ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

アクジキング


No.799 タイプ:あく/ドラゴン
特性:ビーストブースト(相手を倒す毎に自分の最も高い能力値が上昇する)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
アクジキング22310153975343570



ばつぐん(4倍)フェアリー
ばつぐん(2倍) かくとう/むし/こおり/ドラゴン
いまひとつ(1/2) ゴースト/ほのお/みず/でんき/くさ/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー

サザンドラとの差別化のためにマイナーキラーの役割を放棄してみたら、見事に人気がなくなった。
ガブマンダにおびえつつも上から打ち分けることで、多数に有利をとるのが持ち味だったのに、それを放棄してしまったから仕方がないといえば仕方がない。

HPに極振り&AC両刀というダブルに種族値の無駄遣いをしているが、種族値合計570という準伝の数値のおかげで、
耐久は無振りでもH振りサザンドラ程度にはあるらしい。

ということでそれなりに高い耐久があり、ACも決して低いわけではないのだが、
弱点がメジャーで多くて耐久型には向いていないそのうえでACSのすべてで劣っているため、どうしてもサザンドラと比べて見劣りする印象がぬぐえない。
一応、どくづき、ヘドロウェーブという毒技を覚えるため、マリルリやカプ・レヒレのような複合によって鋼を半減するフェアリータイプにも打点を持てる。
(ただし即死させるほどの火力ではないうえ、上をとられて次のターンに瞬殺される)
一気に多数実装されながら各方面で活躍している第七世代準伝説の中で、唯一の不人気ポケである。

ところで口からずいぶん長い触手を出してるが、
それ開閉のたびに噛んでるよな。痛くないの?

物理スカーフ型

特性:ビーストブースト
性格:いじっぱり ようき 
努力値:A252 S252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:どくづき ヘビーボンバー じしん
選択肢:ドラゴンクロー ドラゴンダイブ かみくだく

マリルリ、アシレーヌ、カプ・レヒレのようなSに振っていない中速フェアリーを釣り殺す地雷枠。
Sは最速で104のスカーフで156。最速90族と同速。準速で95の142。最速77族と同速(77って誰だっけ?エビワラー?)
ところでもくろみ通りにいったとして、Hマリルリ、Hレヒレいずれもどくづきで3確。

種族値43の最速スカーフ。
天敵フェアリーに大ダメージを与えられ、なにより意表がつける()

メンバーのみ編集できます