すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

テンカイ


「ウルトラマンガイア:第7話本編」より

自然コントロールマシーン
テンカイ(天界)


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:テンカイ【TENKAI】
 登場作品:ウルトラマンガイア(1998) 第7話『地球の洗濯』
別名: 自然コントロールマシーン
身長: 48m
体重: 8万4千t
出身地: 房総半島南部
分類 ロボット、
共演怪獣:ウルトラマンガイア

◇デザイン:丸山浩
◇関連:エンザンシンリョク

前回 次回
ガンQ(コードNo.01)←第7話→アネモスクラブガン

◆Profile


地球外の物質で出来た、気象操作能力を持つ正体不明の巨大な機械。大気、地上を含め全てを浄化するために現れたと思われる
体の一部を高速回転することで風速80mもの大型台風を作り出し、その台風の過ぎ去った後は空気が浄化される。
また、その台風を上空から見ると、悪魔のような不気味な顔が浮かび上がっている。
表面に描かれた篆書体(てんしょたい)に良く似た文字で「天界」と書いてあることから石黒コマンダーによってテンカイと名づけられた。

都市圏を目指して北上中、チームライトニングの梶尾リーダーにミサイルを打ち込まれ、姿を見せると降下し、地上で破壊活動を開始。
ウルトラマンガイアと対決するが、最後はガイアによって体内にあった動きを司るコアを取り除かれ、その勢いで爆発した。

◆Story


謎の物体が飛来してビルに多大な被害を与える。我夢エリアルベースからG.U.A.R.Dの頭脳ともいえるジオベースに出向。その原因を探るのだった。謎の物体が飛来したもとをたどり行き着いた先は台風の中心。そして、その巨大な台風は周囲を浄化しつつ日本を目指していた。このままでは地上の建造物全ても一掃されてしまう…。梶尾リーダーは決死の作戦をもとに台風の目に潜む謎の存在への攻撃を実施する。攻撃は成功し、台風は消えた…。だが、その中から現れたのは「テンカイ」であった!

◆Trivia



◆Item


食玩

ガレージキット
  • 中華料理屋 恩珍軒 天界(テンカイ)
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2021年04月20日(火) 17:02:23 Modified by ID:D1pF8azmwA

添付ファイル一覧(全1件)
bbb8d3b47d27fbeb.jpg (8.79KB)
Uploaded by ID:qtuOCWGKxQ 2006年10月24日(火) 18:50:38



スマートフォン版で見る