ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ゲッコウガ


No.652 タイプ:みず/あく
通常特性:げきりゅう(HPが1/3以下のとき水タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:へんげんじざい(出した技と同じタイプに変化する)
特殊特性:きずなへんげ(敵を倒したときサトシゲッコウガに変化する・みずしゅりけんの威力が上がる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ゲッコウガ72956710371122530
サトシのゲッコウガ状態721456715371132640



ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) むし/でんき/かくとう/くさ/フェアリー
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/ゴースト/あく/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー

第六世代、水の御三家コウガ忍者。
第五世代御三家の微妙さを払拭する、ジュカイン以上の素早さでの特殊型アタッカーを得意としそうな種族値配分。
タイプ水+悪では初めての100越え、ひいてはラティ有する110族、スターミーの115族も悠々抜き去り期待が持てる。

隠れ特性はへんげんじざい。フレンドサファリで発見されてから爆発的な厨ポケ評判が流れたが、
その一週間後には火力不足と非難轟々、実力以上に貶められている感さえある昨今である。
まあシノビはカゲに生きてこそか。→と書いてからおよそ一年。レート1500〜1600ではなんだかんだでよく見る。結局S122からタイプ一致で弱点をつく能力は十分評価されているらしい。
3タテするような能力はないというだけで。

変幻自在によるタイプ変化には二つの効力が有り、
すなわち1、全ての攻撃技をタイプ一致で放てる攻撃面の効果
2、相手の攻撃を半減受けできる防御面の効果である。
この二つの効果から、攻防一体と評されることも多いが、実際問題その両方を同時に活かすことは非常に難しい。

攻撃面においては特に特筆するような考慮は必要ない。単に相手の苦手とする攻撃を選べば、あとは特性が追随して火力を底上げしてくれる。
だが防御面においてはそうとはならず、例えば一番例示に用いられる用法が「マッハパンチに対してかげうちすることで攻撃をスカす」だが、
格闘に対してかげうちを仕掛けたところで返しにかみなりパンチが飛んで来れば、抜群ダメージにはならずとも、明らかに被害はこちらが大きい。

防御的に活かすなら、相手のサブウェポンとこちらの攻撃技を読むか読まないかを読まなければならないので、
実際問題相当きつい。
読みに自信があったとしても、耐性受けが攻防一体だとは思わない方がいいだろう。

またタイプもころころ変わり、水+悪の受けを思慮できるのは登場の瞬間だけ。
もともと受けられる耐久力もないが、水枠と考えていいかはいささか疑問。

ところで2014年9月10日現在、俺は4匹のゲッコウガを育てたんだが、
そいつらそれぞれ物理型、物理型、物理型、特殊型で、水技が合計たきのぼり1、みずしゅりけん1という状態なんだが普通のゲッコウガってなんなんだ?

ORASにて教え技に対応。
主なところでダストシュート、けたぐり、れいとうパンチなど。
物理中心でもオーソドックスな氷タイプの技を手に入れるに成功したほか、フェアリーに対して抜群かつフェアリーを半減できる毒タイプの攻撃技が手に入ったのは大きい。
XYではかなりフェアリーを呼んでいたのでね・・・
しかし当然のことながら、ゲッコウガの技スペースはぱんぱんで、今回増えたといっても種族値・範囲は特殊寄り。
果たして環境に物理ゲッコウガは増えたのか。
ORASになってロクに対戦してないんでわからん。
  • 第七世代にて
上のコメントを書いたのって、第六世代でも相当初期なんだな。
第六世代通して、相当使われていたポケモンです。普通に。
第七世代だと少し減ったかもね、それと比べると。
フェアリーが相当増えた。こんなこともあろうかとORASでダストシュートを覚えておいたぞ!
ほんとシノビは抜け目ないぜ。
アニメで人気があるからか、ゲームのキャラとして人気があるからか。
特殊な仕様を持つゲッコウガが登場。
特性に『きずなへんげ』を持っており、相手のポケモンを倒すと『サトシのゲッコウガ』の姿へ変身する。
変身するとACの種族値が激増。また、Sも微増ながら130族を抜くところまで素早くなり、変身させてしまうと苦戦は必至。
ただし当然へんげんじざいはもたないために、通常時の不一致技を受けやすくなり、また、一致技以外の火力は変幻自在時とそう変わらないというかむしろ劣るかもしれない。

なかなか面倒な固有仕様。
プログラマー泣かせにも思えるが、
ユーザー泣かせの『ピカピカァ』ボイスよりは断然ましか。
はやく鳴き声選べるようにしろよ。一匹だけ違和感はなっていっそ耳障りなんだよ。


たすきカウンター型(2024/2/4.SV)

性格:おくびょう
テラスタイプ:みず
特性:だくりゅう
もちもの:きあいのタスキ
能力値:147(0)−x(0)−87(0)−155(252)−92(0)−191(252)
技構成:ハイドロポンプ くさむすび みずしゅりけん カウンター

