ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。






















あ、5ターンたった。

レジギガス


No.486 タイプ:ノーマル
特性:スロースタート(登場から5ターンの間は攻撃と素早さの値が半減する)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
レジギガス11016011080110100670
レジギガス無振実数値185180130100130120
スロースタート解除前110701108011040
レジギガス無振実数値1859013010013060


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) かくとう
いまひとつ(1/2) ---
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ゴースト

攻撃力種族値が160もありながら、しばらくの間は本調子で戦えない怠け者。
5ターンもあればアタッカーに交代してなぐるなぐるなぐるなぐると4回も殴れちゃう。
耐久面の種族値がオール110あってもたまりませんな。
  • 第五世代にて
積みが重視される時代。一ターンの価値があがってしまったところに相変わらずのスロースタートはきつすぎる。
っていうか、昨今のインフレ具合を考えると、スロースタートでなくてもせいぜい要注意ポケどまりで、バランスブレイカーの域にまでは届かないと思われる。
一致技ノーマルだから弱点付けないし。
特性:てきおうりょく
とかついたら問題だが。
  • 第六世代にて
環境にメガシンカが飛び交うようになった。
もはやスロースタートがなくてもただの強ポケ止まりだろ・・・。

新規習得はグロウパンチとしぜんのちから(第六世代ではトライアタック)
グロウパンチで爆発力を高めるのもいいが、物理で攻めるならスロースタートの解除に積極的になりたい。
しぜんのちから≒トライアタックはいいんじゃないの?
特殊ノーマル技は全然覚えないので、特殊型として使うなら十分メインウェポンになりうるもよう。

₋第七世代にて
スロースタート発動中、本来特性の対象外である特殊技をZワザ化しても威力が上がらないという重大なバグが確認されている。(コピペ)
2017年11月19日時点で俺が見た情報。ウルトラサンムーン発売後のタイムスタンプだけど、ウルトラサンムーンでも改善されていないかの確認はしていない。
あなたがこれを見るころにすでに修正されていたらごめんなさいな。


最初から殴る型

特性:スロースタート
性格:いじっぱり わんぱく しんちょう
努力値:HA HB HDあたりから
持ち物:くろおび メトロノーム ラムのみ たべのこし
確定技:おんがえし 
選択肢:みがわり でんじは ドレインパンチ じしん ストーンエッジ ほのおのパンチ れいとうパンチ おうじゃのしるしなげつける いわなだれ 

逆に考えるんだ。
物理版クレセリアが、5ターン立つと自動的につるぎのまい&ロックカット状態になると、そう考えるんだ。
なまじ耐久が高いので、でんじはからみがわり連打だけでも突破は相応困難。
火力が低いのは最初からわかってるのでドレパンなんかでちまちま殴ってると、あら、なんだか急に体が軽くなった気がするわ。ってなもんですよ。

メンバーのみ編集できます