すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ブラックテリナ


「ウルトラマンレオ:第47話本編」より

円盤生物
ブラックテリナ


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ブラックテリナ【BLACK TELINA】
 登場作品:ウルトラマンレオ(1974) 第47話『悪魔の星くずを集める少女』
別名: 円盤生物
体長: 78m
体重: 1万9千t
出身地: ブラックスター
分類 宇宙怪獣、円盤生物
共演怪獣:テリナQブラック指令ウルトラマンレオ

◇デザイン:

前回 次回
ハングラー←第47話→サタンモアリトルモア

◆Profile


 ウルトラマンレオ抹殺のために派遣された、8番目の円盤生物。暗黒星雲出身。
 二枚貝の中からクモの足のような触手が3対生えた姿をしている。貝殻の中には臓器や両目がある。
 武器は触手と、その内2対の先端にある爪、殻の中の本体から放つ火花。また、殻で挟み込めば5000tの物体を押し潰すことが可能。

 東京の上空2000mからテリナQを大量にばら撒き、テリナQを拾った人間を洗脳してウルトラマンレオことおおとりゲンを暗殺させようとした
 テリナQが暗殺に失敗し、さらに警察によるテリナQの回収が始まると、自ら姿を現してレオに挑戦してきた。
 先のテリナQの襲撃で傷ついたレオの右目を狙った攻撃で苦しめるが、貝の中の臓器を傷つけられて弱体化。逃走を図るもダークシューターで撃墜された上に変電施設に投げ飛ばされ、施設の爆発に巻き込まれて動けなくなったところをエネルギー光球で爆殺された。

◆Story


 遊星円盤ブラックスターから円盤生物ブラックテリナが地球にやって来て無数の美しい貝殻を地球に放った。それはウルトラマンレオ暗殺のために派遣されたテリナQであった。少女・マリ子はそうとは知らず「集めると幸せになれる桜貝」と信じてテリナQを集めていた。そんな中、マリ子の母が大怪我をして手術を受けることになった。手術は成功し、マリ子は「みんなが幸せになりますように」と自分の桜貝を親しくしてくれる人たちにプレゼントした。こうして、テリナQを手に入れた人たちはブラックテリナに操られ、おおとりゲンを殺害しようと、ゲンの前に次々に現れる。

◆Trivia




  • 『ウルトラ怪獣攻げき技大図鑑』では火花を「ファイヤーレイン」と表記された。

◆Item


  • キャスト 恐怖の円盤生物キーホルダー ブラックテリナ

ガレージキット
  • クッピープロダクト 恐怖の円盤生物シリーズ ブラックテリナ(飛行形態)
  • イーグルクラフト ブラックテリナ
  • 中華料理屋 恩珍軒 ブラックテリナ
  • NorthStar 特撮ガレージキットシリーズ ウルトラマンレオ円盤生物セット3(ハングラー、ブラックテリナ、ブラックガロン)
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2023年11月22日(水) 10:43:15 Modified by ID:/YfKAnw8Eg

添付ファイル一覧(全2件)
3b2ddd3a876952c0.jpg (31.56KB)
Uploaded by ID:a5EdxszLSw 2022年03月01日(火) 08:50:45
b73b1c1c.JPG (12.82KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2011年06月09日(木) 14:31:18



スマートフォン版で見る