ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

対戦で使うポケモンがすべてモンスターボールから出てくるのが味気ない。
孵化じゃないポケモンで戦えるのを見せてやりたい。
色違いが使いたい。
そんなぼくらの為のリスト。

つまり野生のポケモンでも十分戦えるポケモンのリスト。
野生のポケモンが孵化ポケモンに比べて劣るのは『厳選難易度』と『遺伝技』と『エメやXD等の教え技、配布技などの特殊な条件下でのみ習得できる技』の3つ。
しかし厳選難易度については主観的なものであり、孵化厳選でも妥協という概念が存在することを考えれば、『Vはないけどそこそこ高個体値』『耐久はあんまり高くないけど性格一致最速ではある』という条項を満たしていれば、十分実用範囲である事はうかがい知れる。
そうして個体値に関しては努力目標ということで除外したあと、残るのは『遺伝技』と『特殊条件下の技』の二つである。
つまり、『遺伝』も『エメ教え技』も要らないならば、野生のポケモンでも戦う事はできる。

前振りが長くなったけど、つまり『レベル技』『技マシン』『教え技』の技だけでほしい技を埋められるポケモンのリストです。
遺伝技の取捨選択はトレーナーに任されるので、当然このリストに載る載らないも、記載者の主観になります。
遺伝必須といわれるようなポケでも構成次第ではなんとかなります。
遺伝要らないポケでも変則作ろうとしたら必要になる事もあります。
あくまで遺伝がなくても大概なんとかなるポケモンのリストです。
伝説はいわずもがななので省いてあります。
また、HGSSについて考えていたりいなかったりしています。

ア行

アーボック
HGSS追加のすりかえを筆頭に、おいうちやかなしばりがあるので少し逸れた型を目指すには厳しいが、既存の耐久型をする場合には必要ない。うらみはプラチナによりかけらで覚えることができる。
遺伝技:おいうち たたきつける うらみ ふくろだたき どくどくのキバ こわいかお ポイズンテール かなしばり

アーマルド
いくつかの補助技があるが、フルアタがベーシックであるアーマルドには重要ではないため、遺伝がなくても大丈夫。HGSSで追加されたけたぐりは、馬鹿力と選択になるだろう。
しかしそれよりも致命的なのが、化石ポケなのでボールで捕獲できない。
遺伝技:こうそくスピン はたきおとす つるぎのまい いわなだれ いやなおと すなかけ クロスポイズン

アゲハント
ケムッソ進化のため、遺伝技がない。
遺伝技:なし

アズマオウ
主要な攻撃技をすべて自力で覚えるため、くろいきりを積むのでなければ必要ない。ハイドロは他の水物理や火物理の大文字、竜の流星群ようにはいかず、わざわざ持たせるほどの威力は出ない。
遺伝技:サイケこうせん、くろいきり、ハイドロポンプ、ねごと、どろあそび、どろかけ、アクアテール

アンノーン
技が目覚めるパワーだけなので、遺伝技がない。しかし、だからといって使ってみようとも思えない。
遺伝技:なし

イルミーゼ
遺伝技にバトンタッチがあるが、積み技がせいちょうくらいしかないので安心して切り捨てられる。むしのさざめき・アンコールもあるが、自力で習得するので問題ない。
バトンタッチ ぎんいろのかぜ せいちょう アンコール むしのさざめき

ウソッキー
優秀な技を自力で覚え、技マシンも充実。一転、遺伝させてもお得なものが無いため、気兼ねなく野生産を使える。
遺伝技:じばく ずつき かたくなる まるくなる ころがる すなじごく

エアームド
一応挑発対策の物理攻撃をついばむに頼るなら必要ない。はねやすめの節約や、物理型への派生を考えると遺伝を利用した方が無難である。
遺伝技:ドリルくちばし おいうち ふきとばし ゴッドバード のろい ブレイブバード ダメおし

エビワラー
いくつかの小技を覚えることになっているが、むしろそれらの親であるため、あえてエビワラーでスピンするのでなければ必要ない。
遺伝技:こうそくスピン とびひざげり マッハパンチ こころのめ てだすけ カウンター しんくうは バレットパンチ

エンペルト
エース運用になる場合には高速移動がほぼ必携だが、優秀な耐性を活かした受けや後手アタッカーとして動くなら、致命的な欠損にはならない。しかし、御三家なのでボールでゲット出来ない点が致命的。
遺伝技:ダブルアタック ちょうおんぱ あくび どろあそび どろかけ いびき こうそくいどう アクアリング ハイドロポンプ フェザーダンス

