Wiki内検索
メニュー
目次
最近更新したページ
最新コメント
相生駅 (兵庫県) by 能登川
久里浜駅 by 鉄ちゃん仏
常磐線 by こん
吉祥寺駅 by 一般社団法人「昭和の記憶」谷口
みなとみらい線 by いおも
東海駅 by yuichi_e
東海駅 by のーねーむ
南鹿児島駅 by 夢幻鉄道
南鹿児島駅 by 夢幻鉄道
みなとみらい線 by 1717naga
カテゴリー
フリーエリア
タグ
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
読者数:10名
このウィキの読者になる

相模線



JR東日本 相 模 線
単線で神奈川県を海から山へのんびり縦断・相模線


相模線は全区間単線で専用車両がのんびりと神奈川を縦断して走る路線です。
路地裏の無人駅や田んぼの中にホームだけの駅、神社のアクセス駅など色々な景色があります。
また、駅員さんが駅に併設のコンビニ店員もかねていたりする駅もあります。

また、宮山駅と北茅ヶ崎駅のように駅前にスーパー銭湯があるという好立地な駅も(笑)

駅  名沿 線 情 報 ・ 連 絡 線 な ど
茅ヶ崎駅東海道本線
北茅ヶ崎駅駅前にスーパー銭湯・湯快爽快 茅ヶ崎店
香川駅下寺尾西方A遺跡(高座郡郡衙跡)
寒川駅寒川町役場
宮山駅寒川神社 スーパー銭湯・寒川乃お湯屋
倉見駅大正13年開業当時のままのモダンな駅舎
門沢橋駅駅業務を委託されたJAがコンビニも併設
社家駅ここの駅舎もアーチ型入り口のモダン建物
厚木駅小田急本線
海老名駅小田急本線、相模鉄道本線
入谷駅田んぼの中のホームのみの無人駅、景色良好
相武台下駅駅周辺沿線は桜が見事
下溝駅駅近くの相模川を見下ろす景気は絶景
原当麻駅県立相模原公園 無量光寺
番田駅のどかです(笑)
上溝駅横山公園 水郷田名
南橋本駅マンション群に囲まれてます(^_^;)
橋本駅横浜線 京王電鉄・相模原線

相模線の歩み

相模線ははじめは私鉄線「相模鉄道」として開通しました。
現在ある相模鉄道線は当時、神中鉄道線でした。
後に戦時中の1943年に両社は合併し社名が相模鉄道となったので旧神中鉄道線、現在の相鉄本線は相模鉄道となりました。
第二次世界大戦中の1944年に陸軍統制令で相模線区間は省線となり国有化、国鉄民営化でJRの東日本旅客の相模線となりました。

相模線には寒川駅から分岐した西寒川支線などの支線もかつては存在しましたが、現在は廃線になってしまいました。

*現在、未完成のカテですががんばって全線区間開通を目指します。もちろんどなたでも編集更新大歓迎。
2006年05月08日(月) 17:08:44 Modified by ksg_recon




スマートフォン版で見る

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。