ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

シンオウ図鑑のポケモンでバトル!
インターネット大会「バトル オブ シンオウ」開催!

GTSで思い通りのランドロスが来ないしレートはさぼってインターネット大会だ。

詳しいルールはこちら(公式からの転載。ところどころにある『詳しくはコチラ』をクリックしても何も起きません。)


ダイパかプラチナでストーリー中に出てきたポケモンでシングルバトル。メガとZは禁止、で大体あってるハズ。
クレセドランが第四世代新出であるけど、シンオウ図鑑にいないということで使用不可らしい。ここ注意。
そのへんを踏まえて、おおよそのメタを考えてみます。

環境考察


まず第四世代なので、ガブを中心に考える。ラティすらいない環境なので、大人から子供まで、素人から上級者まで、ガブリアスがいないと始まらない。
しかも当時と比べてクレセリアすらいない。
そのガブリアスを、(おそらく)唯一数字で止められるきせきポリゴン2。
このきせきポリゴン2を突破するために一致格闘技がほしいので格闘枠は必要。
その格闘技を止めるのに霊超妖のいずれかはほしい。そのとき格闘に対してはたきおとすをセットで対策するとなると、フェアリーがほしい。
但し今回のルールで採用可能なフェアリーの中で、強そうなのはマリルリ、サーナイト、トゲキッス、ピクシー。(そしてそれ以外がバリヤードくらいしかいない・・・)
素早さは80族。ゴウカザルからはほのおでマリルリ以外等倍をとられ、ルカリオからはマリルリ以外鋼で抜群をとられる。
そしてみなどくづきで抜群をとられる。
また、マイペースもち(ヤドラン)がいないので、思考停止ノーガード爆裂パンチカイリキーもなかなか難儀な存在になると想像する。
というあたりで個別の考察へ。

