Wiki内検索
コンテンツ
Wikiの使い方



大海戦まとめページ

都市情報

交易まとめ

Eurosイングランドの歴史

大航海辞書

小ネタ

投資の手引き

開拓地発展計画



したらばテンプレート
したらばログ
ガイドライン


あぷろーだー

最近更新したページ
最新コメント
FrontPage by 若 ≪
MenuBar1 by miharuco
FrontPage by akyvlixfcy
MenuBar1 by Phyllis
MenuBar1 by Tina
MenuBar1 by Lionel
IRC by Lee
MenuBar1 by John
IRC by Olga
IRC by Gary
フリーエリア

大海戦まとめページ・準備篇

準備篇


大海戦はお祭りです。せっかくの大舞台、貯め込んだお金を盛大に使って飛びっきりの晴れ姿で臨みましょう。


大海戦前に準備しておくべきもの



主力船は以下の通り(数値は店売り品またはJBデフォルトの値)

小型船
船種耐久砲室/スロット船室旋回
ガンボート(JB) 329  24/2 40 13
機動型ガンボート(JB) 329  24/2 40 15
戦闘用フリュート 240  24/2 32 11
フリュート 211  20/2 30 12
商用フリュート 223  16/2 28 10

 JB船を用意できるならガンボート(直撃阻止)および機動型ガンボート(重量砲撃)が主力でしょう。
 非JB船ならば耐久重視の戦フリュートと、機動力重視の無印フリュートが主力となります。
 フリュート級の場合もJB強化で直撃阻止オプションを付けることができます。
 他にJB船では、特殊機雷など各種追加オプションの付く船があり選択肢となりますが、どれも火力に劣るのが欠点です。

中型船
船種耐久砲室/スロット船室旋回
コルヴェット(JB) 432  30/3 46 12
重フリゲート(JB) 546  42/3 64 11
大型フリゲート(JB) 506  40/3 62 11
戦闘用ピンネース 320  48/3 55 10
ピンネース 291  32/3 46 11
商用ピンネース 305  28/3 50 10
フリゲート 290  32/3 35 12
強襲用重キャラベル 420  36/3 85 10
探検用ナオ 346  28/3 72 10

 JB船では、機動力に優れ重量砲撃オプション付きのコルヴェット級、高耐久で乱戦での生存能力が高い重フリゲート級が高いパフォーマンスを誇ります。
 非JB船なら、おすすめはピンネース級で万人向け、フリゲートは扱いが難しいので日頃から乗り慣れている人専用、強襲用重キャラベルは操船に自信のない人や白兵スキルの高さを活かしたい人向け。
 重量砲撃オプションは、アタッカーが敵旗艦を足止めするのにも効果的なので、スキルのある方でアタッカーを務める方は、コルヴェットの重量砲撃付きがおすすめです。

大型船
船種耐久砲室/スロット船室旋回
国別戦列艦(JB) 958  80/5 100  8
戦列艦 680  80/5 100  8
ラ・ロワイヤル(JB) 938  76/5 156  7
強襲用ガレアス(JB) 918  70/4 152  8
重ガレオン 700  72/4 105  9
商用大型ガレオン 660  60/4  95  9
大型ガレオン 650  66/4  90  9
戦闘用ガレオン 590  60/4  72 10
商用ガレオン 552  30/4  70  9
ガレアス 700  72/4 150  7
重ガレー 467  72/4 120  8

 戦列艦の砲撃能力は圧倒的で、船種の増えた現在もこのクラスの文句なしの主力です。
 ガレーでは、ラ・ロワイヤル、強襲用ガレアス等、この辺りの船に乗れる方には今さら説明は不要でしょう。大海戦でのガレーは難しい面もあり、経験の豊富な方向けです。
 それ以外では、大ガレオン級以上推奨です。戦闘用ガレオンより商用大型ガレオンの方が能力は高いです。