オコリザル
技マシンや教え技の範囲が広く、一致インファイトをレベルで習得できるので遺伝は必須ではない。しかしカウンターや、HGSSで手に入れたアンコールなどの絡め手を採用したいケースも少なくはないだろう。
遺伝技:いわなだれ みやぶる ヨガのポーズ カウンター きしかいせい ふくろだたき リベンジ きつけ インファイト

オムスター
アタッカー仕立てならば、主砲ハイドロはレベルで、サブウェポンは技マシンで補える。撒き技を遺伝で覚えるので、サポートをさせるなら必要になってくるだろう。
だが、化石なのでそもそもボールで捕獲する機会が無い。
遺伝技:バブルこうせん オーロラビーム たたきつける ちょうおんぱ くろいきり いわなだれ まきびし はたきおとす しぼりとる どくびし

オクタン
アタッカーとして必要な技は遺伝以外で確保できる。くろいきりやいやなおと等の補助技もあるが、普通に攻撃させるほうが素直だろう。ロックブラストはハートのうろこ、でんじはは技マシンで覚えられる。
遺伝技:オーロラビーム オクタンほう ちょうおんぱ くろいきり いやなおと でんじは ロックブラスト いびき じたばた

オオスバメ
ブレイブバードの習得経路が遺伝技だが、メインウェポンは根性からげんきとなるため、サブウェポンの飛行技に火力を求めないなら妥協の範囲。
遺伝技: おいうち ちょうおんぱ リフレッシュ いかり ゴッドバード ふきとばし ブレイブバード

カ行

ガーメイル
ミノマダムと異質な分岐をするためか、遺伝技がない。
遺伝技:なし

カイリュー
素早さ面で劣っているため3竜内の立場が低いものの、器用さでは光るものを見せるカイリュー。しかし遺伝技に関する依存度は低く、ひかりのかべ・くろいきりくらいのものである。
遺伝技:ひかりのかべ しろいきり くろいきり ちょうおんぱ りゅうのいぶき りゅうのまい ドラゴンダイブ しんそく(HGSS)

カブトプス
雨パの物理エースの一角。じたばたやあやぴかを使うのでなければ、火力技はほぼマシンで補える。最大のウィークポイントは化石ポケであるため、ボールで捕獲できないところだろう。
遺伝技:バブルこうせん オーロラビーム こうそくスピン あなをほる じたばた はたきおとす あやしいひかり マッドショット こごえるかぜ いやなおと

ガブリアス
厨ポケの代名詞的存在だが、げきりんが教え技になったため、のしかかりやこわいかおを使う変則でもない限りは、遺伝しなくても大丈夫。但し、遺伝を利用した方がかけらやじしんの技マシンが節約でき、だいぶ安く済む。
遺伝技:のしかかり、あばれる、すてみタックル、こわいかお、げきりん、りゅうのいぶき、メタルクロー、たつまき、すなじごく、アイアンヘッド

キノガッサ
うそなき・あまえるという優秀なステータス攻撃を覚えるが、やどみが型も妥当なアタッカーも必要としないため、普通に運用する分にはまったく困らない。
遺伝技:うそなき いばる あまえる みねうち てだすけ なやみのタネ めざましビンタ タネばくだん

キマワリ
アンコールを覚えるが……太陽神様に攻撃させないでどうする!
遺伝技:くさぶえ アンコール やどりぎのタネ しぜんのちから のろい てだすけ ねをはる あまいかおり

ギャラドス
とくせいいかくや攻撃種族値130&竜の舞いなど非常に強力な物理ATを務めるが、進化前がかの脆弱ポケモンコイキングであるため遺伝技が無い。
遺伝技:なし

キリンリキ
優秀な補助技を多く覚えるが、能力的には攻撃的なポケモンなので、アタッカーとして使うならば遺伝技は不要。しかしどのように使うのでも、運用者の技量が問われるだろう。
遺伝技:とっしん ドわすれ みやぶる みらいよち ふくろだたき じこあんじ ねがいごと マジックコート にどげり ミラーコート

キングドラ
雨パの主砲として比較的メジャーな水竜ポケだが、基本的なものはレベル技と教え技で十分にまかなえる。
遺伝技:じたばた オーロラビーム オクタンほう かなしばり はねる りゅうのいかり りゅうのいぶき シグナルビーム

