FrontPage

多摩市との協議会に参加しています。

 第一回:はるひ野町内会・臨時総会直後のためスケジュール調整ができず欠席しました。
 第二回:12月20日に行われ、参加しました。
 第三回:1月24日に行われ、参加しました。
 第四回:3月18日予定です。

第二回では、テスト稼働の計画が説明され、大気環境調査の内容をメインに討議されました。
  詳細につきましては、多摩市作成の議事録ができ次第、お知らせいたします(協議会の議事・および配布資料の取り扱いルールとして、次回協議会で各委員了承後に公開することと定められているため)。

川崎市との意見交換を実施しています。

 主旨採択を受けた陳情の内容である以下の件について、川崎市に引き続き意見交換を実施しております。
 ・環境影響評価(大気、土壌、水質等調査)
 ・健康調査の実施
 (専門家による研究・調査結果を反映させる)



エコプラザ対策部会分科会からの質問に対する回答

 対策部会では、部会内の分科会より多摩市に対して質問状を送っておりました。それに対する回答を掲載します。
分科会からの質問に対する回答


川崎市への陳情は9月28日「趣旨採択」

 川崎市議会に提出しておりました、「エコプラザ多摩」廃プラスチック中間処理施設稼動にあたり、周辺地域の住民の健康及び環境調査を求める陳情が、9月28日、同市議会環境委員会において、全会一致で「趣旨採択」されました。

委員の間で、主に問題となったのは健康調査でした。
健康調査は簡単にできるものではなく、その内容については踏み込んだ議論が必要である。しかし、陳情趣旨には、専門家の意見を聞いた上での調査、とあり、概ね妥当ではないか、といった意見も出て、前回、8月30日に行われた委員会での「継続審議」から、一歩前進した、「趣旨採択」になりました。
一般的に、趣旨採択は「採択」に準じ、「その趣旨については採択する」といったものです。
この結果を受け、今後、調査の具体的な内容等について市当局への働きかけを続けていきます。


なお、総署名筆数は、9796筆でした。署名へのご協力、ありがとうございました。

川崎市議会への陳情は再審議

 平成19年8月30日、川崎市議会環境委員会において、対策部会の提出した陳情について審議が行われました。この日の審議の結果は、「継続」となりましたが、対策部会の求める健康調査について、また、多摩市が行うとする大気調査についてその内容を確認した上で、再審議を行うというご判断を頂きました。次回の陳情審議は、9月28日(金)に行われます。

引き続き署名は提出可能です。署名をお持ちの方は、下記宛てにお送りくださいますよう、お願いいたします。なお、郵便局留めは、9月21日で一旦締め切りとさせて頂きます。
〒215-8799 麻生郵便局留 大倉寿美子宛

署名提出のお願い

 川崎市議会への陳情署名がまだお手元にありましたら、次のとおり回収いたしますので、よろしくお願いします。
(多摩市への署名は終了しておりますので、切り離して川崎市議会宛てのみお持ちください。)


回収日時:8月26日(日)10:30〜12:00
回収場所:黒川公会堂(汁森神社)


川崎市署名用紙 ←こちらから用紙をダウンロードしてください

川崎市議会への陳情 審議日程8月30日(木)

 川崎市議会へ提出した『「エコプラザ多摩」廃プラスチック中間処理施設稼動にあたり、周辺地域の住民の健康及び環境調査を求める陳情』が、8月30日(木)の環境委員会で審議されることになりました。
委員会は10時開始で、この陳情は2番目に審議されます。


多摩市主催シンポジウム報告

  7月28日(土)に多摩市主催環境シンポジウム「生活環境とリスク〜プラスチックと化学物質について〜」が開催され、化学物質のリスクや廃プラ圧縮に関する専門家の講演や議論を聞く貴重な機会となりました。
基調講演、各パネリストの発表および討議を通じて、廃プラ圧縮によって発生する化学物質のリスクへの対処方法、必要な安全対策等につき、専門家の間でも意見がわかれ、合意できなかったとの印象を受けました。