忘れたころにやってくるタスキカウンターゲッコウガ。
一回はきれいに決まったが、その次戦ったオーガポンがタネマシンガンとかいうありえない草技選択をしていて、なすすべなく死んだ。
れいとうビーム切ってるのはやっぱりニッチだなーと思い知らされることはままあって、ウーラオスを重く見すぎじゃないか。というのは正直思うけど、
れいとうビーム持ってても、テラスなしカイリュー死なないしな、あいつ。

両刀スカーフ型(2018/04/01.USUM)

性格:せっかち
もちもの:こだわりスカーフ
とくせい:へんげんじざい
技:れいとうビーム あくのはどう ダストシュート いわなだれ
努力値:特攻252 素早さ252 攻撃4
能力値:
想定した役割:先発&積みマンダ殺し
環境:USUM
実践度合:現在60戦ほど
先発において対峙したテテフコケコにゴミ箱を投げつけてリードする係。
ランド対面時にスカーフなら先にトンボ決めようとしてむじゃきに死んでくれるが、
そうでないと引かれてしまう模様。
ミトムと一緒にPTに入れているので水技を切っている。
いわなだれはリザピンポイント。水技がほしければあくのはどうと三つ巴の選択か。

からげんき型

特性:へんげんじざい
性格:せっかち むじゃき ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:どくどくだま
確定技:グロウパンチ からげんき
選択肢:たきのぼり ハイドロポンプ みずしゅりけん くさむすび どくどく かげうち

交代を誘ったシーンにグロウパンチで積み込んでから、次のターンはからげんき。
グロウパンチをあてればこんじょうからげんきと同等、かつタイプ一致につき打点としてはゲッコウガの中でも最大。
もちものがどくどくだまになるのでいのちのたまと比べると本当に最大かは……。
選出時点では全く読まれないと思うが、どくどくだま発動したらバレる。
水技はいわ・はがね用。 くさむすびは主に水属性を素直に狙ってくる相手に。
どくどくは自分当てのダメージを一時的に消せるほか、再生回復連打で粘る相手に刺さる。
かげうちはマッハパンチをスカ(ry

一応グロパンつめればそこそこの火力は出たが、ピーキーさに比べて抜き性能は微妙。
とくに登場時になかなかグロパンが積めないので、からげんきの威力が満足に出せないこと多数。
一応でんき・じめん読みのくさむすびは結構決まる。また、でんじはを浴びてからのみずしゅりけんも地味に役に立つ。
フレンド戦での一発芸にはなるが、さすがに強くない。

ラムアクロバット型

特性:へんげんじざい
性格:ようき せっかち
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:ラムのみ
確定技:アクロバット
選択肢:グロウパンチ たきのぼり めざパじめん かげうち 

へんげんじざいの弱点であるマヒを利用してアクロバットする。
バッドステータスを撒いてもらうまではグロウパンチでも積んで頑張ろう。
ラムさえ発動させれば、二発目はめざ地デスカしてやろう。
かげうちはマッハパンチをスカ(ry



突撃チョッキ型

特性:へんげんじざい
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 特攻252
持ち物:突撃チョッキ
確定技:ハイドロポンプ くさむすび
選択肢:じんつりき あくのはどう れいとうビーム めざめるパワー毒

突撃チョッキを着せてとくぼうを水増ししつつ、タイプ受けを巧みに操って突撃する。
技の威力の問題でメインウェポンになる水と、水の弱点を半減できる草は確定。
むしが一貫しないように取捨選択を迫られるが、じんつうりきとあくのはどうもいずれかは持っておいて損はない。
威力は低いがめざパ毒があると、ちょうど虫・フェアリー対策が兼ねられる。格闘も半減。
まさかめざ毒が選択肢にあがる時代がこようとは・・・・
ところでどくづき、ヘドロ爆弾、ヘドロウェーブ、本当に覚えられないの?

もってかえる型

特性:へんげんじざい
性格:ようき
努力値:素早さ252 攻撃252またはHP252
持ち物:おうじゃのしるし
確定技:なげつける どろぼう とんぼがえり
選択肢:ぶっちゃけなんでもいい

おうじゃのしるしをなげつけてひるませる。
どろぼうしてあいてのもちものをうばう。
とんぼがえりでもってかえる。
マルチで一回だけ使った。特にコメントはなかった。相方はリアフレだったから大丈夫。

物理型

特性:へんげんじざい
性格:ようき
努力値:素早さ252 攻撃252またはHP252
持ち物:こだわりハチマキ
確定技:とんぼがえり
選択肢:いわなだれ たきのぼり つじぎり かげうち でんこうせっか みずしゅりけん ギガインパクト

先発様子見しつつのハチマキとんぼ返りは安定するが、それ以降の仕事を見失いがち。
特殊型にはない攻撃範囲なので、岩雪崩も結構推奨できる。
ギガインパクトは無ふりのガブを非常に低い確率(87〜104%だったかな?)で倒せる。苦手な相手を無理やり突破するのに使ってみたが、やはり後続が気になる。
すなおにたまを持たせて特殊型をするのに比べて、ぶっちゃけ攻撃範囲も狭まるので、
とんぼがえりといわなだれは本当に生かしていきたい。

メンバーのみ編集できます