ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ルナアーラ


No.792 タイプ:エスパー/ゴースト
特性:ファントムガード(HPが満タンのときに受けるダメージを半減する)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ルナアーラ1371138913710797680



ばつぐん(4倍) ゴースト/あく
ばつぐん(2倍) ---
いまひとつ(1/2) どく/エスパー
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ノーマル/かくとう

サン&ムーンの禁止級伝説ポケモン。
攻撃面はシャドーレイによってがんじょうやマルチスケイルを無効化し、
防御面はマルチスケイルの上位互換(なんとかたやぶり無効)ファントムガードによってたとえ4倍弱点でもたいていの攻撃は1発耐える。

特性:プレッシャー、専用技:ときのほうこう、なドラゴンポケモンが見たらこの専用技:特性の格差をどう感じるだろうか。

特に攻撃範囲を絞られていることはなく、れいとうビーム、ムーンフォース、10まんボルト、きあいだまといっためぼしい攻撃範囲は炎技以外覚える。
めいそう、コスモパワー、はねやすめも完備。でんじはを覚えないのは良心といえるだろう。
羽休めファントムガードで麻痺待ちされてはたまったものではない。
いや、でも、それならすでにムーミンがやってるなあ。


特殊基本型(2016/12/28)

特性:ファントムガード
性格:おくびょう
努力値:C252 S252 H4
持ち物:こだわりメガネ こだわりスカーフ たつじんのおび
確定技:シャドーレイ
選択肢:サイコキネシス サイコショック ムーンフォース れいとうビーム 10まんボルト きあいだま めいそう

選択肢が一口コメントに書いたまんまだった。
適当に攻撃技積んで撃ってるだけでも強いはず。
ポケモン種が限定されるのともちもの禁止だが、アローラビギニングではそれで普通に通用しました。
伝説ポケモンに使用感が付随する自体まれである。伝説戦やらんからな。
同族対決は素早さ運ゲー以外の何物でもないので、性格はおくびょう一択でいいでしょう。

殿堂入り周回用(2017/1/5)

特性:ファントムガード
性格:ひかえめ
努力値:C252 S252 H4
技:シャドーレイ サイコキネシス シャドーボール 10まんボルト

ゴーストタイプによりねこだまし無効。
シャドーレイによりがんじょう無効。
時間を稼いでくるCOM殺しとして優秀すぎる。まさに神。
自分はまだ87レベルなのでメレシーやダイノーズを打ち漏らすけど、最終的には一撃で落とせるらしく一安心。
→1月5日加筆。のろいのおふだ、またはもののけプレートで1.2倍の補正をかけないと打ち漏らす。
通常おまもりこばんをもたせてそこだけ持ち替えのほうが圧倒的に稼げるが、
俺は気持ちの手間を省くために常時のろいのおふだを持たせる。

メンバーのみ編集できます