Wiki 内 けんさく
姉妹 Wiki
ようかい&かいきをさがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!

アニメ

東映


水木しげる作品

ゲゲゲの鬼太郎
悪魔くん
河童の三平
墓場鬼太郎(深夜アニメ)

永井豪作品
デビルマン
ドロロンえん魔くん

手塚治虫作品(アニメ)
どろろ(どろろと百鬼丸)

梅図かずお作品(アニメ)
妖怪伝 猫目小僧

妖怪人間ベム



藤子不二雄作品(A&F)
オバケのQ太郎
怪物くん

宮崎駿作品
となりのトトロ
もののけ姫
千と千尋の神隠し

NHK
おばけのホーリー
カスミン
 

こてんぐテン丸

幽☆遊☆白書
地獄先生ぬ〜べ〜




特撮

大映
東宝
東映
ぐるぐるメダマン

NHK?
里見八犬伝?
真田十勇士?
笛吹童子?
紅孔雀?

ユタと不思議な仲間達?


円谷


怪奇大作戦


白獅子仮面
[[]]




>?
>?
>?
>?
>?
>?

座敷童子

◆【ここは『座敷童子』を愛する者が集い、読み、書き加えるページです。】






写真
ゲゲゲの鬼太郎(1985)第12話『ざしきわらしと笠地蔵』劇中より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


  

 

座敷童子




【INDEX】

座敷童子データ
座敷童子プロフィール
座敷童子ストーリー
座敷童子ウンチク
座敷童子アイテム
座敷童子メモリー

◆【座敷童子データ】  


◇呼称:座敷童子(ざしきわらし)
◇登場作品:ゲゲゲの鬼太郎(1968)ゲゲゲの鬼太郎(1985)ゲゲゲの鬼太郎(1996)ゲゲゲの鬼太郎(2007)地獄先生ぬ〜べ〜(1996)うしおととら。ゆらぎ荘の幽奈さん。妖怪ウォッチ。鬼灯の冷徹。漫画日本昔話。モンスターストライク
◇通称:ざしきわらし
◇身長:      ◇体重: 
◇他 共演:貧乏神?
◇声優。小倉唯。(鬼灯の冷徹。)市原悦子。(漫画日本昔話。)









(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ   


◆【座敷童子プロフィール】  


東北地方に伝わる子供の妖怪。居つくと福が訪れると言われ、また出て行くとその家は落ちぶれるとも言われる。
現実にも座敷童子を見たと言う人は多く、特にみちのくのある旅館では出会っていい事があった人がお礼を送ってくるので有名。その中には漫画家のつのだじろうもおり、座敷童子が現われる場所にはしっかり彼のイラストが置かれている。
水木妖怪だけでなく多くの作品が書かれており、それは怪奇作家とは限らない。民族学者の柳田国男、宮沢賢治や筒井康隆も題材にしている。少年少女ドラマシリーズの「ユタと不思議な仲間達」もこの座敷童子の話である。

現在のNHK朝の連続テレビ小説の重要な妖怪。ただし妖怪そのものの話でなく伝承が主題になっている。


いつのまにか子供たちの遊びに参加していて、人数を数えるとひとり多いが、誰が多いのかわからない、といった話のネタによく使われる。また屋敷や子供と言ったプロットに関係なく、ひとりひとつづつの備品があって、数が揃っているはずなのに一人分足りない場合でも『座敷童子か?』という話になる。
この場合は誰かが備品をふたつ占有しているだけだと思うが・・・。

ゲゲゲの鬼太郎(2007)では女の子の姿で登場したが、昔よくあったらしい女装した男児かもしれない。
人間と仲良く暮らす強力妖怪だそうな。

写真
ゲゲゲの鬼太郎(2007)第7話『燃えろ!目玉おやじ』劇中より




(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【座敷童子ストーリー】  


原作:原作「笠地蔵」に登場。冬になる前に食糧をためるのを怠ったため、人里に下りてきた。そこで貧乏な老夫婦に出会い、近くのぬりかべの家に相談に行き、鬼太郎たちと共に正月用の食糧を老夫婦の家に届けた。

 
ゲゲゲの鬼太郎(1968):第60話『笠地蔵』に登場。

ゲゲゲの鬼太郎(1985):第12話『ざしきわらしと笠地蔵』に登場。原作ベースだが、老夫婦が貧乏だったのは実は貧乏神の仕業だったという設定が追加され、貧乏神を追い出すため、鬼太郎に協力を求めた。 