 当部会では、多摩市議会に提出した陳情書でも明らかにしているとおり、安全性が確認されるまで施設を稼動しないことを求めております。専門家の話を聞いたうえでも,廃プラスチック圧縮によるリスクについて「安全性が確認された」との結論は得られなかったと考えています。

 このため,当部会では今後も引き続き,多摩市に対してより詳細な説明を求め,稼働の停止を含めた必要な要望を提出していきます。

次のリンクより,報告書もご覧ください

《川崎市議会への陳情》〜署名活動に引き続きご協力お願いします!〜

  川崎市署名用紙 ←こちらから用紙をダウンロードしてください

 川崎市議会への『「エコプラザ多摩」廃プラスチック中間処理施設稼動にあたり、周辺地域の住民の健康及び環境調査を求める陳情』の署名にご協力をお願いします。
残念ながら多摩市の陳情は委員会で不採択となり署名活動も終了しましたが、川崎市の陳情は環境委員会での付託が確定したものの、審議される日程がまだ未定のため、委員会の前日まで追加提出が可能となりました。


締切日・回収場所につきましては、ホームページにて後日お知らせします。
郵送はこちらまで 〒215-8799 麻生郵便局留 大倉寿美子宛


プラスチックと化学物質に関するシンポジウムのご案内

 7月28日(土)14時〜 やまばとホール(多摩市役所隣)先着500名 参加費無料
   http://www.city.tama.tokyo.jp/life/gomi/kankyo_sym...

   ・コーディネーター= 安井至氏
   ・パネリスト=影本浩氏(東京大学大学院新領域創成科学研究科環境システム学専攻教授)
          服部美佐子氏(環境ジャーナリスト)
          細見正明氏(東京農工大学工学部化学システム工学科教授)
          柳沢幸雄氏(東京大学大学院新領域創成科学研究科環境システム学専攻教授)    

 7月28日(土)に多摩市主催のシンポジウムが開催されます。多摩市は先日の4月14日の麻生市民館を最後に大掛かりな説明会は今後は開催しないと宣言しています。しかし,エコプラザ対策部会が説明責任を追及し続けてきた結果が今回のシンポジウムにつながりました。
 今回壇上に登場する方々は,環境リスクや化学物質の分野のプロフェッショナルです。2月と4月の説明会では,多摩市職員の内容を伴わない説明にいきどおりを感じることもありましたが,今回はようやく落ち着いて話を聞く機会になります。テレビで「解明されていない化学物質の検証をすべき」と話された影本先生,関西の北河内での廃プラ圧縮施設の安全性に疑問符を投げかけた柳沢先生の話をいっしょに聞きましょう。


 町内会配布シンポジウムのお知らせ 町内会配布シンポジウムのお知らせ

対策部会の最近の活動について(多摩市長発言をめぐって)

 こちらのページをご参照ください

7月4日(水)多摩市本会議にて陳情の審議結果は【不採択】となりました

 6月27日の多摩市 建設環境常任委員会では不採択となった【「エコプラザ多摩」廃プラスチック中間処理事業計画の再考を求める陳情】が、7月4日(水)多摩市 本会議にて審議されました。
不採択に賛成が、15名。
不採択に反対が、改革ゆいの会の住田議員・佐久間議員・加藤議員・折戸議員、
共産党の橋本議員・小林議員・石渡議員・板橋議員・安斉議員、無所属の菊池議員、の10名でした。
よって、不採択に賛成多数で、この陳情は残念ながら不採択となりました。(署名合計9,589筆)


沢山の署名、ご協力ありがとうございました


6月27日(水)【「エコプラザ多摩」廃プラスチック中間処理事業計画の再考を求める陳情】の審議結果

 6月27日(水)多摩市 建設環境常任委員会にて、はるひ野町内会が提出した【「エコプラザ多摩」廃プラスチック中間処理事業計画の再考を求める陳情】が審議されました。

 加藤議員(改革ゆいの会)・安斉議員(共産党)の2名が趣旨採択、藤原マサノリ議員(自民党)・辻議員(公明党)・三階議員(公明党)の3名が不採択で、委員会では【不採択】という結論になりました。
この陳情は7月4日の本会議にて、この結論を受けてもう一度審議されます。最終的には多摩市議会の全議員の挙手による多数決で決定されます。
 

