ようこそいらっしゃいました〜♪猟団の情報や、MHFにおける知識を共有していく場所です。ゆっくりしていってね!

※途中までは別記事に書いた内容とほぼ同等です。
色々な意味で絶望というか後悔しないために事前知識として頭に入れといて貰えれば幸いです。

撃をガンガンこれから稼ぎたい人に伝えたい歯に衣着せぬ意見
ネトゲとは大きくわけて2種類があり、後から参入するには恐ろしくハンデ(強くなるまでの時間的な意味合いで)があるものと、後から始めれば始めるほど有利なものの二つがある。
Fはほぼ全ての事柄において後者に部類される(リアルマネーは必須ではあるが・・・)が、ラヴィオンリーで言えば圧倒的に前者である。というかぱっと思いつく限りではラヴィと航路以外は全て前者な気がする。(航路は昔は剛武器が使えたため)
とかく大討伐に関して言えばその性質は際立つ。まず装備の敷居がはんぱない。上を見て貰えれば分るが凶暴期ではほぼ秘伝装備必須である。別記事にも書いたがまず装備というのは揃わないと勝負にはならない。
なんせ秘伝と非秘伝装備はスキルの優位性を除けば攻撃力に1.2倍もの差が出る。ガンナーで暴れ弾強化がない状態との差が生まれるのである。この差を手数で補うのは正直しんどい。
笛除き防具非秘伝で挑む場合はそれなりの覚悟をもっていかなければならない事は頭に入れておいて損はない。知っていると知らないとでじゃ良い意味で諦め具合というか自分の中で納得がいく。

更に武器に関していえば秘伝装備においては一部を除き進化武器運用が当然という事実がある。
つまりは進化武器が作りたくてラヴィエンテ討伐に行くのにラヴィエンテを討伐するために進化武器を用意しろと言われるというわけの分らん状態なのである。
古参の方は昔の剛クシャを思い出して欲しい。剛クシャ狩りたくて定番PTの武器を用意したいのに定番武器のアルギュは剛クシャ倒して出る素材が生産に必要というわけわかめ、
仕方ないから笛か天地のどちらかにするがグラファはグラファで当時は非常にマゾく、天地枠は人員過剰で中々PTに入れなかったなんて事は一度はあったはず。あれによく似ている状況である。
こればっかりはどうしようもない状況だし追いつくにはやるしかないのだがハンデは背負っている事は覚えておいて損はない。
なので進化武器最初の一本目はできるまではライトボウガン枠を激しくお勧めする。次点では笛かな。理由としては非秘伝でも秘伝との火力差が二つとも多武器種と比べればかなり小さいためハンデが少なくなる。
そして秘伝の場合でも進化武器でなくとも問題がない武器種であるのがポイントである。(つまり差がつくのは防具だけで武器では差がつかない)
そういう意味では弓辺りも秘伝持ちならお勧めといえばお勧めである。後は少し動きは鈍重だがハンマーも。
笛はある意味最も非秘伝の中では最高、っというか腕と状況によっては秘伝と同等かそれ以上なのだが最近は笛いらずのPTも増えてきたのであえて次点とした。
よって非秘伝ならライト、笛、この二部機種辺りを最初は使えるようにするのが近道だと思う。秘伝持ちなら+弓、ハンマーの選択肢が入るかなって所。
これも参考になれば幸いである。後撃稼げなかったときに割り切る理由になれば幸いである。

つうことで絶対に装備は撃が欲しい場合は武器はともかく防具は必要スキル全持ちの装備は用意して行きましょう

何を隠そう自分のためにです。ほんとどのページでも言っててくどいようですが絶対そろえましょう。

そしてこれが何より色々な意味で最悪。最早秘伝も進化も実装から時間が経ちエンドコテンツとはいえある程度こなれてきたコンテンツである。経験からくるPS、知識の差は一日二日で埋まるものではなくなってしまっている。
そこは個人の努力でいかようにもしようがあるからまだいいが、問題は色々試したり練習している場合にもどんどん差は開くという事である。
というのも大討伐の撃獲得数は狩人祭の入魂報償などと違って完全個人の出来高?制なのである。
つまり一匹ラヴィを討伐しても人によって貰える撃の量が全然違う。例えを出してみよう。