戦闘用の船でなくても、上記クラスの船で、オーク材やできれば鉄で造船してあれば、充分に戦力になる。特に小型・中型船クラスでは、最大耐久をMAXに回復させておくことが重要。
船室はMAXに改造しておくこと。船倉はできれば削る。
特に大型船は造船に時間がかかる為、戦闘用の船を持っていない人は早めに造船してもらうと良い


船装備品


※注:あくまで理想的かと思われる選択の一例です。大海戦に投じられる資金その他、人によって状況は様々だと思いますので参考程度。

1. 大砲
<旗艦&護衛艦>
このポジションは、基本的に守り重視で動くことになります。
従って撃ち合いをするのは僚艦に任せることになりますので、遠距離からの支援射撃などに使えるペリエ砲など長射程のものがいいでしょう。
また、攻撃の支援だけでなく修理や外科、統率、予備帆、予備舵などの支援を欠かさないことも重要です。

<その他僚艦>
主に戦闘の主役を担うことになります。大砲の選択は攻撃重視でよいでしょう。
主にカロネード砲・キャノン砲を使うのが良いと思いますが、キャノン砲は威力は最強ですがご存知の通りじゃじゃ馬砲ですので、使い慣れていない方はカロネード砲を使うのが無難でしょう。

また、船首砲に関しては、ダメージはご存知の通りで期待できません。積むとすれば、特殊大砲でしょう。逃げる敵旗艦に船首エンジェルでクリティカルを入れて足止めする、といった使い方ができます。また、重量砲撃オプションとの併用で足止め効果を狙う場合、通常弾で長射程かつ装填の速い船首デミ・カルヴァリンがおすすめです。

船尾砲も同様で、通常弾は船尾カロネードでも大したダメージは期待できません。ただ、船尾カルヴァリンの射程が600で、ペリエ+弾道学の射程と同程度なので、敵との距離の目安には役立ちます。

2. 装甲
<旗艦&護衛艦>
常に沈まないことを心がけ、安全なポジションを確保し、場合によっては撤退もしなければならないので機動力が重要な役割です。
旗艦&護衛艦に求められる装甲は、“撃たれ強い”ものではなく“必要な装甲を確保しつつ動きやすい”ものです。おすすめとしては、速度を殺さずに装甲値を確保できる軽量鉄板(鉄板打ち直しで作れます)・できれば削剥鉄板(打ち直しの大成功品になります)を使うのが良いでしょう。

<その他僚艦>
攻撃役になるので重装甲の方がいいと一辺倒に考えがちですが、それでも無闇に機動性を下げるのはおすすめしません。基本装甲の高めの帆船を使う方や、回避スキルに自信のある方は旗艦同様に軽量鉄板・削剥鉄板を使うのがいいと思います。
攻撃役でも装甲の低いガレーや、回避スキルが低めの方は装甲値を重視した硬化鉄板や圧延鉄板を使ってもいいでしょう。
但し速度がかなり変わってきますので(追加装甲スロットの多い船ほど差も大きくなります)予め挙動は確認しておいた方が無難です。


3. 船首像
<共通>
 船首像は、相手の砲撃のダメージを軽減するために回避数値の高いものがよいでしょう。
 生産品の「ファフニールの像(災4疲1掌0回8)」「ガルーダの像(災4疲1掌4回8)」がおすすめです。ガルーダ像はやや値が張りますが、回避能力が高い他船員掌握が付いているので、戦闘中の混乱発生率を多少軽減する効果があり有効です。
資金の都合などで店売り品で済ませたい方は、アントワープ・ジェノヴァ等で売っている天竜の像(回避7)がいいでしょう。


