すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

リトマルス


「ウルトラマンティガ:第24話本編」より

強酸怪獣
リトマルス


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:リトマルス【LITOMALUS】
 登場作品:ウルトラマンティガ(1996) 第24話『行け!怪獣探検隊』
別名: 強酸怪獣
身長: 51m
体重: 4万8千t
出身地: 北関東の利戸間市
分類 地球怪獣、
共演怪獣:ウルトラマンティガ

◇演:三宅敏夫
◇デザイン:

前回 次回
ウェポナイザー1号ウェポナイザー2号アダムイブナーガ←第24話→キリエロイドIIキリエル人

◆Profile


残留していた自動車の排気ガスにより誕生した怪獣。
主な武器は体の上部から放つ強酸の液体と、高い伸縮性を持つ二本の触手。
自動車の排気ガスを吸い込んでエサとするらしい。

地下の巣から強酸を噴霧して利戸間市周辺に被害を出していたが、子供に石を巣に投げ込まれたため怒って地上に出現した。
出動したガッツウイング2号をも強酸で撃墜し、侵攻しようしたところでウルトラマンティガと対決。
ガッツウイング1号に強アルカリ性の中和剤を打ち込まれて強酸を出せなくなり、最後はランバルト光弾を浴びて消滅した。
なお、酸を失った時赤かった突起部が青くなっていた。

◆Story


北関東の利戸間市で起きた、木々が立ち枯れする事件。公害を根絶した現代、酸性雨は起きない筈だったのだが…。調査に向かったダイゴ隊員ホリイ隊員は、「怪獣の声を聞いた!」という証言を聞く。だがその証言をしていたのは、近所でも札付きの悪ガキ三人組の子供であった。果たして怪獣は実在するのだろうか?

◆Trivia


  • 名前は「リトマス試験紙」から。中和剤で色が赤から青に変わるのもリトマス試験紙の反応色ネタによる。

  • 着ぐるみはその後、ギジェラに改造された。


◆Item


  • バンダイ ティガモンスター超全集PART2 リトマルス

ガレージキット
  • VOLKS 怪獣特捜隊シリーズ リトマルス
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2021年09月09日(木) 16:55:10 Modified by ID:D1pF8azmwA

添付ファイル一覧(全1件)
25ae5e82.JPG (8.58KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2012年01月16日(月) 15:20:56



スマートフォン版で見る