ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ゼブライカ


No.523 タイプ:でんき
通常特性:ひらいしん(受けた電気タイプの技を無効にし、特攻が1段階上がる。味方に向けられた電気タイプの技を受ける)
   でんきエンジン(受けた電気タイプの技を無効化し、素早さが1段階上がる)
隠れ特性:そうしょく(くさタイプの技を無効化し、攻撃が1段階上がる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ゼブライカ75100638063116497


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---
※特性「ひらいしん」「でんきエンジン」の場合でんきを無効化、「そうしょく」の場合くさを無効化

またきたよ、速攻型電気アタッカー。オーバーヒートも覚えちゃう。
しかし今回は攻撃メインの種族値。なのだがメインウェポンがワイルドボルトと10まんボルトじゃ、ちょっと性能違っちゃうよねぇ。
特性の電気無効を攻撃に活かせるのはサンダースと違うところ。ひらいしん発動で上がるのが攻撃でないのが、こいつに限っては残念。
しかしサブウェポンというものが、炎以外はまるで狭いが大丈夫か?
「大丈夫だ、問題な」おおありってことか。
  • 第六世代にて
プラズマシャワーとよこどりを習得。
プラズマシャワーは、このターン今後繰り出されるノーマル技を電気タイプに変えるというもの。
これをひらいしんで吸ってしまおうというのが、ゼブライカの固有戦法になるのかならないのか。
Wikiを見てもう少し細かい仕様を確認したところ、
→範囲攻撃に対しては、ひらいしんの従来の仕様により、自分の分だけ吸える。
→みがわりなど、対象が自身のものを吸うことはできない。
→フェアリースキンなどですでにタイプが変換された技をさらに電気に上書きすることはできない。
とのこと。
3番目の仕様が特に残念。そうでなければ結構狙う機会がありそうだったんだが・・・。
一応、アンコールやほえるなどのノーマルの変化技に対しては有効。ということは甘えるが突如フェアリータイプに変化したことに意味はあったのか。
変化技のタイプとかさすがに覚えてないな・・・・。

あとはよこどり。コイツさきどりも覚えるけど、ゲーフリの中ではシマウマって手癖が悪いの?
  • 第七世代にて
特に変化はなかった。
ひょっとして第六世代でメガガルにプラズマシャワーしたら特攻2段階アップだったの?
と思ったが、ねこだましは優先度負けするし、
じしん搭載率もなかなか高かったし無理だっただろう。


物理型

特性:どれでもいいけどそうしょくかな
性格:ようき むじゃき せっかち
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:いのちのたま プレート ジュエル ラムのみ
確定技:ワイルドボルト オーバーヒート
選択肢:すてみタックル でんじは でんこうせっか さきどり みがわり どくどく めざめるパワー草氷地

マジで攻撃範囲狭すぎる。
物理技が電気+不一致ノーマル、だと……。
仕方ないからオーバーヒート確定にしちゃいますね>w<みたいな。
カミツレ戦でてこずるのがウソのようだな。
捨て身タックルとさきどり遺伝かよ。ちょっと面倒くさい。ドーブルでおkだからいいか。

メンバーのみ編集できます