4. 補助帆
  
補助帆を用いることによる帆数値の調整で、速度はかなり変わりますので馬鹿に出来ない要素です。
補助帆は多くの種類がありますが、戦闘時には旋回マイナスの付いている補助帆を使うのは論外。旋回が落ちると曲がりにくいだけでなく、曲がった後の立ち上がりや加速が遅くなり不利です。
大海戦では、「メインステイスル(縫製の生産品)」を装備するのがベスト。安く済ませたい場合は、店売りの「フォアステイスル」「ミズンステイスル」を組み合わせて使うといいと思います。


5. 特殊兵装
  
特殊兵装も船の個性を決める大きな要素になります。
全体としては、現状の対人戦は砲撃優位になってきているので、砲撃戦を優位に進めるという意味では大スパンカーの使用が有効です。
攻撃役の方で、白兵に自信がある方は敵船の足止め、及び船員を削るという意味では白兵も有効なので大船尾楼を使っても良いでしょう。
なおコーヴァスですが、白兵に余程自信のある方以外は避けた方が無難です。接舷範囲が広がるので、多少離れた相手でも足止めできるのが利点ですが、コーヴァスを用いると相手・自分共に撤退成功率が下がります。白兵戦終了時に味方にクリティカルを狙ってもらうなどの戦法が難しくなる他、回線が重くなることが予想される大海戦では、望まないタイミングで白兵に入ってしまうなど逆に戦いにくくなる可能性があります。
ラムも同様で、熟練した人以外では混戦での使用が難しいので避けた方が無難でしょう。


武器・防具


白兵主体の人は攻撃・防御力重視で選択。帆船及び旗艦の人は戦闘スキルブーストを重視。
特にスキルブースト付きは生産・発掘品が多いので、早めに用意しておくと良い。

戦闘スキルブースト装備の例

☆シュヴァイツァーサーベル(剣術+1、回避+1)…戦闘系
☆トリスタンの剣(剣術+1、回避+1)
☆カッツバルゲル(回避+2)
☆ベルベットジュストコール(回避+1)…冒険系准七等勲爵士以上
☆コルセアコート(攻撃+11、速射+1)…戦闘系
☆パイレーツコート(攻撃+16、速射+2、戦術+1)…戦闘系
☆羅紗製イェレク(操舵+1)
☆海の民の鎧(操帆+1 操舵+1)
☆デメトリオス1世の鎧(漕船+1 回避+1)


アイテム類


☆食べ物
自分用に50〜の高回復するもの(魚介のピッツァ、鶏丸焼きニンニク詰め等)と、艦隊効果のあるもの(クスクス、マニソバ、マグロのオリーブステーキ等)を、できれば100個以上用意。

☆撤収の鐘
必須。多めに用意すること

☆手桶
必須。多めに用意すること
浸水状態を放置したまま砲撃を受けると被ダメージが増大します。

☆予備帆
必須。帆は破れやすいので多めに用意。艦隊効果があります

☆沈静の旗
統率スキルを持っていない人は必須

☆手術道具
外科スキルを持っていない人は必須

☆物資転用用の交易品
ビール、小麦粉、パスタ、転用量の多い魚、木材など

☆浮き輪
大揺れで落ちた船員を、救助スキルで救助できる。
浮き輪にも同様の効果があるので、救助スキルのない人は多めに用意

☆予備舵
☆消火砂

☆仕込み爆薬
生産品。白兵スキルのない人でも、敵旗艦に白兵して仕込み爆弾を使えば足止めかつダメージを与えられる

☆神秘の羽根扇子
煙幕状態を回復できる

☆砲兵隊の心得
ストックホルムで販売。弾道学スキルのない人用

☆鋼の砲弾
ハンブルグで販売。貫通スキルのない人用

☆黒太子の軍旗
プリマスにて販売。防御スキルのない人用
大海戦で白兵戦は主流ではありませんが、接弦したら突撃一本やりの人が多いため、驚くほど効果があります。びっくり。白兵スキルのない人はいくつか買っていって、敵の足止めの際などに使うといいかも

