ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ゼルネアス


No.716 タイプ:フェアリー
通常特性:フェアリーオーラ(バトルに参加しているポケモン全員のフェアリータイプの技の威力が1.33倍になる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ゼルネアス126131951319899680


ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)どく/はがね
いまひとつ(1/2) かくとう/むし/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ドラゴン

伝説の中でも相当はやいS99から、特攻特防素早さを2段階アップさせるジオコントロールを、パワフルハーブによって溜めなしで使ってくる鬼ポケ。
シングルフリーで選出されたら、ムンフォメガホで攻めてくる旅パが相手ならともかく、パワフルジオコン見せられたら正直降参したくなる。

主な対策としてはタスキもちの物理アタッカーで2度殴る、ふきとばす、S100以上からちょうはつを入れる、マヒさせる、などか。意外と選択肢があった。
マヒ撒きやちょうはつが入れられないのは俺のようなにわか編成をしてしまった自業自得といえるだろうが、タスキを物理高速アタッカーに持たすともかぎらないし、
向こうも引いてくる程度のクレバーさがあったら目も当てられないし、ガチのヘラジカさんの攻略難易度はやはり高いだろう。
それでもダークライよりマシかもしれないが。

ORASではとおせんぼう、ワンダールーム、しねんのずつきなどを習得。
一応しねんのずつきがフェアリーの苦手な毒タイプに抜群だが、伝説戦に毒タイプっているの?メガフシギバナ?
  • 第七世代にて
伝説の片方が鋼タイプだったが、ソルガレオの仕事ってゼルネアスキラー以外なさそう。
はがねの耐性でドラゴン半減しても、サブタイプが大体等倍以上だし・・・。

ジオコン型

特性:フェアリーオーラ
性格:おくびょう
努力値:S252 CDぶっぱまたは調整
持ち物:パワフルハーブ
確定技:ジオコントロール ムーンフォース
選択肢:かみなり 10まんボルト きあいだま サイコキネシス サイコショック くさむすび ラスターカノン みがわり

容赦なくジオコンを積んで、ムーンフォースで攻める。相性補完にはでんきが優秀。抜群こそつけずとも、毒・鋼に対して等倍はとりやすい。
両方半減してしまうナットレイにはきあいだまがきくが命中不安。
ニドキングはそれまで含めてすべてプリペントしてくるが、そこまでマイナーな相手をメタに据える必要はないだろう。
唐突にじしんを覚えない不自然さ。

メンバーのみ編集できます