ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

バンバドロ


No.750 タイプ:じめん
通常特性:マイペース(混乱状態にならない)
     じきゅうりょく(ダメージを受けたときにぼうぎょが1段階アップする)
隠れ特性:せいしんりょく(ひるまない)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
バンバドロ100125100558535500



ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/くさ/こおり
いまひとつ(1/2) どく/いわ
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし でんき

第七世代進出の地面単タイプ。
固有の特性『じきゅうりょく』を持ち、半端な攻め方をするとガンガン防御力が上がって物理では対処できなくなる。
アローラポケにしては珍しく種族値の無駄が少なく、鈍足タイプではあるが使いやすい部類に入るだろう。
ダブルバトルではこいつにずいぶんと苦しめられたぜ。

だが見た目と名前が泥臭くてあんまり好きじゃない。

なぜか体重が920kgもあり、テッカグヤの次に重く、カビゴンの2倍の体重を誇る。隠れ肥満である。
農耕馬がモデルとなっており、実際に鍛えられた農耕馬はそのくらいの重さはあるのだが、
なんでそこだけリアルに準拠した。
比較しようと思ってギャロップについて調べたが、ギャロップというのは馬の種類ではなく、全速力の指示のことらしい。
確かに競馬の馬といえばサラブレッドだからギャロップってなんだろうなとは今更ながらに思ったが、なるほどな。
で、そのギャロップの場合だが、体重は95kg、サラブレッドは400〜500kgとのことである。


物理型

特性:じきゅうりょく
性格:いじっぱり
努力値:HA252
持ち物:半減実 こだわりハチマキ フィラのみ オボンのみ ラムのみ とつげきチョッキ タラプのみ カゴのみ
確定技:じしん
選択肢:ヘビーボンバー がんせきふうじ からげんき インファイト どくどく ねむる ねごと

ぼうぎょをあげて物理で殴ればいい。
じめん中心だとサブ技には岩がほしくなるが地味にストーンエッジを覚えないので、サブウェポン筆頭はヘビーボンバーということに。
技の威力は申し分ないが補完にはそれほど優れていない。
チョッキを着せてフルアタもできるが、じしんの通らない相手にはそこまで優良な火力はでないので、
どくどくを絡められるようにしたほうがいいかもしれない。

メンバーのみ編集できます