2chのハードウェア板にある「理想のキーボード」スレのテンプレサイトです。

スレ住人お勧めのキーボード
 ここは使ったことがある&現在使っているキーボードで気に入った物を書く欄です。自分が気に入った物や、他人に勧めたい物を書いてみてください。画像の添付は画面下の「添付する」からできます。画像を添付してから編集画面に入り、上に並んでいるアイコンの右から6番目の物を押すことによって貼り付けることが可能です。


メーカー名・型番

 購入価格・投稿日
 説明

メーカー名・型番

 購入価格・投稿日
 説明

COMPAQ・G80-11802LPAEU/03

 購入価格:約4000円(中古) 投稿日:2010年4月17日
 COMPAQブランドだがCHERRYのOEMで、裏面にはしっかりとCHERRY製を示すおなじみの表示がある。ラックマウントサーバ用にコンパクトに作られている。スイッチはCHERRY茶軸の基盤直付けだが、G80-3000シリーズのように基盤がたわむような印象は受けず、コツコツと非常によいタッチ。おそらくコンパクトに作ってあることによって荷重に耐えうることができているのだろうと思う。打っていて楽しいキーボードだといえる。カーソルキーは詰め込み配列となってはいるが、適度な隙間がメインキーとの間に設けられているので違和感はない。
 トラックボールが付属しているが、これはあくまでもサーバを操作するときだけのとりあえずの物のようで、あまり操作性はいいとはいえない。中を覗くとローラーなどが見えないのでおそらくは光学式と思われる。
 サーバ用の物なので普通の店で並ぶことはなかったようだ。2010年4月現在のヤフオク落札価格は1万円弱。自分が買った2年ほど前までは3〜4千円で安価・頻繁に出回っていたのだが、仕入れ先と思われるeBayでの在庫が枯渇したようで滅多にヤフオクにも並ばないようになってしまった。

|

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です