Wiki 内 けんさく
姉妹 Wiki
ロボット を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

アニメ


鉄腕アトム
鉄人28号

マジンガーシリーズ

マジンガーZ グレートマジンガー
グレンダイザー

ゲッターロボシリーズ

ゲッターロボ ゲッターロボG

マグネロボシリーズ

鋼鉄ジーグ ガ・キーン バラタック

コン・バトラーV ボルテスV
ダイモス ダルタニアス

J9シリーズ

ブライガー バクシンガー
サスライガー

超時空シリーズ

マクロスシリーズ

マクロス マクロスII
マクロスプラス マクロス7
マクロスダイナマイト7
マクロスゼロ マクロスF

オーガス オーガス02
サザンクロス

勇者シリーズ

エクスカイザー ファイバード
ダ・ガーン マイトガイン
ジェイデッカー ゴルドラン
ダグオン ガオガイガー
ガオガイガーFINAL

エルドランシリーズ

ライジンオー ガンバルガー
ゴウザウラー

ゾイドシリーズ

ゾイド
ゾイド新世紀スラッシュゼロ
ゾイドフューザーズ
ゾイドジェネシス

アストロガンガー ライディーン
ガイキング ゴーダム
ダイアポロン グロイザーX
マシーンブラスター ダンガードA
メカンダーロボ ギンガイザー
ザンボット3 ダイターン3
ダイケンゴー ゴーディアン
トライダーG7 ゴッドシグマ
イデオン バルディオス
ダイオージャ ゴライオン
ゴールドライタン ゴーショーグン
ゴッドマーズ ダグラム
ザブングル ダイラガーXV
アクロバンチ スラングル
ダンバイン アルベガス
ボトムズ ゴーバリアン
ドルバック モスピーダ バイファム
ガルビオン エルガイム
レザリオン ゴーグ
ゴッドマジンガー ガラット
ガリアン ビスマルク ダンクーガ
レイズナー 飛影 マシンロボ
ドラグナー ワタル 獣神ライガー
グランゾート ラムネ&40
ゲッターロボ號 リューナイト
ヤマトタケル エヴァンゲリオン
エスカフローネ ナデシコ
ブレンパワード ビッグオー 電童
ダイ・ガード ラーゼフォン
キングゲイナー グラヴィオン
ゴーダンナー ファフナー
アクエリオン ガン×ソード
エウレカセブン ゼーガペイン
コードギアス グレンラガン
ラインバレル STAR DRIVER


特撮
アニメ
パイロット

ジャイアントロボ
レッドバロン マッハバロン
ガンバロン 大鉄人17

【制作会社別】

サンライズ
東映
葦プロ
国際映画社
タツノコプロ
ガイナックス
AIC
スタジオぴえろ
ナック
XEBEC
ボンズ

【その他リンクページ】

ロボットの呼称

ロボットの母艦・旗艦

ロボットの基地

ロボットの必殺技・武器

ロボットのコクピット

ロボットの動力・エネルギー

ロボットの出力

ロボットの開発者・博士

ロボットの放映年

ロボットの同名キャラ・メカ

サハクィエル

◆【ここは『サハクィエル』を愛する者が集い、読み、書き加えるページです。】







写真
新世紀エヴァンゲリオン(1995)」劇中より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


  

  第10使徒

サハクィエル




【INDEX】

サハクィエルデータ
サハクィエルプロフィール
サハクィエルストーリー
サハクィエルウンチク
サハクィエルアイテム
サハクィエルメモリー


◆【サハクィエルデータ】  


◇呼称:サハクィエル(さはくぃえる)【SAHAQUIEL】
◇登場作品:新世紀エヴァンゲリオン(1995)  第拾弐話『奇跡の価値は』
◇通称:使徒
◇身長:20〜40kmぐらい ◇体重:すごく重い
◇動力:S2機関
◇操縦者:いないと思う
◇製作者:アダム
◇他 共演:エヴァンゲリオン零号機エヴァンゲリオン初号機エヴァンゲリオン弐号機









(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ   


◆【サハクィエルプロフィール】  

 
 第十の使徒。
 その大きさはエヴァの数十倍であり、形がシンメトリ構造になっているのが特徴。また、コアを中心とした目玉のような模様も特徴的であり、アスカに「目玉オバケ」と呼ばれた。
 A・Tフィールドを拡大、加重させることによってサーチ衛星を破壊したり、強力なジャミング能力によって地上での通信を妨害するなど、従来の使徒と違った行動を取るのもこの使徒の特徴である。
 最初に宇宙空間で発見された使徒でもある。

 攻撃方法としては、A・Tフィールドを展開したまま自らの体を衛星軌道上から落下させ、強力な爆弾のように使用する。
 命中率はともかくとして、その単純な破壊力だけは他のどの使徒をも上回っているかもしれない。
 また、本体自身が落下するだけでなく、小さく分離させた自らの体を落下させることも可能。
 A・Tフィールド本来の防御力もなかなかのもので、N2航空爆雷による攻撃を難なく防いでいる。

