☆注意☆
2010/07/13のアップデートでさらに船部品の強化値が変更されました。
このページのプランで今船を作ってもいい船にはなりません。

強化プランを考えるときの考え方の一つと思って見てください。


FS造船モデルプラン その8


クリッパー


冒険家にとって1区切りとなり、最も多くの時間を共に過ごすであろうこの船。
南蛮交易の隆盛による往路での交易品満載による出番の減少、FS造船による差別化の希薄化。
さらには操船熟練度による船枠のきつさなどの影響を受け、移動用の船舶を持つということが贅沢にもなりつつある昨今。

しかし、強化によって大型クリッパーに匹敵する直線速度と、高旋回を達成可能なため、
最速の冒険船といえるのではないでしょうか。大クリはここでも涙目ですね・・・

一応、言っておきますと、大クリッパーの★4強化が開放されれば、大クリの時代が来ます。たぶんw
だから、冒険レベルは、まったりと上げておいて損はないと思うのですよ。

付加するOPスキル


まぁ、選択支に上がりそうなものを・・・
船種類OPスキル名付加素材(キーアイテムは◎)備考
主帆砲門兵装1兵装2
クリッパー急加速◎大ガフセイルなんでもOK◎防汚塗装なんでもOK
副官室なんでもOKなんでもOK◎副官室◎修理道具一式
耐風マスト大スクウェアセイルなんでもOK◎大マスト◎修理道具一式

クリッパー強化プラン


OPは「急加速」+「副官室」が大人気
副官の成長を重視しないなら、「急加速」+「耐風マスト」でもいいでしょう。

専用艦スキルは、単垢なら「高層見張り台」、多垢なら、「強化舵」や「耐風マスト」が人気でしょうか。

対波性能は、航海時の速度に影響を与えることがわかっていますが、それがどの程度なのかははっきりとはしていません。
個人的な意見としては、対波は12で十分だと思っていますが、

長距離移動船は、帆をつけた状態で、旋回10を確保して、残りは全て対波へ
近距離冒険船は、対波12を確保して、残りは全て旋回を強化

というのが自分の中では結論になりつつあります。
最終的には好みの問題になってしまうので、そこらへんは自分で考えてもらうとして
私は、船枠がきついこともあって、自分の船は、対波12で揃えて、あとは鍛えるだけ旋回に振ってます。

19%減量の総容量は、454かな

強化手順


旧船の★3を使用。
好みの専用艦つきがバザーで投売りされていれば迷わず購入。

★4強化にチーク装材と、汎用品か、加工木材あたりをつけてチーク化
シーダーとチークでは、縦+1、横+3の違いかな?
誤差っちゃ誤差なのでチークにしないのも手ではあります。

そして初期化。強化は★2からスタートです。
強化段階船体主帆砲門兵装1兵装2付加スキル
☆2-大ガフセイル-防汚塗装大マスト急加速
性能期待値縦帆横帆砲室旋回対波装甲船倉
+60+25+0+0+0-0.5+0
強化段階船体主帆砲門兵装1兵装2付加スキル
☆3-大スクウェアセイル-修理道具一式副官室副官室
性能期待値縦帆横帆砲室旋回対波装甲船倉
+55+70+0+1.5+0-0.5-2

まずは、急加速と副官室をつけます。


強化段階船体主帆砲門兵装1兵装2付加スキル
☆4-大ラティーンセイル-提督居室渡し綱-
性能期待値縦帆横帆砲室旋回対波装甲船倉
+100+65+0+3+2-0.5-4

提督居室+渡し綱は、旋回と対波をバランスよく強化できる優秀な組み合わせです。
副官室でついた0.5の端数もここで回収してしまいます。

ここでラティーンセイルを使うのは、この強化が縦帆のほうに余裕のないプランなので、
ここまでで縦帆の期待値をある程度確認できるようにするためです。
ここまで期待値どおりの+100でこれれば、次で縦帆のマイナスで最大を引いても帆MAXで確定しますね。
仮に期待値を割った+95だったとしても、8割がた帆は90確保できます。
非常に運悪く+90でここまで来た場合は、やり直すか、妥協するかを選ぶことになります。


