ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

マシェード


通常特性:はっこう(野生のポケモンの出現率が上がる) 
     ほうし(接触技を受けた際に各10%の確率で相手を毒、麻痺、眠り状態のどれかにする)
隠れ特性:あめうけざら(雨の時に毎ターンHPが1/16回復する)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
マシェード6045809010030405



ばつぐん(4倍) どく
ばつぐん(2倍) ほのお/こおり/ひこう/はがね
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/かくとう/じめん/あく
いまひとつ(1/4) ----
こうかなし ドラゴン

奇数作品ごとに数を増やしている気がするキノコのほうし使い。
意図的なのか、偶然なのか、俺が見落としているのか。たぶん偶然。ドーブルは除く。
あらまあファンシーな色合いねうふふまさしくフェアリーだわあらやだ顔が怖いわあなたゴーストの間違いじゃないかしら。

キノコのほうしという極めて優秀な状態異常技と、ちからを吸い取るという弱体と回復を同時に行えるこれまた優秀な変化技、
さらにフェアリーという優秀なサブタイプを獲得したのはいいが、種族値を伸ばしてもらうのを神様にお願いし忘れたらしく、合計種族値はたったの405である。
なんと物理面の種族値は大先輩のパラセクトと一緒。合計種族値もパラセクトと一緒だった。パラせクトは泣いていい。

フェアリーは優秀だが草がタイプ相性としては劣等生なので、
弱点が多く、物理に後出しは容易ではない。

まあはっきり言ってまだ使っちゃいないのだが、
優秀な要素は多くも数字が足りない、はまれば強いが極めてはまりにくい、マグカルゴのようなポケモンだろう。

物理受け型

特性:ほうし
性格:ずぶとい
努力値:HB252
持ち物:たべのこし ラムのみ せんせいのつめとか
確定技:きのこのほうし ちからをすいとる
選択肢:ムーンフォース ギガドレイン ヘドロばくだん チャージビーム どくどく どわすれ ひかりのかべ やどりぎのたね

かくとう、あくの物理アタッカーを狙って投げていく。
きのこのほうしさえ通れば有利になるのは間違いない。
控えに草毒がいた場合出さない理由がないので、そこにひかりのかべをはってやれれば動きやすくなるだろう。

メンバーのみ編集できます