Aさんは貢献度120万(貰える撃数の上限は100万を超えても全て一緒に見えるかもしれないが実は1P終了次点で貢献度が20万を超えている場合一度大討伐から抜けて撃20個GET、その後また大討伐を受けて100万をとると20万分多く貰えるのである)
Bさんは貢献度100万
Cさんは貢献度70万とする。

Aさんパターンは正直全体のレベルにも左右されそう多くないパターンであるが一応比較のために載せてみた。
一度の大討伐で貰える秘撃玉の数を下の表にまとめてみた。
通常時プレミアコースに入っている場合
Aさん110165
Bさん90135
Cさん5075

おわかりいただけるだろうか?なんとAさんとCさんでは貰えるポイント数が同じラヴィを倒しても倍以上違うのである。
Bさんにしても1.8倍もの撃を入手しているのである。といってもこれだけだと中々ピンとこないかもしれない。
ということででは進化武器をレベル100にするためには何度ラヴィにいかなければならないかを実際に計算してみる。

秘撃玉一つにつき100グラムの撃となる。つまり派生前レベル100を制作するために必要なラヴィ討伐数を求める計算式は

156540×(X)/{(一回に貰える撃数)・100・(Y)}※

※非課金ラヴィ武器ならX=1、課金進化武器ならX≒1/3である(正確にはわずかにそれより少ないが誤差の範囲)
 通常ならY=1、プレミアコースを入れているならY=1.5 

更に進化派生後100も同様の計算式で求められる。これをエクセル先生に計算して貰ったところ結果は以下の表のようになった。
表ではどうせならと思い常識的な範囲での全てのパターンについて理論値を計算してみた。
(60万以下の場合は放置枠でも60万とれるために計算対象外とした。)

派生前100
貢献度通常派生前100プレミア付通常派生前100課金進化派生前100プレミア付課金進化派生前100
120万151086
100万1812107
90万2014118
80万27181510
60万32211812

派生後100
貢献度通常派生後100プレミア付通常派生後100課金進化派生後100プレミア付課金進化派生後100
120万16010714496
100万195130176118
90万220147198132
80万293167264176
60万351234317211


※70万は60万と、110万は100万と変わらないため省略した。
※派生後100のラヴィ討伐数は派生前1から派生後100にするまでにかかる討伐数である

見て分るように表右に行けば行くほどリアルマネーはかかる傾向があるがラヴィの必要討伐数は減少する。リアルマネーと討伐数はトレードオフ関係にある
ちなみにこれはあくまで報償として貰える撃のみで計算したパターンであり、+αクエスト報酬で撃が貰えるため実際の討伐数は考慮しておらずこの数値以下になるのは間違いない


・・・がそれはあくまで理論値通り例えば100万PT計算なら毎回100万だった場合の話であり一度でも90万をとればパーと言う事を忘れてはならない。
つまり実際の±も考慮に入れた場合だいたいこの位はかかるよという指針ではそうは間違ってないかと思われる。
ぶっちゃけ初心者は平均80万コース、そこそこ慣れた人は90万コース辺りを目安に見とけばいいかと思われる。
数値については・・・経験者から言わせて貰えばあまり作る気があるなら深くは考えない方が良い・・・
だってさ・・・普通にかんがえてみ?ドスファンゴ1ラスタで終わるようなクエですら何百何千やるのたるくて仕方ないんだよ?
それが当社比一匹当りそこそこあたりばっか引いて待ち時間込みでワンセット平均45分というちょっと無理じゃね?って時間で計算しても1匹辺り45倍もの時間がかかる
まあ、普通はもろもろ込みでだいたい1時間位なのですが・・・おまけにドスファンゴと違って流石になれても思考停止まではいかない・・・これどうよ?って事であまり残り何回〜とかは数えないのが得策です。

