代しましょう
旗艦をやってみると気づく事がいろいろあります
勝ち負けも大事ですが、模擬はまず練習ですので、
すぐ沈んだりしてもお気になさらず
注意事項a.PKK戦闘になってしまったら即終了。
b.補給にいくときは「補給」「ほq」などとsayして下さい。

方針

・開催目的
 大海戦を念頭において、イスパニアとフランスおよびオスマントルコの方々に
 対人戦練習の場を提供することです。
 ※したがって、国籍を参加条件とします。
 ※イスフラオスマン以外の方と一緒に参加したい、という方もいらっしゃると思うのですが、
   全国籍可で参加者多数になると(それだけ来て下さったとしてw)、運用が大変になりそうなので、
   申し訳ありませんがイスフラオスマンのみとさせて下さい。

・対人戦の初心者,中堅者歓迎
 「ロンドン模擬やリスボン模擬やMax模擬は、ちょっとレベルが高くてきつい」という方はぜひ。
 初心者優遇ルールがないので、沈みやすさはロン模擬やリス模擬と同じですが
 決着のつきやすい勝敗ルールなので、沈没後の待ち時間は短くなります。
 参加者をイスパ,フランス,オスマンと頻繁に海戦連盟する国に限っているので、質問なども比較的やりやすいと思います。
 模擬は初めての方も、対人修行中の方も、お気軽にどうぞ。
 ※初心者優遇ルール(対人経験者は砲2スロなど)も検討しましたが、「実戦とは離れたバランスになる」、
   「模擬運用が煩雑になる」などのデメリットがあるので、採用しませんでした。

・対人経験者歓迎
 リス模擬やロン模擬と異なる点は、国籍縛り,固定艦隊NG,ノーマル砲限定,勝敗ルール、です。
 このほかはいわゆる底模擬なので、違和感なくできると思います。(やりづらい点があったら言ってください)
 固定艦隊で参加できないのは申し訳ないのですが、戦力バランスをそれなりに均等にするためです。
 どうかご了承下さい。
 練習の場として気楽に来てもらえると嬉しいです。
模擬の流れ
・開始
 〔狼蔀禺
  旗艦茶室(運営と旗艦がはいる)を作ります。
  模擬開始などの連絡は、各旗艦経由で各艦隊へ。
 艦隊編成
  a.旗艦を決める
   艦隊数は偶数、各艦隊は3〜4人にします。ex.参加者20人なら旗艦6人
   模擬運営が指名するか、対人経験者で決めるかして、旗艦を決めます。
  b.艦隊をつくる
   旗艦は艦隊募集を出してください。
   参加者は艦隊募集アイコンをクリックして、適当な艦隊に入ってください。
   ※上手なひとは固まらないようによろしくです
  c.対人経験者の艦隊参加(これはテスト実施)
   対人経験者はいったん集まり、各艦隊へ均等に入ります
 L狼竺始
  準備できたら開始。
・模擬中
  途中参加者を見かけたら模擬茶室で声をかけあって、空きがある艦隊に収容。
・終了
  24:00になったら洋上で各自解散。雑談する方はセビリア広場へ。
  二次会やる方もセビリア広場へどうぞ。
  ※従来は「セビリア広場へ全員引き上げてから解散」でしたが、これはやめます。
  二次会の仕切は、二次会参加される方にお願いいたします。

問い合わせ先

 Rodrigo・マグダレナ。運用協力者募集中です。

参加者から頂いたご意見

 ・もっと艦隊料理を
 ・轟音弾NGにしては
 ・国籍縛りは廃止できないか(途中からとか
 ・メインキャラ国籍不問、をもっと明確に
 ・3-3はいい練習になりますよ
 ・艦隊再編成するときは、基準をきめとくと楽かも
 ・大砲種類の確認するほうがいいかも?

このページへのコメント

ルール考察(意見)
 * 3差終了と降参は任意判断ではあるが、推奨義務と考えます。(白sayで降参をはっきり明示することをしっかりレクチャーする)
 * 一戦15分は、管理しにくい点及びトラブル誘発原因になりやすい点を懸念し、撤廃したほうがいいと考えます。
 * 全員で旗艦回しは固定艦隊プランでは弊害と考えます。

以上取り急ぎ、Rodrigo氏がすでに見識理解あることも踏まえた上で、意見を上程させていただきます。失礼の段はご容赦願います。

Posted by ちょく 2009年08月29日(土) 12:21:50

方針案
・大海戦を想定した模擬を創案するなら、
 MAX戦∪省もしくは西仏土限定8把蟯和盪臆耽箴す濟欧△雖ツ麁弔里瀉禺爾諒埓及びマッチング管理あり10-10戦推奨
 もしくは、それをライトにした
 …3N砲∪省もしくは西仏土限定8把蟯和盪臆耽箴す濟欧△雖ツ麁弔里瀉禺爾諒埓及びマッチング管理あり10-10戦推奨
 が実践的ではないかと考えます。
 * い砲弔い討蓮大海戦では敵提督を撃破しないと国家戦功とならない部分をしっかりレクチャーする必要があります。
 * イ砲弔い討蓮単艦参加者について編成を行う必要性があります。

Posted by ちょく 2009年08月29日(土) 12:21:20

方針案
・模擬初心者および中級者へのアプローチ模擬を創案するなら、
 …3N砲¬宜饑卆鎰8把蟯和盪臆檀垈牒す濟欧△雖ナ埓管理ありが標準的ではないかと考えます。
 * 大海戦未経験者に対し、大海戦との違いの部分=特にい砲弔い討靴辰りレクチャーする必要があります。
 * BC未経験者に対し、BCとの違いの部分についても補足する必要があります。
 * 国籍限定主眼なら∪省限定もしくは∪省土限定とすることで対応します。

Posted by ちょく 2009年08月29日(土) 12:20:16


・現在平常時実施されている一般的模擬は、…3N砲¬宜饑卆鎰8把蟯和盪臆嘆牒す濟架りナ埓管理なしとなっています。
・上記模擬と画一化した模擬を創案するなら、上記ルールと互換性を持たせないと集客性に問題が出るでしょう。
・上記模擬とは一線を画す模擬を創案するなら、レギュレーション及びルールを定義する前に、
 方針やコンセプトを明示することは極めて重要と考えます。

Posted by ちょく 2009年08月29日(土) 12:19:01

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人のみ編集できます