☆破壊の大錐
生産品。敵旗艦を囲んだ状態で白兵に入った際には、突撃よりも浸水させて皆で砲撃を

☆盟約の美酒
工芸で作成。補給の難しい戦場では、船員たちに断食を強いる必要が生じることも。
特に複数クラスに連戦する人は、てっとり早く忠誠を上げる為に必須です

☆名工の大工道具
鋳造による生産品。船の最大耐久を1回復させる。
艦隊全体に効果があるので、艦隊1人につき5つ使用すれば、全ての船が25の最大耐久値を回復できる。海戦前は大規模な耐久回復艦隊がしばしば結成される。


大海戦当日の準備


☆公式BBSやEurosEngland wikiを見て、作戦や集合場所を確認。

☆環境設定で、「海表現設定」を「低」にする、フルスクリーンにするなど、ラグに備えてグラフィックの負荷を軽減。

☆「ゲーム設定」→「カメラ演出」は「なし」を推奨。

☆イングランド領土・同盟港の大臣・街役人に話しかけ、大海戦クエストを受けるのを忘れずに。

☆集合場所への移動は余裕をもって。

☆必ず5隻艦隊を組むこと。

☆錬度・忠誠度を上げておくこと。
船員の錬度・忠誠度は戦闘中白兵になった場合影響してきます。特に白兵をしない方の場合、錬度忠誠が低いと撤収の鐘及び撤退コマンドの成功率が下がり、大幅に船員を削られたり拿捕される危険があります。
錬度及び忠誠度は白兵戦をすることで上がりますので、フレンドの方などと模擬戦を利用し、“白兵戦→離脱→外科で船員回復→白兵”という形で白兵戦を行うことで短時間で上げられます。なるべく錬度・忠誠とも100の状態で海戦に臨みましょう。
※ なお、戦闘Lvによっては錬度忠誠が100まで上がらない場合があります。

☆中型や大型から参戦する人は、もし余裕があれば、ビールや木材、各種アイテムなどの補給物資を多めに持っていって、現地でバザールするか、現地の支援バザールの方々に差し入れしてください。


持っておきたい戦闘系スキル


<基本系スキル>
操舵・砲術・・・殆どの人が持っていると思います。
基本スキルなんでないと話にならないというか・・
操舵スキルはセビリアなどで習得できます。
砲術スキルを非軍人が習得するには、砲術優遇職に転職する必要があります。
   
<砲撃系スキル>
水平射撃・・・・砲の命中率が上がります。R1でも無いのとは差が出ますので、持っていて損はありません。アデンで習得できます。砲術R3が必要です。    
   
弾道学・・・・・砲の射程が延びます。砲撃スキルに自信のない方でも、特殊砲+弾道学で嫌がらせ的な使い方ができるので便利です。ロンドンなどで習得できます。砲術R3が必要です。

<支援系スキル>   
修理・・・・・・修理は戦闘に自信がない方でもできる重要な役割です。大工道具で代用もできますが、故意に座礁⇔修理を繰り返すことで短時間でランク上げられますのでスキルで持っていた方がいいでしょう。ロンドンなどで習得できます。

統率・・・・・・混乱を直せます。沈静の旗でも代用できますが、旗は自分しか直せないのに対してスキルは味方の混乱にも対応できます。
白兵中に混乱させられると危険なので、味方が統率を使うことが重要になってきます。セビリア、アレクサンドリアで習得できます。

外科医術・・・・白兵で減った船員を回復できます。手術道具でも代用できますが、コストパフォーマンスが悪いのでスキルの方が有効です。バレンシアで習得できます。応急処置R3が必要です。

救助・・・・・・11月パッチにより、大揺れで落ちた船員を回復できるようになりました。
補給なしで長時間戦闘する場合、大揺れによる船員減少が砲撃に響いてくる場合がありますので持っていると便利でしょう。ボルドーなどで習得できます。



2007年05月26日(土) 11:44:18 Modified by ID:ZOMcoNvt2w




スマートフォン版で見る