 このように意外と高スペックな使徒ではあるが、如何せんせっかちすぎたためにネルフ本部を破壊することはできなかった。



写真
新世紀エヴァンゲリオン(1995)」劇中より

 また、新劇場版には第8の使徒として再び登場している。
 だが、見た目も性能も違っており、模様は虹色と黒の縞模様になってA・Tフィールドは光を歪めるほどに強力になっているなど、TVアニメ版と比べると新劇場版のほうが高スペックである。
 それでも、ピクミンだったり中の人と初号機が握手したりとネタの面でも少しだけ充実している。



(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【サハクィエルストーリー】  


 インド洋上の衛星軌道上で発見されたこの使徒は、自身の一部を切り離して落下させ着弾点を確実に誤差修正しながら、最後には本体もろとも落下を開始する。
 そのさなか、N2航空爆雷による攻撃を防ぎ、サーチ衛星をA・Tフィールドにより破壊している。
 ジャミング能力はサーチ衛星が索敵用に発していた電波を学習して得たものだとされている。

 落下してくるであろう使徒に対してネルフがとった作戦は、エヴァで受け止めて殲滅するというあまりにも無茶なものであった。

 ジャミング能力により索敵網から逃れた後、第三新東京市に向けて落下しネルフ本部を破壊しようとした。
 だが、EVA3機による連携で受け止められ、最後はコアにプログレッシブ・ナイフを突き立てられて撃破された。

 この作戦の遂行確率は0.00001%と言われたほどで、成功したこと自体が奇跡のようなものであった。


 余談ではあるが、この使徒はわざわざ本体ごと落下せずに分離させた体をちまちまと落としていれば勝てていたなどという話もある。





(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【サハクィエルウンチク】  

  
 名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「空」を司る天使「サハクィエル」から。
 その名の通りに「空」から攻撃を仕掛けてきている。

 見た目は単細胞生物を意識したものだと思われる。
 「単純な生物」ということからこんなにもせっかちな性格になってしまったのだろうか。
 また、この使徒には電波を感知する感覚器官が備わっている可能性が高い。

 使徒の中では随一の発想力の持ち主でもある。コアの大きさもほかの使徒と非常に比べると大きい。

 エヴァに受け止められた時点で勝敗は決していたと言われることもあるが、A・Tフィールドが落下する際のエネルギーを完全に受け止めたのか、その場に留めたのかによって結末が変わってくる。


 漫画版では冬月先生に番号を間違えられ、その次の使徒の番号がズレてしまっている。




(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【サハクィエルアイテム】   











写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より 

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【サハクィエルメモリー】  

 
●アニメを見て、本当に本体ごと落ちてきたときには驚いた記憶がある。そんなところに惹かれてしまったのか、今ではこの溺愛ぶり…。もう…本当にお嫁にもらってもいいよね?
 ※以下発狂注意

 サハクィエル!サハクィエル!サハクィエル!サハクィエルぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
 あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!サハクィエルサハクィエルサハクィエルぅううぁわぁああああ!!!
 あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
 んはぁっ!サハクィエルたんの橙色の羽根みたいなのをクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
 間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!羽根羽根モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
 漫画5巻のサハクィエルたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
 新劇場版にも出れて良かったねサハクィエルたん!あぁあああああ!かわいい!サハクィエルたん!かわいい!あっああぁああ!
 使徒XXも発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
 ぐあああああああああああ!!!アニメでは殲滅されてる!!!!あ…漫画も新劇場版もよく考えたら…
 サ ハ ク ィ エ ル ち ゃ ん は もう 出番 な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
 そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!庵野監督ぅうううう!!
 この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?画面の中のサハクィエルちゃんが僕を見てる?
 画面の中のサハクィエルちゃんが僕を見てるぞ!サハクィエルちゃんが僕を見てるぞ!漫画のコマの中のサハクィエルちゃんが僕を見てるぞ!!
 新劇場版のサハクィエルちゃんが僕に向かってきているぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
 いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはサハクィエルちゃんがいる!!やったよラミエル!!ひとりでできるもん!!!
 あ、使徒XXのサハクィエルちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
 あっあんああっああんあアラエルぅう!!レ、レリエル!!マトリエルぅうううううう!!!サンダルフォンんんんん!!
 ううっうぅうう!!俺の想いよサハクィエルへ届け!!衛星軌道上のサハクィエルへ届け!

 …ふう。
 つまりこのwikiを編集して俺が言いたかったことはこういうことだ。
 サハクィエルは俺の嫁。嫁が二人以上いる者の異論は認めない。
























(…ご自由に「 おもいで 」をどうぞ!)           このページのトップへ







.
2012年12月02日(日) 12:16:22 Modified by playland2

添付ファイル一覧(全3件)
cae114a01e06a406.jpg (19.79KB)
Uploaded by playland2 2015年11月29日(日) 09:47:09
cb3fca138e7efe28.jpg (31.42KB)
Uploaded by playland2 2010年11月02日(火) 07:42:08
b6d1b4fc.jpeg (16.05KB)
Uploaded by playland2 2010年10月17日(日) 00:59:17



スマートフォン版で見る