副官が交易54になったなら・・・


どうもけんちゃんです。

南蛮交易してますか?
どんな船でしてますか?

樽廻船、菱垣廻船、南蛮優遇スキル大きいですよね。


南蛮貿易はどの船で行く?


ここでは南蛮交易をする上での船について考察してみます。
ここでは、あくまで牽引する船を想定しますね。

複垢は、樽+最大積載の船でFAですからね。
かくいう私は、樽廻船のデザインがどうも気に入らないので、
複垢も商大クリッパーに乗せてつれまわしてますけどね^^;


副官が商大クリッパーにのれれば何も迷うことはないのですが、
そんな極廃人のことを考えても意味はないわけです。

また、南蛮交易用に現地で商大クリッパーから樽廻船に乗り換えるというのも結構ですが、
副官船の乗り換えには一度船長を解任しないといけないので、その場合は、

・自分の商用大型クリッパー
・副官の樽廻船や商用大型ガレオンなど
・自分の乗り換え用の樽廻船

と、常に3台の船を持ち歩くことになり、ただでさえきつい船枠にそんな余裕のある人は少ない上に
樽廻船を2台用意するなんてマゾいことなんてやってられないわけです。

副官 商用クリッパーという選択


けんちゃんがオススメするのはこの選択です。

つまり、

自分 樽廻船 +24% (南蛮貿易優遇) + 副官 商用クリッパー +19% (高速仕様)

という選択です。

副官の交易レベルが52から、自分を菱垣廻船(南蛮優遇)にすることも可能ですが、
副官2レベル(交易経験1M)の間をどう過ごすかは個人次第でしょうか。
貴重な南蛮造船紙を2枚消費しますしね。

この組み合わせで、港を出て、港を出たら副官と船を交換し移動。
街につくと自動的にもとに戻るので、南蛮優遇スキルが効果を発揮します。
船枠2つでできる現実的な選択といえないでしょうか?

実際、どうなるか見てみます。
この組み合わせが実現するまでの現実的な組み合わせとしては、

自分 商用大型クリッパー +19%
副官 菱垣廻船 +24%

ということになるので、これと比べてみます。

樽廻船+商用クリッパー
乗る人乗る船必要船員倉庫容量(最大時)備考
自分樽廻船+24%34954南蛮貿易優遇
副官商用クリッパー+19%18738急加速
合計-521692
商用大型クリッパー+菱垣廻船

乗る人乗る船必要船員倉庫容量(最大時)備考
自分商用大型クリッパー+19%28916急加速
副官菱垣廻船+24%24884
合計-521800

この面白さがわかりますか?
どちらの組み合わせも必要になる合計船員数は同じなのです!

倉庫容量は、樽+商クリの組み合わせが100ほど少ないのですが、
南蛮優遇スキルがあるので、実質有効倉庫容量は、1692*1.2で2030にもなります。

実際は、食料なども積むのでここまでの差はでませんが、
こと南蛮交易に主眼をおく場合、前者の組み合わせのほうが圧倒的に優位ということですね。

現状、商用クリッパーは、商大クリッパーより多く強化できることもあり、
満載時の速度面では、商大のそれを凌駕します!

副官の交易レベルが54ある人は、是非試してみてはいかがでしょうか?
もし、宝石や他の交易を行う場合に商大クリッパーを使うとしても、
樽廻船を2隻用意するよりは楽という意味では、商大+樽2隻よりは優位性あると思いますが、
そのへんは好みです。極廃はだまって樽2隻作ってください^−^

で、実際行う場合の強化の方向性ですが、

商用クリッパーは、速度重視で、OPは急加速、調理室、専用艦に高層見張り台(好み)
樽廻船は、倉庫最大で、OPは南蛮優遇と工作室、専用艦に副官室(好み)

まぁ、もう樽に乗れる副官がいるのに副官室はいらねーだろって人は、
別の専用艦スキルでもつけてください。

商クリは、
★2 ガフ、防汚、大マスト (急加速)
★3 ラテン、調理室、貯蔵庫 (調理室)
★4 スクエア、居室、居室 (旋回強化)
★5 スクエア、居室、渡し綱 (波強化)

で、帆MAX、旋回13、波12、倉庫739の期待値
船室は、20くらいは確保しましょう。嵐で人落ちたりするので・・・

樽は、ちょっと未計算だけどw

工作室や金庫で船室を必要最低まで削りながら倉庫強化
そこからは、汎用倉庫で倉庫強化でいいと思います。
副官の船は嵐でも船員落ちないので、必要ギリギリまで船員を削っちゃうのがミソです。



この船の持ち方のいいところは、

商用クリッパー
樽廻船
商用大型クリッパー

と、交易が成長していく上で経過する船や、欲しくなる船が無駄にならないといことです。
商用クリッパーは、リセット強化もできますし、成長にあわせて強化方針を変えるのもいいでしょうね。

とっととつけた専用艦つきの商用クリッパー、あまっていませんか?





有志による樽の強化例。☆5まで強化できるのに☆4なのは、造船R20の開放を待っているらしい。
副官船ならこれでOKだけど、複垢用にするなら、嵐を考えてけんちゃんは波強化するかも。

このページへのコメント

U532Xn <a href="http://dobumjkefher.com/">dobumjkefher</a>, [url=http://fsoixaeqffjg.com/]fsoixaeqffjg[/url], [link=http://hgohyblqlfbs.com/]hgohyblqlfbs[/link], http://ywttbtzuoemh.com/

0
Posted by wniygpxqx 2013年11月20日(水) 16:44:33 返信

HtNzbR <a href="http://qmqunrdsxrzr.com/">qmqunrdsxrzr</a>, [url=http://sbonnxwjlafa.com/]sbonnxwjlafa[/url], [link=http://lugaibolndxc.com/]lugaibolndxc[/link], http://ysuocusezuul.com/

0
Posted by vfsume 2013年11月15日(金) 06:05:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます