ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

アバゴーラ


特性:ハードロック(効果抜群の技のダメージが3/4になる)
   がんじょう(一撃で倒されない)
隠れ特性:すいすい(雨の時に素早さが2倍になる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
アバゴーラ74108133836532495


ばつぐん(4倍) くさ
ばつぐん(2倍) でんき/かくとう/じめん
いまひとつ(1/2) ノーマル/こおり/どく/ひこう
いまひとつ(1/4) ほのお
こうかなし ----

ハ〜イ皆さ〜ん! アバゴーラのアバちゃんですよ〜!
こんなアバゴーラ見たことない。でもアバちゃんて聞いた事ある気がするな、ググってみよう。

深海魚が出てきた。別にコイツの事が言いたかったわけじゃないんだが……。
kabaちゃんと間違えたのかな。かばちゃんもここまでハイテンションじゃなかった気がするな。
もしかして赤ちゃんか?

ハ〜イ赤ちゃ〜ん! おばあちゃんですよ〜!
……やべえ、しっくり来た。こんなオチかよ、くだらねえ!

アバゴーラといえばからでやぶるが特徴的だが、素早さで大きく劣る点や、
連続技ゆえの突破力などでパルシェンに大きく引き離されている感があるが、
きあいのタスキを用いず特性のがんじょうで安全にからを破れる点はこちらの利点といえるし、気にせず使って行こう。
  • 第六世代にて
新登場のアイテム弱点保険と、頑丈からを破るの相性がとてもよく、もとより瀕死に追い込まれる前提でもたせた保険は言い方によってはノーリスクでの二段階上昇といえる。
アバゴーラ自身へのアップデートはないが、保険の存在は大きい。
但しがんじょうに頼らないなら、はらだいこマリルリのほうが火力は大きい。
破った後のすばやさはアバゴーラのほうが上。
耐性的にマリルリ人気が圧倒的に強いが、こちらもファイアローの技を半減できる岩枠を兼ねられる。
でもXY時代にあんまり見覚えなかったなぁ。

変更点といえば、ハイドロポンプ、なみのりの威力がダウン。
はたきおとすの実用性大幅上昇。
ORASでしねんのずつき習得なども。
ずつきはメガバナに効きそうだが、エッジと10しか威力が変わらない。
  • 第七世代にて
新技アクアブレイクを習得。
追加効果で防御力をダウンさせることができると、続くアクアジェットの有効範囲が伸ばせるうれしい技。
一方で、主な役割対象だったファイアローが勝手に弱体化して絶滅寸前になったことは、アバゴーラ的には少し寂しい。


頑丈から破り型(第五世代)

特性:がんじょう
性格:ようき むじゃき
努力値:素早さ252 攻撃252
持ち物:オボンのみ カムラのみ チイラのみ みずのジュエル ラムのみ しずくプレート
確定技:からをやぶる ストーンエッジ アクアジェット
選択肢:ハイドロポンプ れいとうビーム ばかぢから けたぐり 

それなりに広い攻撃範囲を持つものの、まあはっきりいってここまでは決まってしまう。
持ち物としてはパルシェンの苦手な先制技や状態異常に強いラムやオボンを持たせたくなる心情もある。
差別化に必死になる必要は前述の通り全くないが、使う側としてここがこう違う、と思うと意識が向かってしまうところでもある、かな。

役割遂行型(2016/1/12/ORAS)

特性:ハードロック
性格:れいせい
努力値:C252 H240 残り14
持ち物:とつげきチョッキ
確定技:ハイドロポンプ れいとうビーム アクアジェット
選択肢:じしん ストーンエッジ はたきおとす 

選択肢からじしんを選択して、エルレイドの裏に置いてナットレイの隣に並べて、ドラゴン、ファイアロー、バシャーモの処理に使おうとした。
HP192とC252で調整は終わってたはずなんだけど忘れた。
バシャのフレドラ+とびひざ耐え
マンダのスキン捨て身+りゅうせいぐん耐え、あたりだったかな
ガブは後出し無理の、こだわり地震耐えくらいだった気がする。

当然のことながらアローは余裕だった。
PT構成的にボルトロスが辛く、チョッキをしんじて打ち合いをさせたところ、一発耐えるのがやっとだった。それはいい。
c特化してるのに冷凍ビームで3確だった。絶望のオボンで4確になった。まあ種族値83だしな。
やはり役割を遂行させてやらなくてはならない。

氷と岩で攻撃範囲が被るとおもって冷凍ビームでなくじしんにしたのだったが、地面も水と被りがちなんだった。
しかも、じしんはコイツ入れてPTに3匹使い手がいるんだよな。ほかの技にしよう。
ステルスロックが欲しかったがチョッキなので仕方がない。
おびを持たせてなまいきにしたらどうだろう。
実数179-128-154-148-87(→130)-x
に対し、179-128-154-103(→123)-128-x
足りなかったか。
まあ帯が1.2倍に対してチョッキが1.5倍だからしょうがないといえばしょうがないか。

総評、と呼ぶには物足りないが、20戦程度使ってみた感覚では、
チョッキで特防を補っている+ハードロックで、弱点でも草以外は大体1回は耐えてくれるのと、
そこのへんは雑に扱っても粘ってくれるところのあるのと、さらにアクアジェットまで含めると、知名度の低さに比べると扱いやすいと思った。
いや、もともとマイナーと呼ぶほどのポケモンじゃないか。
他のメンバーはミミロップボーマンダナットレイランドロスウルガモス。
ランドロスナットレイとは補完が効いてた。


でも人が使ってるの全然見ないな。
実力中堅使用頻度マイナーってところかな。

メンバーのみ編集できます