ようこそいらっしゃいました〜♪猟団の情報や、MHFにおける知識を共有していく場所です。ゆっくりしていってね!

・まず、挨拶について

これは絶対どのネトゲでも必要な事なので絶対にしましょう。
MHFにおける挨拶の仕方は-ココにまとめたので、こちらを見て下さい。


・物事を頼んだり、聞いたりした時について。

何の返答もなかった場合は、何もしなくてもいいですが、何らかの返答があった場合は、必ずそれに対する返信、分かりやすくいえば「お礼」を必ず言いましょう。
分かりにくいと思うので、よくウチノ団でありそうな実例を2つ3っつ。


例1 物事を教えてもらったとき。

質問者:古龍種の剛翼って何ででますか?

回答者:剛翼は剛種の古龍の翼破壊の部位破壊報酬で出ますよ。

質問者:「ありがとうございます。やってみます。」


例2 シクレの情報を教えてもらった時

例えば貴方がゲームにINした時。

貴方:こん○○は〜。INしました〜。

団員A:こんばんは〜。もうシクレきてますよ〜。

団員B:シクレは○○クエの○魂ですよ〜。

貴方:情報ありがとうございます


例3 クエストのお手伝いを頼んだ場合。

貴方:クック先生倒すのどなたか手伝ってもらえませんか?

団員A:いいですよ〜ココ!くれますか?

貴方:ありがとうございます。@here

団員B:今クエ中なので、これが終わったらでよければ・・・

        ・ 

        ・

        ・
などです。分かりましたでしょうか?

ありがとうは大事な言葉です。忘れる事がないようにしましょう。


・全体チャットでの募集のかけ方

これは別記事に詳しく書いてあるのでそちらを参考にしてみて下さい。


・言葉使い

基本は「敬語」を使いましょう。画面の向こうの相手は姿も知らない他人なのです。
ちょっとオフゲー(例えば家庭用ゲーム機・・でもないのかw最近はwオンラインが盛んだからwまあ、一人でやるゲーム)とは違うのです。基本親しくなった相手以外には敬語を使いましょう。
多少敬語の使い方がおかしくても、「誠意」をみせるのが大事です。相手も敬語の使い方が間違ってるなんて無粋な事はいってこないと思うので。

基本、

・人の名前を使う時は○○さん っと「さん」をつける。

・横柄な事を言わない。

・会話を突然脈絡もなく切ったり、無視をしない

この辺のリアルでの一般常識的なものを守っていれば特に問題ないと思います。基本はこんなとこだと思いますがどうでしょうか?
もし、知らなかった物があったなら、是非これからは実践してみてください〜。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

パッと見たいMHF情報

猟団員さん向けページ案内

猟団掲示板(猟団BBS)

猟団内での決まり事やその他

入退団及び休止について

ボイスチャット(スカイプ)について

MHFの情報

ギルド優先依頼

ブログランキング

カウンター

団Twitter

MHFカレンダー



メンバーのみ編集できます