すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

マザースフィアザウルス


YouTubeウルトラマン公式『ウルトラマンデッカー』第25話「彼方の光」本編より

最強スフィア獣
マザースフィアザウルス


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:マザースフィアザウルス【MOTHER SPHERE ZAURUS】
 登場作品:ウルトラマンデッカー(2022) 第23話『絶望の空』、第24話『夢の果て』、第25話『彼方の光』
別名:最強スフィア獣
身長: 88m
体重: 8万8千t
出身地:
分類 宇宙怪獣、
共演怪獣:テラフェイザースフィアゴモラスフィアレッドキングスフィアネオメガススフィアソルジャー
キングスフィアウルトラマンデッカーウルトラマントリガー

◇演:桑原義樹
◇声:大原さやか
◇デザイン:後藤正行

前回
チャンドラー←第23・24・25話→

◆Profile

全てを一つに。全宇宙の全ての生命を一つに。悲しみを、争いを止めるために。個々のまま存在しては、争いを、悲しい未来を避けられない。
全てを融合し、完全無欠の存在、完全なる生命体に。これこそが未来、未来を一つに……未来は一つに……。

――ウルトラマンデッカー(2022)25話「彼方の光」本編より、マザースフィアの言葉

テラフェイザーバズド星人アガムスの手引きで開いたワームホールから地球に飛来した、スフィア一族の本体である「マザースフィア」の戦闘用怪獣形態。
宇宙の安寧のために、全ての生命体を一つの存在に融合することを行動原理としている。
スフィアメガロゾーアウルトラマントリガーとの接触を経由して地球にエタニティコアが存在することを知り、エタニティコアの力を手に入れるために地球に降臨した。
重厚な見た目に違わず運動能力はさほどでもないが、そのパワーとタフネスさはスフィアの本体という地位に恥じない力を持ち、
片手で軽く薙ぎ払うだけでウルトラマンデッカーウルトラマントリガーらをひねり上げ、弾き飛ばしてしまうほど。
全身のスパイクから発射する緑色の光線、全身から射出する大量のスフィアソルジャー、胸部のコアから発射する必殺光線などの武器を持つ。
その胸部のコアが唯一の弱点となっているが、前述の大量の武装での迎撃に加えコア自体も本体と同等の頑丈さを持つため撃破は容易なことではない。

宇宙空間でグリッタートリガーエタニティを撃墜して地球に降臨し、激戦で疲弊しきっていたデッカーとテラフェイザーを圧倒。
態勢を立て直し最後の反撃作戦を開始したウルトラマンとGUTS-SELECTの共同作戦でトリガーによってエタニティコアのエネルギーを奪われ、
まずはエタニティコアの力で失われたウルトラDフラッシャーを復活させてデッカーが登場。
そこからの一斉攻撃でコアに集中攻撃を受けるも、弱体化状態でなお優位は揺るがずに反撃のスフィアソルジャーでかえって押し返してしまった。
しかし、スフィアの行動原理である「全ての生命を一つに同化する」という言葉に最後まで抗う一同の心の光が群がったソルジャーを弾き飛ばし、
最後はトリガーから受け取ったエタニティコアの力を込めたデッカー渾身のセルジェンド光線を受けてコアが大破。
大爆発と共にマザースフィアが消滅したことで他のスフィアも全滅し、火星と地球はようやく元通りになったのであった。


◆Story

カナタの必死の呼びかけと愛妻レリアの優しい導きが功を奏し、ついにアガムスは歪んだ復讐心の中に埋もれていた本当の想いを取り戻した。
しかし、その直後に空からウルトラマントリガーがすさまじい勢いで墜落してきた。
スフィア一族の本体である「マザースフィア」が宇宙でトリガーを退け、地球に降り立ったのだ。
マザースフィアは自らを怪獣型戦闘形態「マザースフィアザウルス」に変化させ、消耗しきったデッカーとテラフェイザーに猛攻を浴びせる。
そしてマザーの放った光線が直撃しテラフェイザーが大破。コックピットごと貫かれたアガムスの生死も絶望的となってしまった。
邪魔者を排除したマザーは地球に干渉し、地上に金色の光の粒子があふれ出す。
それは紛れもなく、かつて闇の巨人たちが欲し、地球を危機にも陥れた禁断の秘宝「エタニティコア」の力そのものであった。

地球に再度訪れた未曽有の危機に直面したGUTS-SELECTは、アガムスが残した情報を元に最終作戦の準備を開始。
それはウルトラマンの協力が必要な作戦であり、ここでカナタはムラホシ隊長らに自らがウルトラマンデッカーであることを告白。
身近な人間がウルトラマンだったことに驚いた隊長だが、必ず生きて作戦を成功させようと優しく力強い発破をかけてくれた。
勿論、先代ウルトラマンことマナカ ケンゴも作戦に参加し、先陣を切ってマザーに突撃する重要な役目を担う。
ウルトラマンからウルトラマンに超古代から受け継がれた光の力と守りたい想いが託され、ダイナミックな最後の決戦が始まった!

◆Trivia

  • 作中ではスフィアの正体は明言されずに終わったが、ブルーレイボックスに付属された解説では『デッカー』のスフィアはグランスフィア滅亡後のスフィアの残党の一部が次元を超えて逃亡し、その過程でさらなる変異と進化の果てにマザースフィアザウルスが誕生。勢力を補充して『トリガー』世界の数百年後の時間軸に到達し、後を追ってきたウルトラマンダイナ及びと再戦中という時系列であることが判明。すなわち、『デッカー』世界のスフィアは『ダイナ』世界のスフィアと同一存在であることが明確になっている。

  • 着ぐるみの製作は開米プロダクションによるもの。

◆Item


  • バンダイ ウルトラ怪獣DX マザースフィアザウルス
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より
ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2023年02月19日(日) 00:14:36 Modified by ID:kbzURMtJ7g

添付ファイル一覧(全1件)
GqwS9KF4uv.jpg (85.82KB)
Uploaded by ID:HXYTUqRZJw 2023年01月23日(月) 22:54:26



スマートフォン版で見る