すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

マノン星人


「ウルトラマンティガ:第37話本編」より

謀略宇宙人
マノン星人


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:マノン星人【ALIEN MANON】
 登場作品:ウルトラマンティガ(1996) 第37話『花』
別名: 謀略宇宙人
身長: 2〜56m
体重: 90kg〜4万7千t
出身地: マノン星
分類 宇宙人、
共演怪獣:ウルトラマンティガ

◇演:冨田昌則角秀一(声・人間体:原知佐子三輪ひとみ
◇デザイン:池谷仙克

前回 次回
ゴルドラス←第37話→ファルドンデスモン

◆Profile


レスカウト星雲マノン星から来た宇宙人。母星が砂漠化の進行で滅亡寸前のため地球への移住を企み、そのための偵察に来た。
地球人の姿への変身や巨大化が可能。等身大時は電撃や光弾を放つレーザーロッドを武器に使う。巨大時は両手から光弾を放つ。
移住に邪魔なGUTSを始末するため、和服の令嬢と侍女に変身し、花見に来たGUTS隊員たちに接近。
目の前で急病を装ってイルマ隊長を誘拐し、隊長を拷問にかけて地球の防衛システムについての情報を聞き出そうとした。
1体は円盤内でティガによって倒されたため、隊長を助けに円盤に乗り込んできたウルトラマンティガを、円盤もろとも爆破しようとしたが失敗。
もう1体が巨大化してティガと対決。格闘技を生かして苦戦させたが、最期はゼペリオン光線を受けて爆散した。

◆Story


1ヶ月前のUFO出現騒ぎ以来、GUTSには平和な時期が続いていた。ちょうど春真っ盛りの季節であったため、サワイ総監から促されたイルマ隊長は隊員たちによるお花見を企画する。しかし、トランプのジョーカーを引いてしまったダイゴはお留守番役になってしまい、ふてくされ気味。美しい夜桜をバックに盛り上がるGUTS隊員たち。いつの間にか、その近くには上品な二人の女性が茶をたてていた。シンジョウは興味津々だが、ムナカタは「綺麗な花には棘があるんだ」と諭す。その一方、本部では情報局からヤズミ隊員の代打としてやってきた二階堂隊員がダイゴと過ごしていたが、お互いに定時連絡を取ろうとしたところ、通信が撹乱物体によって妨害されていて通じない。しかも、お花見会場のすぐ近くから、一ヶ月前に出現したUFOと全く同じ反応が検知される。どうやら、GUTSはとんだお花見スポットに来てしまったようだ……!

◆Trivia


  • 名前はオペラの「マノン」から。

  • デザインモチーフは「歌舞伎役者」。戦闘中にも歌舞伎の舞台を使った演出が取り入れられており、劇中では上から吊った笊で舞台に紙吹雪を散らすシーンも見受けられるが、放送当時はこのシーンを「撮影ミスではないか」と問い合わせる電話が数件あったらしい。

  • 脚本でのタイトルは「春のソナタ」だった。

  • この回と40話(いずれも実相寺監督・コダイ制作協力回)はスワラ・プロが担当せず、東洋音響系の効果音が多数使用されている。

◆Item


  • バンダイ ウルトラモンスター超全集ティガtoダイナ マノン星人

ガシャ
  • バンダイ ウルトラヒーローVS怪獣軍団コレクション マノン星人

ガレージキット
  • 造型工房キトラ マノン星人
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より
ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2023年04月22日(土) 11:51:46 Modified by ID:wbnAx2AHSg

添付ファイル一覧(全1件)
0ef9b14b.JPG (11.74KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2012年02月20日(月) 13:30:32



スマートフォン版で見る