ゲゲゲの鬼太郎(1996):第55話『座敷童子と妖怪後神!』に登場。

ゲゲゲの鬼太郎(2007):第7話『燃えろ!目玉おやじ』に登場。人間の子供たちと仲良くしていた為、雪女に氷漬けにされた。

地獄先生ぬ〜べ〜(1996):第25話『しあわせパニック! 涙に消えた座敷わらし』に登場。女の子の姿をしている。

写真「地獄先生ぬ〜べ〜(1996)」劇中より

うしおととら:「オマモリサマ」と呼ばれ、鷹取家繁栄の為、結界の中に閉じ込められていた。代々白い髪の女が話し相手をつとめていた。潮の獣の槍によって解放される。

↑違います。オマモリサマを解放したのは獣の槍ではなく、潮の熱いハートです!(多分)

おまもりひまり(2010)緋鞠を異常なまでに溺愛する座敷童子「加耶(かや)」が登場する。

写真「おまもりひまり(2010)」劇中より
ゆらぎ荘の幽奈さんでは女将さんである。2話のラストで明らかになった。なので当然大人の女性である。18話では主人公だった。変装してコガラシの学校に行こうとした。82話ではコガラシと面談した。140話は主人公だった。余談であるがこの日から閻魔君のパロディスタートした。スッキリで幸がコメントし水曜日はライブした。おはすたで妖怪ウォッチ挨拶放送され丸見えにねずみ男&亜紀子登場した。ジャンプにニセコイチーム乗っていた。前日の毎日新聞に目玉の親父乗って当日はシレーヌ乗っていた。6日前昼何に文車登場した。特種と映画挨拶にベラ登場した。ブランチで豆腐小僧&亜紀子&ねずみ男インタビューされ映画挨拶にベラ&ねずみ男。ドラゴンボール挨拶に目玉の親父登場した。結局さしこのせいで映画挨拶放送されなかった。3日前のおはすたに玉藻前&猫又&ジバニャン登場した。結局当日やったのは妖怪ウォッチ&幸だけだった
妖怪ウォッチにも登場する。ゲームでは三國志のキズナメコのストーリーに登場する。だいだらも苦戦した。2018年11月16日のおはすたで映画出る事明らかになった。大人になっている
2017年9月26日のおはすたで取り上げられた。2018年1月18日は鬼灯の冷徹の一子&二子が登場した。しかも怪物君の広と共演した。しかも歌子&壁男と対決した。余談であるが裏のZIPに壁男&玉藻出ている
鬼灯の冷徹に一子&二子が登場する。ゆらぎと違い子供である
2018年4月4日のキャリーのアンビリバボーによると広島にいるようだ。陣川が行った
7月18日は陣川が東北に行った
モンスターストライクに登場する。女の子になっている。3DSではホールのゲートで登場する
(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【座敷童子ウンチク】  

  













(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ  


◆【座敷童子アイテム】   













写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より 

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋) 


(…ご自由に編集をどうぞ!)               このページのトップへ


◆【座敷童子メモリー】  

 
●繰り返し繰り返し色々な作品で登場したために、日常で数字が合わないとつい『座敷童子か?』と言ってしまいます。

●爆笑問題の田中さんが40才前後で演じたのが、今のところ最高齢俳優でしょうか。とは言うものの、いわゆる番組の企画ですが。
↑。漫画日本昔話で市原悦子さんが声やりました
●結構メジャーな妖怪の為、一般漫画にも登場することがしばしばあります。「あさりちゃん」では少年の姿で旅館に出現し、座敷童子がいる家はお金持ちになれると聞いた、あさり、タタミ、母親の3人が座敷童子を捕まえようとする話がありました。結局足袋しか取れず、骨折り損のくたびれ儲けになるというオチでしたが・・・。




















(…ご自由に「 おもいで 」をどうぞ!)           このページのトップへ







.
2018年12月17日(月) 14:05:22 Modified by ID:vCT4QS9ePA

添付ファイル一覧(全3件)
992dc51628a7eebf.jpg (10.75KB)
Uploaded by ID:mbTf3uppNA 2007年05月17日(木) 09:20:14
f9d211c6d2c6ab7e.jpg (8.10KB)
Uploaded by ID:btv7/IaICg 2007年05月17日(木) 00:41:46
cee4307e046f6b77.jpg (9.63KB)
Uploaded by ID:ocss5hBOnQ 2007年05月16日(水) 14:17:14



スマートフォン版で見る