【通称「GENOウイルス」・同人向け対策まとめ】のミラーサイトです。【最終同期時刻 2010/1/8 13:15】

2009年11月以降、このウイルスと似たウイルスによってWebサイトが改竄される状況が再発しています。
また2010年1月現在、再びGENOウイルスが猛威を振るっているようです。
このまとめサイトは2009年5月に作られたもので、基本は押さえてありますが、情報が古くなっています。各自で情報収集やアップデート、ウィルスチェックを行ってください。
サイトの管理人さんは、自分のサイトが改竄されていないか再度確認してください。
 参考:So-netセキュリティ通信
     新手の正規サイト改ざん(2):一般ユーザーの方、サイト管理者の方へ

現在、新種のコンピュータウイルス「JSRedir-R」(通称GENOウイルス)が
急速に拡大中です。※ソフトによって検出名称は変わります
・このウイルスはサイトを見ただけで感染し、個人情報を抜かれる可能性があります。
・企業サイトだけでなく、同人サイトの感染や亜種も出て情報が錯綜しています。
・サイト管理人は、別途自サイトの用の対策が必要です。
現状では対策さえちゃんとやっていれば感染を防げます。
必要以上に慌てたり騒いだりせず、どうか落ち着いて行動してください。

★まず感染してるか確認してください。
 【とりあえず感染してるか確認する手順(2000,XP)
 【とりあえず感染してるか確認する手順(Vista)

★サイトを持っている人はここも確認してください。
 【サイト管理人向け

★もっとわかりやすく教えてほしい人はこちらへ↓ (管理者別人です)
 何をすれば良いか良く分からない人用のまとめ

★★2010/1/8現在も、これらのウイルスの最新のものに対するセキュリティソフトでの完全な保護は確立されていないようです。
 感染した場合は【感染してしまった時の対処方法】へ

感染が判明したジャンル/サイト傾向(2009年5月30日17:10時点)

※※※【注意】2009/5/16 9:00〜9:30の間に当サイトを利用した方へ※※※

.

管理人のみ編集できます