すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

レッサーボガール


「ウルトラマンメビウス:第21話本編」より

高次元捕食獣
レッサーボガール


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:レッサーボガール【LESSER BOGAR】
 登場作品:ウルトラマンメビウス(2006) 第21話『虚空の呼び声』、第22話『日々の未来』
別名: 高次元捕食獣
身長: 2〜47m
体重: 200kg〜4万7千t
出身地: ウルトラ・ゾーン内の小惑星
分類 宇宙怪獣、
共演怪獣:ウルトラマンメビウスリムエレキング

◇演:寺井大介
◇デザイン:酉澤安施
◇関連:ボガールボガールモンスアークボガール

前回 次回
アーストロンケルビムウィンダム←第21・22話→クロノームアンヘル星人トーリ

◆Profile


「ウルトラ・ゾーン」の調査に赴いたGUYSの隊員らが、アランダス号の遭難現場で遭遇した宇宙怪獣。
食欲旺盛な性格や容姿の類似性からボガールの同族と推測されたが、念力や変身能力は持たず、知能も低いためにレッサーボガールと名づけられた。

通常は人間に近い大きさで群れで行動しているが、仲間の死骸を食べることで、急激に質量を増加させて巨大化することも可能。
巨大化に伴い、体のパーツを変形できるようになり、口だけをカネゴンのように大きくさせた形態になったり、背中の羽で空間を「食い破る」ようにして時空間移動することもできる。
武器は手や両目から放つ光線弾と、先が三本に分かれた捕食用の長い舌。

◆Story


怪獣頻出期に何度か確認された「ウルトラ・ゾーン」が出現し、半年前に消息を絶った宇宙貨物船アランダス号の救難信号が地球に届いた。ミライの強い希望もあって、GUYSガンフェニックスストライカーで調査に向かう。「怪獣墓場」を通過して、アランダス号の遭難現場に到着。残されていた記録を発見した。アランダス号の船員の青年バン・ヒロト。火星生まれの彼は幼い頃、ナメゴンの襲撃で母親を失い、父でありアランダス号の船長でもあるバン・テツロウと共に地球に来ることを楽しみにしていた。しかし、宇宙船がウルトラ・ゾーンに吸い込まれそうになった際、自分一人を犠牲にして宇宙船を分離させ、テツロウや他のクルーたちを地球へと送り届けていたのだった。そこに突然現れたのは、倒したはずの高次元捕食体ボガールに良く似た怪獣だった。しかもウルトラ・ゾーンの扉が閉まり始めたため、大急ぎで脱出するクルーたちだが、そのうちの一体が戦闘で倒された仲間の死骸を食らって巨大化するが、ウルトラマンメビウスによって退けられ、クルーたちも全員脱出に成功した。後日、ミライはサコミズ隊長ミサキ総監代行と共にとある人物の家を訪れていた。誰あろう、アランダス号の元船長バン・テツロウである。実は、ウルトラマンメビウスは任務を受けて地球に向かう途中、ウルトラ・ゾーンに吸い込まれそうになるアランダス号と遭遇しており、後一歩でアランダス号とヒロトを救えなかった経験があった。自らを犠牲に他者を救ったヒロトの精神に深く感激したメビウスは、地球で活動するための人間体のモデルにヒロトの姿を使うことを選んだのだ。テツロウは最初こそヒロトの姿をしたメビウスに憤慨したが、彼の優しさゆえの行動であることも気づいていた。サコミズ隊長と共にテツロウ家を後にする際、テツロウはメビウスに君の、日々の未来に幸多からんことをと語り、この時「ヒビノ・ミライ」が誕生したのだ。そこにレッサーボガールが三体、同族の匂いを辿って地球にまで出現した。一体が巨大化して暴れ始める。すぐさまCREW GUYSとウルトラマンメビウスが応戦。ガンウィンガーを捕食しかけ、大口から伸ばす長い舌でメビウスを苦しめたが、最後はガンフェニックスストライカーのインビンシブル・フェニックスとメビュームシュートによって倒された。

◆Trivia


  • レッサー(lessor)は「小型」のこと。


  • 当初はボガールモンスやガルベロスの着ぐるみを改造する案もあった。

  • 怪獣墓場を漂う怪獣は、着ぐるみと「ウルトラ怪獣シリーズ」のソフトビニール人形を使用している。なおソフビを使った怪獣墓場の表現はウルトラマン80(1980)第15話でも行っていたもの。

◆Item


写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2022年06月13日(月) 16:44:51 Modified by ID:wbnAx2AHSg

添付ファイル一覧(全2件)
c3e5044c.JPG (10.17KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2011年11月22日(火) 14:24:54
0619c89c.JPG (7.68KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2011年11月22日(火) 14:24:35



スマートフォン版で見る