この陳情には、沢山の方々に署名いただきありがとうございました。
(川崎の審議日程については、決まり次第お知らせいたします。川崎市議会への署名は継続して集めていますので、よろしくお願いします。)


6月27日(水)多摩市建設環境常任委員会の傍聴のお誘い

 6月27日(水)多摩市の建設環境常任委員会で、今回署名いただいた陳情が審議されます。
この日は3つの議案の審議の後、聖ヶ丘の「廃プラ中間処理施設建設の見直しを求める陳情」があり、そのあと5番目に、当町内会からの陳情が審議されます。
委員会自体は10時からですが、議事の進行状況にもよりますので、時間については不明です。
事前の申込は必要ありませんので、直接多摩市役所の4階へお気軽にお集まりください。


6月26日(火)多摩市議会へ署名の追加提出を行いました

6月12日に多摩市議会へ陳情を提出しましたが、26日(火)に署名の追加提出を行いました。
(署名数合計9,511筆)
明日27日の建設環境常任委員会で審議されます。


6月23日(土)10時〜12時 黒川公会堂にて署名の回収を行います。

6月23日(土)10時〜12時、黒川公会堂(汁守神社境内)にて署名用紙の回収を行います。どうぞよろしくお願いいたします。

多摩市議会へ提出する署名の回収は23日が最終です。もれのないようにお持ちください。
川崎市議会への署名は引き続き集める予定です。ご協力お願いいたします。


6月21日(木)川崎市議会へ署名の追加提出を行いました。

6月13日に川崎市議会へ陳情を提出し、21日(木)に署名の追加提出を行いました。(署名数8,788筆)
本日の本会議にて環境委員会に付託されることとなりましたが、審議の詳しい日程はまだ決まっていません。
7月は選挙もあり、その後になると思われますが、詳しい日程が決まり次第お知らせします。
それまでは引き続き、川崎市議会宛の署名を募集しています。


(多摩市議会への陳情は6月12日に提出しており、追加署名は6月26日に多摩市議会へ提出、6月27日に建設環境常任委員会にて審議されます。)

署名にご協力ください!

4月に改選となった多摩市議会と川崎市議会に対して陳情すべく,再び署名を集めることにしました。

 多摩市に対しては,安全基準が確立し安全であることが確認できてからの稼動,住居や学校から離れた立地で処理を行なうよう,計画の再考を引き続き求めるため,市議会への陳情を行ないます。
 川崎市に対しては,多摩市に計画の再考を求めるよう引き続き働きかけてもらいます。かつ,住民の関心が高いのに,多摩市が実施する予定にしていない大気中の化学物質濃度に関する詳細な調査や住民の健康調査を,川崎市において実施してもらうよう,市議会への陳情を通じて働きかけていきます。

詳細はこちらへ

多摩市署名用紙
川崎市署名用紙

<署名用紙の配布・回収スケジュール>

 6月11日(月)用紙配布 10:00〜12:00 はるひ野2丁目いろどり公園
   16日(土)  回収 14:00〜17:00 黒川公会堂(汁守神社境内) 地図
   20日(水)  回収 10:00〜12:00 黒川公会堂
   23日(土)  回収 10:00〜12:00 黒川公会堂
以後の日程は随時お知らせいたします。      

郵送の方 〒215-8799 麻生郵便局留 大倉寿美子宛

<市議会への提出> 21日(木)川崎市議会事務局提出(午前中)、26日(火)多摩市議会事務局提出(午前中)

テレビ放映のお知らせ

 6月15日(金)「TBS朝ズバッ!」にて、エコプラザ多摩の件について放送されます。
この件の放送は、7:30〜8:30くらいまでの間で10分間ほどの予定です。
ニュース番組の性質上、予告なく放送が変更される可能性がございますが、その際はご了承くださいますようお願いいたします。


TBS「イブニングファイブ」放映のお知らせ

 6月5日火曜日、TBSイブニングファイブにて、夕方5時20分〜50分の間で10分間ほど「エコプラザ多摩」の件が放映される予定です。是非ご覧下さい。

募集!!

”会メンバー(出来る範囲でかまいません。メンバーとなって一緒に活動しましょう!)
 
議員面会に一緒に行っていただける方募集

上記お手伝いいただける方はエコプラ対策部会(ecopla@jcom.home.ne.jp)までご連絡ください

日本テレビ「ニュースリアルタイム」放映のおしらせ

 5月28日(月)17時〜 日本テレビ「ニュースリアルタイム」で、17時20分頃から11分間、「エコプラザ多摩」の問題が放映される予定です。以前放送されたフジテレビと、少し違った目線で取り上げられるようです。是非ごらんになっていただけたらと思います。

読売新聞に掲載

 5月21日(月)付読売新聞朝刊多摩版にエコプラザ多摩に関する記事が掲載されました。記事にある着工延期とは3月末の着工が延期となったとの意味です。

阿部川崎市長と面談

 4月27日(金)阿部川崎市長はじめ川崎市行政の方々と面談。多摩市には従来から今後も継続して「住民にしっかり説明をするよう申し入れる」とのことでした。

はるひ野住民向け説明会開催 4月14日(土)14:00〜16:00麻生市民館ホールにて

 身分証提示などの入場規制、住民の一番の関心であった質疑応答は、質問票を集めごく一部のみ回答など、合意形成を無視した内容で、多くの住民から”やらせ”説明会と批判され、多摩市と住民の溝をますます深める結果となりました。
なお、本説明会の内容は、対策部会と協議されたものではありません。


4月14日説明会まとめ

4月3日(火)多摩市配布説明会案内ビラについて警察に通報!(4月2日多摩市が配布したビラについて)

 対策部会は多摩市と説明会の内容が合意に至っていないため事実上3月31日本ビラの配布を拒否しましたが、多摩市は強行しました。さらに配布行為を止めるよう要求したにもかかわらず、続けました。
この行為は住居不法侵入及び迷惑行為であるため神奈川県警麻生警察署に通報しました。
結果、4月4日当局から多摩市に迷惑行為を止めるよう厳重注意することになりました。コンプライアンスを監督する立場の行政にあるまじき信じられない行為であるため、多摩市長宛てに謝罪と現状回復を内容証明にて要求しました。


多摩市長宛発信文書

 今後、多摩市による迷惑行為がありましたら、110番通報と対策部会へ緊急連絡してください。また、開催予定の説明会の対応は、別紙を参照してください。
皆様、多摩市は3月末の着工を延期しましたが、このようなコンプライアンスを無視した行為で今すぐにでも着工しようとしています。見直し(阻止)に向け、今後の対策部発信の情報(HP、ビラ、メール・・)に注意を向け、集会等にお集まり頂きますようお願い申し上げます。


多摩市議会議員立候補者「エコプラザ多摩問題」アンケート結果

 多摩市議会議員立候補者37名に「エコプラザ多摩問題」に関するアンケートを送付した結果をお知らせします。
ご協力いただきました市議会議員立候補者の皆様には、お忙しい中ご回答いただきましたこと、お礼申し上げます。

多摩市議会議員立候補者「エコプラザ多摩問題」アンケート結果

川崎市議会議員立候補者(麻生区)「エコプラザ多摩問題」アンケート結果

 4月8日(日)投票日の川崎市議会議員立候補者(麻生区)9名に「エコプラザ多摩問題」に関するアンケートを送付した結果をお知らせします。全員のご回答がそろいました。
ご協力いただきました市議会議員立候補者の皆様には、お忙しい中ご回答いただきましたこと、お礼申し上げます。

川崎市議会議員立候補者(麻生区)「エコプラザ多摩問題」に関するアンケート結果

4月4日(水)多摩市議会議員立候補予定者の方々に、「エコプラザ多摩問題」に関するアンケートを送付しました

 アンケート結果につきましては、web上に掲載いたします。

3月末着工延期について

 3月29日の本会議終了後、渡邊市長より3月末の着工は延期するとの発言がありました。(議事録には残りません)
市長室に確認したところ,来年4月の稼動予定は変わらず行うとの事です。
実際に6月の圧縮機着工についての発言は確認できませんでした。
環境推進課に問い合わせたところ、圧縮機の機械自体の設計は着々と進んでいる状況だと伺いました。
着工延期といえども、今後の計画に変更は無い様子です。


TV放映のお知らせ

 今回のエコプラザ多摩廃プラスチック中間処理施設の問題が、TVで放映されます。
3月31日(土)9時55分〜11時40分
フジテレビ「知的冒険 ハッケン!!」の中の「そんなんあり」というコーナー(11時頃)です。
皆様、是非見てください!周りの方にも是非お知らせください。


3月28日(水)川崎市議会議員立候補予定者(麻生区)の方々に、「エコプラザ多摩問題」に関するアンケートを送付しました

 アンケート結果につきましては、web上に掲載いたします。

3月23日(金)多摩市議会建設環境委員会にて陳情が審議未了(実質上否決)となりました

 長時間に渡る議論がなされましたが、採択・主旨採択・継続・不採択と委員の見解が分かれ、過半数を獲得するものはありませんでした。しかし、本会議で多数で可決された案件(契約時は全会一致)について、票が割れ不採択が委員会に決定とならなかったことは大きな前進ととらえています。
報道機関向け発信文書 陳情結果


多摩市長から「市長への要望書」について回答がきました

 多摩市議会への陳情提出とともに、多摩市長へ要望書を提出しておりました。それについての回答がきました。内容は説明会同様のものであり、理解と協力を求めるものでした。電話ならびに郵送にて、理解・協力できない旨回答しております。
多摩市長への回答 報道機関向け発信文書 多摩市長への要望書


多摩市長から「プラスチックごみの処理について」文書配布

 多摩市長から、市内各地域の廃棄物減量等推進員に対して、エコプラザ多摩のプラスチック処理について説明する文書が郵送され、地域の住民にチラシを配布するよう依頼されています。このチラシと、当部会が作成した説明会の議事要旨とをぜひ見比べてみて下さい。
「プラスチックごみの処理について


3月9日(金)川崎市議会環境委員会にて請願が継続審議(実質上否決)となりました

 議論の過程では各委員とも住民の声に配慮していただきましたが、採択の段になり、自民党・公明党から、議会として他市へ申し入れるのはどうかといった慎重論が出て、全会一致とならず、事実上の否決となりました。
川崎市議会請願結果


次回の多摩市の住民説明会を申し入れています

 合意形成に努めるという多摩市長の言葉を誠意あるものと受け取り、次の説明会の申し入れを再三していますが、未だ連絡がありません。実際、多摩市・稲城市では小さい規模での説明会が開催されています。
大きな会場で、多摩市、川崎市、稲城市合同の説明会を開催する予定はない模様です。
はるひ野向け説明会の日程については、事前に連絡するとの言葉を頂いていますので、是非次回の説明会はご参加ください。


多摩市長との直接対話を申し入れています

 10名ぐらいの人数で直接対話を申し込んでいます。
どなたでも参加でき、素直な気持ちを述べていただける場です。
日程が決まり次第、ホームページ等で参加者を募集しますので、是非参加ください。



ごみゼロ運動の推進

廃プラスチック中間処理施設見直しを求めるだけではゴミ問題は解決しません。
そこにゴミが出る限り、このような施設の建設計画は立案されていくでしょう。
そこで、まずはゴミを出さないよう、暮らしを見つめ直してみませんか?
水筒を持参、マイバッグ持参等、小さな事からこつこつと。
この問題の根源はゴミ問題なのです。
部会では、ごみゼロを実現するべく、今後アイディアを提供していきたいと思います。



◆はるひ野町内会エコプラザ対策部会 

東京都多摩市の「エコプラザ多摩(正式名称:多摩市立資源化センター、所在地:東京都多摩市諏訪6丁目)」施設内に、廃プラスチック中間処理施設の設置が予定されています。
この施設は川崎市麻生区はるひ野に隣接しています。
その設備を設置することによる健康への影響については近隣住民の納得がいく説明がなされていないため、その設置についての見直しを求める活動です。


お問い合わせ先: ecopla@jcom.home.ne.jp

皆様から数多くのお問い合わせをいただいております。
SITEの内容等の更新・お問い合わせへの返信につきましては今暫くお待ち下さい。
2008年02月01日(金) 12:58:03 Modified by ecopla_taisaku

添付ファイル一覧(全28件)
c43a535fe7749a28.pdf (989.33KB)
Uploaded by ecopla_taisaku 2007年11月07日(水) 20:19:18
4c3dba2e104dbc4a.pdf (188.79KB)
Uploaded by ecopla_taisaku 2007年08月08日(水) 23:07:08
5aaec42092182275.pdf (199.46KB)
Uploaded by ecopla_taisaku 2007年07月20日(金) 20:05:14
3bb48a107880f65b.pdf (239.76KB)
Uploaded by ecopla_taisaku 2007年07月20日(金) 20:05:14
23909a3a16678bcb.pdf (104.91KB)
Uploaded by ecopla_taisaku 2007年07月11日(水) 09:31:10
4c2998a25ea69b18.pdf (20.52KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年06月11日(月) 15:49:42
0d43cedd110f83a2.pdf (20.78KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年06月11日(月) 15:49:42
34253ade7c3dcac7.pdf (56.04KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年06月11日(月) 15:49:42
de4e1c22fa29cb4a.pdf (164.24KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年05月22日(火) 10:50:25
e8ee7ed13774b98d.pdf (160.56KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年05月22日(火) 10:50:25
8f95eeb838a32894.pdf (140.28KB)
Uploaded by ecopla_taisaku 2007年04月27日(金) 20:21:58
d923b1a42ab6f99e.pdf (55.25KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年04月16日(月) 16:43:45
5326c11c7b84d5e8.pdf (394.11KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年04月04日(水) 14:40:52
c3392fe01ad5b3d4.pdf (58.90KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年04月04日(水) 14:40:52
4f6b901290dff688.pdf (12.84KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年04月04日(水) 13:57:45
2329d9b82ab2b7ad.pdf (20.12KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年03月27日(火) 12:47:35
7b1365688cf4ff9e.pdf (31.59KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年03月27日(火) 12:33:59
ad8ae0fcffbacd69.pdf (6.72KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年03月27日(火) 12:33:58
30e928ff366d3a42.pdf (20.85KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年03月27日(火) 12:33:58
2ad789978d5c7f27.pdf (6.72KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年03月27日(火) 12:18:10
b9d8344b599a9101.pdf (20.85KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年03月27日(火) 12:18:09
34c2ed8b8a4d350e.pdf (497.11KB)
Uploaded by ecopla_taisaku 2007年03月15日(木) 10:33:00
08419d5179187c30.pdf (14.86KB)
Uploaded by ecopla_taisaku 2007年03月08日(木) 13:16:06
3b00455e84990293.pdf (985.33KB)
Uploaded by hray219908 2007年02月23日(金) 21:53:16
36c76cd50326e885.pdf (48.83KB)
Uploaded by hray219908 2007年02月22日(木) 22:51:51
0a361aa68497a4e3.pdf (47.61KB)
Uploaded by hray219908 2007年02月18日(日) 23:27:22
20a700cd30be0523.pdf (26.31KB)
Uploaded by haruhinoeco 2007年02月16日(金) 14:40:50
bc06ddb2f330de15.pdf (33.30KB)
Uploaded by ecopla_taisaku 2007年02月12日(月) 16:04:22



スマートフォン版で見る