Wiki内検索
メニュー
目次
最近更新したページ
最新コメント
相生駅 (兵庫県) by 能登川
久里浜駅 by 鉄ちゃん仏
常磐線 by こん
吉祥寺駅 by 一般社団法人「昭和の記憶」谷口
みなとみらい線 by いおも
東海駅 by yuichi_e
東海駅 by のーねーむ
南鹿児島駅 by 夢幻鉄道
南鹿児島駅 by 夢幻鉄道
みなとみらい線 by 1717naga
カテゴリー
フリーエリア
タグ
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
読者数:10名
このウィキの読者になる

こどもの国線

横浜高速鉄道 こどもの国線




駅  名乗り換え案内・沿線施設等
長津田駅JR東日本 横浜線・東急電鉄 田園都市線
恩田駅東急電鉄 長津田工場
こどもの国駅こどもの国 TBS緑山スタジオ

こどもの国線は1959年の皇太子明仁親王(現・天皇陛下)成婚を記念して旧日本軍田奈弾薬庫跡地に開園した「こどもの国」へのアクセス路線として1967年4月28日に開業しました。
建設に当たっては長津田駅から弾薬庫への引込み線跡を一部利用しているようです。
当初は社会福祉法人こどもの国協会が施設を保有し第三種鉄道事業者であり、東急電鉄が第二種鉄道事業者として路線の運営をおこなっていました。
しかし付近の宅地化が進み、路線に途中駅(恩田駅)を開設して通勤路線化を計るにあたり、こどもの国協会は社会福祉法人としての目的を逸脱してしまうとして第三種鉄道事業免許を横浜高速鉄道に譲渡し、現在の横浜高速鉄道が車両・施設保有、東急電鉄が路線運営のかたちになりました。

営業キロ数・3.4km 運賃・全線大人150円こども80円均一

横浜高速鉄道 こどもの国線案内・公式サイト


※車両の素材はTBForumの09@小田原様から借りてます。
2006年02月20日(月) 01:43:35 Modified by ksg_recon




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。