キングラー
大きくアタッカーによっているステータスだが、遺伝技はサポートが中心なため、スタンダードな物理ATを任せるならば、遺伝技は必要ない。
遺伝技:あなをほる くろいきり ドわすれ じたばた たたきつける はたきおとす つるぎのまい くすぐる げんしのちから

クチート
趣味ポケの中ではメジャーなクチートだが、三色パンチが教えられるようになったため、キバのイメージにこだわらなければ遺伝しなくてもほとんど大丈夫。くすぐる・おしおき系は遺伝が必要。但し、そもそもダブスロ環境が必要という難点はある。
遺伝技:つるぎのまい、みねうち、どくどくのキバ、じこあんじ、げんしのちから、くすぐる、ふいうち、こおりのキバ、ほのおのキバ、かみなりのキバ、おしおき

グライオン
物理受けとして優秀なグライオン。カウンターやバトンなどの優良な技もあるが、それらを選ばないという選択も十分に可能。
遺伝技:メタルクロー つばさでうつ かまいたち カウンター すなじごく こうそくいどう バトンタッチ すてみタックル フェイント つじぎり クロスポイズン

グレイシア
能力柄、特殊ATを任されるので補助ばかりの遺伝技はなくても大丈夫。ただし、他ブイズへの派生を考えると遺伝・産卵したほうが無難だと言える。色違い向けか?
遺伝技:あまえる じたばた こらえる のろい くすぐる ねがいごと あくび うそなき ほしがる みきり(HGSS)

ケッキング
ブレイククローやおいうち、のしかかりといった、立ち回りを補助するような攻撃技が軒並み取得できなくなるが、純粋な火力で攻めるならばレベルとマシンで賄える。
遺伝技:おいうち きりさく のしかかり いびき ブレイククロー のろい ねごと アームハンマー つじぎり

ゲンガー
基本技マシン依存のサブウェポンを並べればいい。欲しい遺伝もあるが、技マシンでなんとかできるため、黒い霧や怨念、滅びの歌を使わないならば遺伝なしで十分。
遺伝技:サイコウェーブ、ほろびのうた、くろいきり、おどろかす、おにび、おんねん、だいばくはつ、ほのおのパンチ、れいとうパンチ、かみなりパンチ

ケンタロス
初代より安定したノーマルアタッカーとして台頭し続けているが、オスしかいないため遺伝技が無い。
遺伝技:なし

ゴローニャ
弱点が多くて素早さも低いのに、実用的な遺伝技というと積み技ののろいと先制したいじたばたくらいしかないので、必要ない。
遺伝技:メガトンパンチ いわなだれ とおせんぼう アームハンマー じたばた のろい

コータス
少ないながら優秀な技を多く遺伝するが、選択肢の幅が広いため、他の技でも運用していける。
遺伝技:ふんか こらえる ねごと あくび じしん じわれ

ゴウカザル
アンコールやかみなりパンチなど、ぜひほしい遺伝技はあるものの、あまりに多様すぎるため選択肢の1つや2つ欠けても十分運用できる。しかし御三家なのでボールによる捕獲ができない。
遺伝技:ほのおのパンチ かみなりパンチ にどげり アンコール ねっぷう きあいだめ てだすけ ねこだまし ブレイズキック カウンター

コロトック
序盤虫ポケらしく、遺伝技がないため、野生でも使える。そもそも使えないという話もある。
遺伝技:なし

サ行

サクラビス
見たことないが、鉄壁バトンが有名らしい。バリアーが遺伝技にあるが鉄壁を覚えるのでいらない。素早さ反転用ののしかかりを検討しないなら、遺伝技は不要。
遺伝技:リフレッシュ どろあそび のしかかり ちょうおんぱ バリアー あやしいひかり アクアリング

サメハダー
希少な特性を持つサメハダーだが遺伝技が異様に少なく、二刀を捨てて物理一本に絞れば必要ない。
遺伝技:ハイドロポンプ あばれる すてみタックル げんしのちから

ザングース
小回りの効くノーマルポケだが、必要な技のほとんどが後天的であり、襷カウンターからのじたばた以外は素でいける。問題はダブスロが必要な事。
遺伝技:じたばた にどげり かまいたち カウンター ほえる のろい みだれひっかき つじぎり メタルクロー ダブルアタック かなしばり