※ ここで容量変更するのを忘れないでね

強化段階船体主帆砲門兵装1兵装2付加スキル
☆5-大スクウェアセイル-提督居室提督居室-
性能期待値縦帆横帆砲室旋回対波装甲船倉
+95+110+0+6+3-0.5-8

最後の仕上げです。一気に旋回を3強化しつつ、対波も+1を狙います。
この強化プランだと、少数点以下の強化値には一切無駄がでません。
また、仮にマイナスを引いても、旋回+5、波+2は確実に確保できると思いますので、
途中でマイナス引いたかも?ってなったよくわからない人も信じて突っ込んでください。

ちなみに、波を重視する人の場合、ここで渡し綱を2つつっこむことで、
対波+3を期待するのがいいでしょう。

渡し綱は、「汎用大型減揺水槽」でも代用が可能ですが、
私は、マイナス強化値を引くことが多い気がして汎用品は使っていません。

期待値
基本性能(チーク-19%)旋回重視バージョン対波重視バージョン
種別強化値合計値強化値合計値
縦帆206+90296+90296
横帆298+90388+90388
旋回11+617+314
対波10+313+515
倉庫421-8413-4417

※倉庫容量は、倉庫容量最大改造時
※チーク時の帆性能は、すこし誤差あるかも

帆は、このレシピの場合よっぽど運が悪くない限りMAXいきます。
期待値は、ギリギリで組んでいるので、旋回・対波はそれぞれ期待値を1下回るくらいは大いにありえます。
期待値どおりにできたら、ガッツポーズしてくださいませ。

対波重視バージョンは、旋回マイナスの改良帆を4枚つけた状態で旋回10という、
先に述べた仕様を忠実に再現したものになっています。
どちらのレシピも乗っていただければ納得の性能に仕上がると思いますので、
これからクリッパーの強化をと思っている人は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

実際、旋回重視バージョンでフレのクリッパーを作ったときは、
旋回+5 波+2 どまりでした。それでも旋回16、対波12、帆4枚つけても旋回12なので
自信をもって納品しましたが、提督居室×2の期待値は少し怪しいところがあるので、
(割とよく旋回+2、波+0になっちゃったというのを聞きます。)
そのへんをあらかじめ予見して作るのもいいかもですね。





有志提供のSS。重量砲撃がついているのは、誰かさんが持っていたときの名残だとか・・・
実にいい船っすね。


ワンポイント

商クリ+19に応用するなら、☆3の副官室と修理一式を
貯蔵庫と調理室にするのがいいと思います。

おまけ


あ、あとオマケとして、大型クリッパー☆4が開放されたときに向けての強化レシピ

☆1 大ラティーンセイル 改良大型砲門 防汚塗装 渡し綱 (急加速)
☆2 大スクウェアセイル 砲門なし 大マスト 修理道具一式 (耐風マスト)
☆3 大ラティーンセイル 砲門なし 提督居室 提督居室
☆4 大スクウェアセイル 砲門なし 提督居室 提督居室

期待値

基本性能(シーダー-19%)☆3☆4
種別強化値合計値強化値合計値
縦帆243+110(115)353+110353
横帆327+60387+105432
旋回10+313+616
対波10+2.512+3.513
倉庫545-4541-8537

大クリは、多くの場合速度キャップに当たると考えられているため、横帆の期待値は+105で良しとしている。
引きがよければ帆MAXも狙えるが、縦帆もギリギリなため、むしろ途中で帆のマイナスを引いたときに☆4強化でマストいれて補完するといった思惑があります。

また、☆3時点でも、横帆の強化が低くとも、追い風ならほぼ問題ない速度がでるはず。
交易用として作るなら、容量のマイナスになる提督居室をやめて、副官室や司令塔にするのも手。
ただし、長距離輸送用ほど、対波重視であげるほうが良いと思われます。

FS造船によせてに戻る

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます