すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

シャザック


「ウルトラマンガイア:第33話本編」より右が親、左が子

伝説魔獣
シャザック


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:シャザック【SHAZAC】
 登場作品:ウルトラマンガイア(1998) 第33話『伝説との闘い』、第50話『地球の叫び』、第51話『地球はウルトラマンの星』
別名: 伝説魔獣
身長: 67m(親)、38m(子)
体重: 7万t(親)、3万3千t(子)
出身地: カナダ・アルバータ州
分類 地球怪獣、魔獣
共演怪獣:ウルトラマンガイアゾグ(第1形態)ドビシカイザードビシ
ミズノエノリュウゾンネルIIギールIIIゴメノスIIティグリスIII
ゾグ(第2形態)ウルトラマンアグル

◇演:森英二
◇デザイン:丸山浩

前回 次回
エアロヴァイパー←第33話→ウルフファイヤー
魚人←第50・51話→なし

◆Profile


カナダのアルバータ州の森林に住む怪獣。ネイティブアメリカンの間では、森に侵入した人間を食い殺す魔物として恐れられている。
透明化能力を持っていて普段は姿を消しているが、怒ると姿を現す。
本来は大人しい怪獣であったが、森林地帯に設置された自然循環保護システム「エント」の欠陥によって自然のバランスが崩れたために、姿を現したと考えられている。
主な武器は口から吐く吹雪と、頭から背中を覆う無数の鋭いトゲ。体をボール状に丸めて、転がりながらの突進攻撃も強烈。

森に入り込んだ我夢やG.U.A.R.D.アメリカの前に立ちはだかったが、最後は子供と共に森に帰っていった。
破滅招来体との最終決戦でも、子供たちと共にドビシの群れに立ち向かう姿が見られる。この時は親子共々、口から火球を吐いて攻撃をしている。

◆Story


我夢ジョジーはカナダへ向かっていた。アルケミー・スターズの女性メンバー・キャサリン・ライアンが開発した自然循環保護システム「エント」の調査が目的だ。ところが、現地で二人は姿の見えない怪獣に遭遇。我夢は追い詰められてジョジーやG.U.A.R.D.アメリカ部隊と離れ離れになってしまう。XIG-NAVIをなくしてしまった我夢は、そこで行方を捜していたキャサリンと偶然遭遇することが出来た。しかしキャサリンは怪獣を倒そうと意気込んでいるらしく、あまりにも破天荒な行動の数々に我夢は振り回されるはめに。キャサリンはなぜ、そこまで怪獣を倒すことに固執するのだろう……?

◆Trivia


  • 着ぐるみは親・子ともにコッヴIIの改造。

  • 本当にカナダでロケをしたわけではなく、日本国内で撮影したものをカナダっぽく見せている。

  • 本編ロケ中に本当に雪が降り始めたらしく、特撮もそれに合わせて途中から雪を降らせたそうである。

    • 脚本家の古怒田健志氏曰く、四神の朱雀にあたる存在。

◆Item


写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2021年06月16日(水) 14:22:17 Modified by ID:dVf5LXVhmw




スマートフォン版で見る