サンドパン
単地としての取り柄が正直せまいサンドパンだが、「らしい」技を自前で良く覚えるので遺伝がなくてもやっていける。しかし前作必須。
遺伝技:じたばた しんぴのまもり カウンター こうそくスピン いわなだれ メタルクロー つるぎのまい ブレイククロー つじぎり

ジーランス
もろはのずつきが有名なジーランス。ドわすれによる特殊受けでも狙わない限りは大丈夫なように思われる。出現率が、割と良くなかったと思われる。
遺伝技:マグニチュード ロケットずつき みずあそび ドわすれ ねごと いわなだれ アクアテール いびき どろかけ

シザリガー
タイプが紙一重で違うとはいえキングラーの劣化と見られがちなシザリガー。今までは素早さ反転用ののしかかりが選択肢にあるくらいだったが、HGSSで取得した竜の舞いが大事な位置にあるかもしれない。
遺伝技:どろあそび がむしゃら のしかかり げんしのちから はたきおとす ばかぢから メタルクロー りゅうのまい(HGSS)

ジバコイル
鋼キラーとして非常に優秀だが、性別不明なので遺伝技がない。
遺伝技:なし

ジュカイン
草特殊の兵器リーフストームを自力で獲得でき、かみくだくは物理型でも採用は微妙なのでやどりぎ以外はほぼ見過ごせる。しかし、御三家なのでボールでは捕獲できない。
遺伝技:かみくだく どろあそび がむしゃら やどりぎのタネ りゅうのいぶき ブレイククロー なやみのタネ にどげり くさぶえ マジカルリーフ リーフストーム

スカタンク
一致物理最高威力のかみくだくがあるが、威力70の辻斬りを自力で覚えるため、そこはなんとか妥協できる。しかしおいうち・おしおきを使う型である場合には、遺伝が必要。胸を張って遺伝要らずというには少し微妙。
遺伝技:おいうち、にらみつける、スモッグ、すてみタックル、かみくだく、こわいかお、おどろかす、おしおき

スターミー
特殊アタッカーとして親しまれているが、性別不明のため遺伝技がない。
遺伝技:なし

スピアー
序盤の虫ポケらしく、遺伝技がない。但しRSEからの引き上げだったが、HGSSの発売で無事捕獲できるようになった。と、思います。
遺伝技:なし

スリーパー
ロリーパー。何かと物理寄りなエスパーだが、遺伝依存のパーツがプラチナ教え技で充足したため、バリアーとねこのて以外は素でつかえる。
遺伝技:バリアー ねこのて なりきり ほのおのパンチ かみなりパンチ れいとうパンチ わるだくみ おだてる サイコカッター

ソーナンス
遺伝技がないらしいのでこのページに掲載する定義には当てはまる。但し産卵限定のソーナノでしか覚えられないアンコールは限りなく必須に近いので、実際の運用はほぼ不可能。
遺伝技:なし

ソルロック
特異なタイプの鉱物ポケ。遺伝はないが、前作からでないと手に入らない。HGSSで手に入るかどうかはわかりません。
遺伝技:なし

タ行

ダーテング
やどりぎ、せっか、わるだくみと優秀な遺伝技が並ぶが、フルアタ的なダーテングなら必須ではない。先制技にはふいうちとねこだまし。
遺伝技:やどりぎのタネ ドわすれ でんこうせっか かまいたち とっしん みねうち なやみのタネ わるだくみ

ダイノーズ
堅いながらも使用頻度の低い岩・鋼の三匹目。だいばくはつの技マシンを使うなら、他にほしい技もなく、素直に野性を利用できる。
遺伝技:マグニチュード ころがる だいばくはつ すてみタックル とおせんぼう もろはのずつき(HGSS)

チェリム
アロマセロピーという優秀なサポート技があるが、なければ機能しないわけでもないし、もともと愛で運用するタイプなので大丈夫。
遺伝技:はっぱカッター あまいかおり くすぐる しぜんのちから くさぶえ アロマセラピー

テッカニン
バトンの名手テッカニンだが、レベルで必要な技のほとんどを覚えられるため遺伝は必要ない。蛇足するとぬきんでた素早さと落ち込んだ耐久を考えると、多少攻撃が高めなだけで使えるため、本項目のコンセプト的には非常に優れている。
遺伝技:こらえる だましうち かぜおこし ぎんいろのかぜ むしのさざめき つじぎり むしくい