長くなりましたが何がいいたいかっていうと適当にラヴィやってたり練習中の身だったりすると同じラヴィ狩ってたとしてもとんでもなく差が生まれるわけです。
同じ物やってて下手したら廃人は普通の人が一本作ってる間に二本、下手したら3本完成させちゃうわけです。
これは人によっては凄い耐え難い事らしいです。正直悔しい気持ちは分りますが・・・それが現実なのです

これらの事に納得できないなら正直進化武器作成は本当にお勧めできません・・・真面目な話辛いだけだと思います。武器種によってはその苦労分の性能はありませんしコスパは最悪です。
ラヴィは楽しむためだけにいき、進化武器は派生前100で止めましょう。間違っても派生させたりはしないように。見方によりますがそれでも十分強いと言えば強い武器種もありますし価値はあります。
誤っての派生だけは本当に気をつけて下さい。大事な事なので二回言います。他の武器と違って光り方で強さが分るので名前でごまかしたりとかもできません。見る人がみれば一発でばれます。
一気に使い物にならなくなるので注意して下さい。派生後100目指すにしてもだいたい派生後75レベル程度まで上げられる量の撃が手に入るまでは強化しないのが無難です(75辺りから実用レベルの強さになるため)

長くなりましたが以上の事に納得した上で今からラヴィ始めるっていう方はもうほんとガンガンラヴィ参加して覚えていく事をオススメします。
もし団員さんならガンガン分らない事があったら団長や他の知ってそうな人に聞いて下さい。答えられる範囲でならばっちり答えますよ!!団長もうまくはないですが是非一緒に行きましょう!!!
私はラヴィで準備適当でただ連れてって寄生させてwっとかは大嫌いですが非秘伝とか秘伝とか進化とか進化じゃないとだめとかそういうレベルの質は野良で募集する時位しか問わないので身内の方なら
最低限の物さえあればPSとかは全然気にしないでおkですので是非興味があれば声かけて下さいね!

最後にほんとくどいようですが正直こんな嫌な事ばっか書いたある意味最大の理由について。というのも最近の人は秘伝もそうですがこの辺に嫌気がさす事がほんと多いからです。
特に若い子に多いですが最強装備()じゃないと嫌だって人。結構多いと思います。それ自体は問題ないし私も可能なら最適解が欲しいってタイプの人でだからやってるのもあるのですがちゃんと前提条件やその他もろもろが分っていないと

元々がまぞい上効率も悪いから強くならない。→回数だけかさんでしかもなんかたいした強さにならない→レベルアップにも爽快感が全くないしつまらないし飽きる→引退

となってしまいます。ネトゲのエンドコンテンツなんてそんなもんだろw jkって方は全く問題ないのですがでそう思えない人もいます。特にPユーザーなんかは武器作成難易度に対する考え方が違うのでほんと注意が必要です。
私も正直一本最速200時間とかPからもし移住してきて平然と言われたら発狂してると思います。
なのでただ単に最強装備ほしいいいいいいいい!俺TUEEEEEEEしてぇってだけの人はやめといた方が良いです。いや、ほんと。自由区で遊んでたら剛武器でそれできますので。まあ、これは上でも説明したとおりです。