個別考察

ガブリアス
いわずとしれた。
当時ガブリアスを数字で止められていたのは、記憶が正しければクレセリアくらいのものだった。
そのクレセリア不在である。
ミミッキュテテフコケコランド、苦手な相手が軒並みいない。暴れるに決まっている。
ハッサム
ほのお技がなければ対面でガブに勝てたはず。
当時よりも耐性が落ちているが、特殊技の威力が下がってるのでアベレージ的には受けやすくなったのだろうか。
ポリゴン2
メガシンカ、Z技の横行する現環境でも成立する受けポケ。それらの制限下でも戦える奇跡の輝石ポケ。硬すぎる。
当時のハピナスよろしく、ポリで止まります。
そのハピもいます。
ギャラドス
いかくを主軸に舞ったり物理を受けたり活躍中の凶悪ポケモン。
ロトムの採用率は高そうだが、ウォッシュとヒートに、それ以外の電気はサンダースと、ジバコイル、もしかしたら威嚇レントラーを使いたい人がいるかもしれないくらいか。
通常の環境よりも強力な電気ポケモンに欠けるため、活躍の機会も大きそう。
ガブリアスに対しても氷のキバが穿てる。
マリルリ
サイコメイカーもハチマキブレバもないのでぽんぽこしたら存分に暴れられる。
環境で格闘最強とおぼしきゴウカザルや、ドラゴンキラーのマニューラに強い。
アグノム
高速アタッカー。
フーディンより遅いが攻撃範囲が広く、耐久も並み程度にある。
だいばくはつやとんぼがえりがあり、物理型の可能性がある。
わるだくみによる突破力もある。
また炎技を覚える。
カバルドン
レートバトルでも対策必須レベルなのにも拘わらず、Z技がないため1確がなおのこと難しい。
あくびループで延々とがった岩が体に食い込む。
カビゴン
高い特殊耐久にのろいで防御を積んだら最強に見える。
クロバット
すりぬけ、タイプにより毒無効でグライオンには強い。
その他、ちょうはつやいかりのまえばでどこまで存在感を出せるか。
グライオン
ポイズンヒールで無限グライ。
但し環境トップがガブリアスであることが想定されるので、同じ氷4倍弱点は動きづらいか。
ゲンガー
速攻アタッカー。
ふゆうを没収された今どこまで動けるか。
フーディンやアグノムに一致抜群を付けるはずがサイコキネシスで落とされる。
但しもちろんみちづれおにびなどの補助技も充実。
ゴウカザル
格闘最有力候補。
当時の環境ではゴウカザルに確実に後出しできるポケモンはいなかった。(もちろん、ゴウカザルの技範囲、もちもの範囲が後出しで決定される机上論においてだが)
役割破壊の申し子ともてはやされていたが、バシャーモ禁止の環境なら当然活躍するはず。
ハピナスラッキーカビゴンポリゴン2など、格闘技は構築単位で必須。
カイリキー
ばくれつパンチ&はたきおとすで単純ながら広範囲。
とつげきチョッキを着ていると、大体のタイプ一致サイコキネシスを耐えてしまうし。
但し一発耐えて殴る以上の仕事がしづらいのは従来通り。
サーナイト
メガれないので当時の絡め手重視の戦いになるか。
今環境の嫁ポケ最有力候補だが、メガれないので要注意レベルには達していないかもしれない。
サンダース
130族。上からボルチェンがうちやすいが、有力な水がギャラドスマリルリくらいしか思いつかない。
めざパの威力低下によってガブリアスも一撃で倒せない。
どうしても一致電気で戦いたい相手がいない以上はそこまで警戒対象でもないか?
シャワーズ
スイクンもいないので、水耐久の中ではミロカロスと並んで硬い部類と思われる。
当時と比べ熱湯があるので、耐久もやりやすいか。
トゲキッス
マヒの性能が落ちているため、ややまひるみしづらいものの、当時嫌われていた戦法が今通用しない理由もない。
タイプが変わったことでハッサムに狩られやすくなったと思われるが、逆にガブリアスに繰り出せるメリットのほうが大きいか。
エアスラッシュの通りもいい気がする。
トリトドン
上位の構築には入っていないが対峙すると苦しめられるポケモン筆頭。
カウンターミラーコートじこさいせいねっとうじわれへどろばくだんれいとうビームもろもろ完備。
気がつくとパーティーに突破手段がなかったりしがち。
ドサイドン
じゃくてんほけんロックカット、トリルエース、どちらの運用も強力。
ドータクン
ユクシーと並んで第四世代の起点係の一角。
弱点1つの鋼とか反則とか言われていたころが懐かしい。今では弱点も増えてしまった。
ステロを撒いて壁を張るならユクシー。
ドータクンがきたらトリルと考えていいのでは。
ハピナス
ハピで止まります^^
と言いたいがポリゴン2の登場、クレセリアの雲隠れで当時よりも構格闘必須だし剣舞使いも多いので、
なんだかんだで頼りにならなそう。まひるみキッスは止められるはず。
ピクシー
メガがないので数値で受けやすい。
てんねんやらマジックガードやら。
フェアリーも少ないので毒攻撃が少ないことも期待できる。
フーディン
高速アタッカー。
準伝説のアグノムよりもすばやさも特攻も高い。
攻撃範囲でやや劣り、物理型がありえないことが割れている(ただしサイコショックはある)
ブラッキー
一致イカサマと多彩な補助技でどれだけ相手を苦しめられるか。
格闘がいないことは期待できないと思う。
耐久ポケが格闘弱点に偏っているイメージ。その中で居場所を作れるか。
ヘラクロス
最強クラスの格闘の一角。
但しヤドラン・クレセリアがいないため、メガホーンの優位性がとても落ちている。
今回は出番はないかもしれない。
ペリッパー
特性:あめふらしによるあめパ展開ができる。
すいすいエースの選択肢がパッとしないのがネックか。
とはいえ単体でも侮れない性能になっている。
ポリゴンZ
Zテクスチャーがない。
しかし当時もなかったが、スカーフ適応力とかで活躍していた。
対策をおろそかにすると吹き飛ぶ。
マニューラ
メジャーキラー。ガブリアスフーディンアグノムあたりにつよく、はたきおとすでポリ2のきせきを無効化できる。
ハッサムマリルリギャラドスあたりが苦手。
マンムー
メジャーキラーその2。
マニューラと比べて上から殴られる分無双は難しいが、単体性能は分がある。ステロを撒くような先発も担えるのは周知のとおり。
ミロカロス
じこさいせいできる単水。
当時から、強い方だがトップメタには上がれない、中の上、または上の下的存在だった。
かちき、ふしぎなうろこなど新特性でメタに食い込めるか。
メジャーないかくもちはギャラドスくらいか。
ムクホーク
ブレイブバードにインファイトに。
ファイアローが出てくるまでは序盤飛行ポケモン最強の座を独占していた。
特性捨て身でさらに火力UP。ポリZと並んで、うっかり一貫すると全抜きもありうる一角。
ユキノオー
御大。
こおりの攻撃範囲は重宝されるが、メタに大きく左右される御大、今回のレギュレーションではどうだろうか。
個人的にはそこまで脅威に考えていないが。
ユクシー
起点づくりにどうぞ。
カバと違ってあくびのあとにトンボで自主退場できる。
ラッキー
ポリゴン2にならぶ輝石候補。
一致格闘技を用意しておかないと物理すら止まります。
くれぐれも対面たいありになるような構築は避けましょう。
ルカリオ
本レギュレーションの格闘の有力候補。
とはいえメガれないので素早さ不足が顕著か?
ゴウカザルに上から燃やされるのも考えてしまう。
一応たま剣舞神速は当時も一定の火力技として人権があったはずだが。
ロトム
タイプ自体が変更になったため、実質過去にはいなかったポケモンと言える。
とくにほのおポケモンがゴウカザル一択になりそうなところを、ヒートロトムは風穴を開けられるか?
ウォッシュロトムはマリルリギャラドスカバルドンなど、相変わらずかゆいところに手が届きそうだ。


こんなところだろうか。
広範囲に名をあげすぎたか、カントークラシックに比べて注意の必要なポケモンが多かった気がする。
多分こちらの環境のほうが、強ポケが多い・・・というか、単純にポケモンの種類が多いのかw

正直どうでもいいようなゲームに手を出して当日まで全然時間が無くなってしまった。
構築は決まったので、おうかん目指してレベル上げの最中。
皆さんの健闘をお祈り申し上げます。

メンバーのみ編集できます