でここからが本番。みんなラヴィやってる人なんてのはそれなりにマゾさは分ってるし前の話に戻りますがもうそれなりに配信から時間が経ちこなれてきたコンテンツでもあるため
みなさん多かれ少なかれベテランというかやりこんでる方はそれなりに研究したり練習した人達ばかりです。つまりよくも悪くもモンハン好きでやり混んでる人達が集まってるって事です。
そんな中に適当装備のわけわからん動きの奴がきたらどうなるか。分るでしょうか?例えば貴方が自由区で募集をかけた時に剛力スキルなし激運フルヤマツ装備や
拡散も爆撃オーラもしない剣士コック装備なんかが乗り込んできたら良い気分がするでしょうか?これでも倒せ・・・るかもしれませんが良い気分はしないでしょう。恐らく。
レベルが違うだろ!って思う人もいるかもしれませんが、ぶっちゃけざっくり言わして貰えれば同じようなもんです。コックだろうが多少剛力ついてようがネームの色がなんだろうが
100万とれるか(または120万)とれるかとれないかが一つの判断基準の中でいけなければそれはなんであろうと同じなのです。
良い悪いはおいといてそういう考えの人もいます。だからフリーで参加する人は意外と多くはありません。だいたいやり混んでる方はもう信頼おけるフレさんとPTを組んでいたりする事が多いです。
が、それでも0ではありません。つまりそういう人とフリーで組む場合もあるわけです。そうなるとどうなるか。
まあ・・・勿論暴言吐く方が悪いんですけどね。でも人間こう好きな事に熱中している時ってのは興奮しますし勝負事ってのはうまくいかなかったり負けると多かれ少なかれイライラするものです。
団長はお仕事の関係上そういう人達を何人も見てるのでほんと良い悪いはおいといてよく分るのです。
つまりなにがいいたいかっていうと・・・トラブルが起きやすいのです。自由区より圧倒的に。
あんまり気にしない人もいますが凄い気にしちゃう人っているんですよね。
そういうので傷ついてやめたってほんとかどうかは別としてm○xiとかレビューサイトの書き込みでみたこともありました。
別にどこも同じだろと言われればそうなのですがほんと前述の通り一番問題が発生しやすいんじゃないかと思います。個人的にはスカイプの次点でヤバイイメージですね。

そんな中でも楽しくプレイできるようには・・・やっぱりトラブルの元になりそうなものをなくす、ある意味自衛するってのが大事だと思うのです。
もち何度も言いますがトラブルは起こす方が悪いんですよ。ただその原因になりそうなものを放置しておいていざおきたら自分は悪くないってのはなんか違うと思うのです。
やっぱその元となるのがPS,知識、装備辺りだと思うのです。PSはどうしようもないですが他は事前に何とか出来ます。そういう意味でも是非事前準備はしっかりしておいて損はないです。
これはゲームです。楽しく・・・最近ない事も多いけど(笑)基本は楽しくなければゲームじゃないと思います。
私は団員さんにはできれば嫌な思いはしてもらいたくないので、その辺しっかりしてから是非ラヴィにいってくださいね!

最後に。じゃあつまり初心者歓迎って募集に行けば問題ないんだろjk !って思うかもしれませんが
それは違います。いや、正確には違う可能性があります。そこだけよく覚えておきましょう。
行き慣れてだいたいいつもいるメンバーの顔ぶれなんかが分ってくると分る程度事なのでじゃあどうすりゃいいの?って言われると難しいのですが

明らかにこのガチメンツはwwww何が初心者歓迎だよwただの養分募集してるだけじゃねぇかwww

って時があります。もち本当に初心者募集もるとは思いますが個人的にはそれは凶暴期では少ないと思ってます。だいたいあるのは原種です。
そこで口が悪い人、短期な人がPTから漏れて養分メンバーと組んだ場合トラブルが発生しやすいような気がします。
なのでその辺は安易に信じたりしない方が無難だと個人的には思います。あ、ただ楽に100万稼ぎたくてかつ、自分のお仲間がいる場合は狙い目かもです。
本当に初心者がいればそれだけ自分のPTは100万とりやすくなるからそういう場合は身内でガンガン攻めに行くのはありです。


ほんっと長くなりましたがほんとこの辺はしってるとしらないとでじゃ色々物の考え方、トラブルに遭遇した時の対処の方法変わってきます。
暗記しろとはいわんけどほんと片隅にでもおいといてもらえれば幸いです。
ほんとだからラヴィはやるのはもうばっちりやってほしいところだけど、進化武器作成についてはほんとよく考えてね。ご利用は計画的に。
選択誤るとこのゲームつまらなくなるだけだからね。ここだけは本当に言っておきたいところです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

パッと見たいMHF情報

猟団員さん向けページ案内

猟団掲示板(猟団BBS)

猟団内での決まり事やその他

入退団及び休止について

ボイスチャット(スカイプ)について

MHFの情報

ギルド優先依頼

ブログランキング

カウンター

団Twitter

MHFカレンダー



メンバーのみ編集できます