ドータクン
高い耐久を持ち、先発天候変化やトリクルなど多彩な戦術を見せるが、性別不明なので遺伝技がない。
遺伝技:なし

ドーブル
スケッチでなんでも覚えるため遺伝させる必要がないが、そもそも遺伝技もないらしい。
遺伝技:なし

ドクケイル
ケムッソ進化のため、遺伝技がない。
遺伝技:なし

トゲキッス
いわずとしれた厨ポケだが、必要技のほとんどをレベルやマシンで習得し、重要なトラアタは知っての通り旧作依存と、わるだくみ型やサイコシフトなどの珍種でなければハリキッスですら遺伝技は必要ない。
遺伝技:プレゼント オウムがえし つつく みやぶる みらいよち みがわり じこあんじ わるだくみ サイコシフト おまじない じんつうりき

ドサイドン
非常にレベル技が優秀な上、教え技で入手できるウェポンの幅も広がったため、カウンターによる奇襲でも狙わない限り遺伝なしで大丈夫。
遺伝技:かみくだく きしかいせい いわなだれ カウンター マグニチュード つるぎのまい のろい ブレイククロー ドラゴンダイブ こおりのキバ ほのおのキバ かみなりのキバ

ドダイトス
レベルで覚える技が優秀なため、素早さ反転目的ののしかかり以外にそう重要なものはない。しかし、御三家なのでボールによる捕獲ができない。
遺伝技:なやみのタネ せいちょう くすぐる のしかかり すてみタックル すなじごく タネばくだん あばれる ドわすれ ばかぢから たくわえる はきだす のみこむ

トドゼルガ
積み技は遺伝頼みだが、残飯ボディみがまもやアンコ持ち特殊ATなど、遺伝技が無くてもこなせる役割は多い。
遺伝技:みずあそび たくわえる のみこむ はきだす あくび いわなだれ のろい じわれ シグナルビーム アクアリング

ドラピオン
レベルでどくびしを覚えるので、撒きや受けは遺伝がなくてもこなせる。スナイパーを活かしたアタッカーでは、メインとなるつじぎりが遺伝技であるため不可能に近い。
遺伝技:だましうち いやなおと すなかけ きりさく あやしいひかり ふきとばし おいうち

トロピウス
もともと心もとない攻撃範囲だが、幸か不幸か特殊型においては遺伝という手段で広げることはできず、遺伝技は不要。物理型はリーフブレードをタネ爆弾で妥協するなら使える。
しかしトロピウスが使いづらいという問題と、前作からひっぱるポケモンである事が問題である。
遺伝技:ずつき たたきつける かまいたち やどりぎのタネ しぜんのちから リーフストーム こうごうせい のろい リーフブレード りゅうのまい

ナ行

ナッシー
素早さとタイプ的に冷遇なナッシーだが、レベル技が優秀。しぜんのちからを使う型以外なら遺伝技は必要ない。
遺伝技:こうごうせい つきのひかり リフレクター げんしのちから じこあんじ ねをはる のろい しぜんのちから おまじない リーフストーム

ニドキング
遺伝技の中にカウンターがあるが、技のデパートニドキング的には使わなくてもどうにでもなる。
遺伝技:カウンター かなしばり ちょうおんぱ とっしん ドわすれ ねんりき ふくろだたき ふいうち

ニョロボン
HGSSで取得したアンコール以外は遺伝技の性能は控えめ。ベーシックなはらだいこも自力で覚えるので遺伝がなくても大丈夫。
遺伝技:しろいきり はねる バブルこうせん くろいきり こころのめ みずあそび アイスボール マッドショット リフレッシュ がむしゃら アンコール(HGSS)

ニョロトノ
ニョロボンに同じ。マッドショットの有用度がニョロボンより僅かに高いが、こごえるかぜを後付けできるのでやはりアンコールを切れるなら遺伝なしで大丈夫。
遺伝技:しろいきり はねる バブルこうせん くろいきり こころのめ みずあそび アイスボール マッドショット リフレッシュ がむしゃら アンコール(HGSS)

ヌケニン
遺伝技にむしくいがあるが、威力で勝るシザークロスはマシンで覚えられるため、趣味を押し通すのでなければ必要ない。
遺伝技:こらえる だましうち かぜおこし ぎんいろのかぜ むしのさざめき つじぎり むしくい

ネイティオ
フェザーダンスがあるが、それがなくても大丈夫なら他は物理技ばかりなので、ベースに近い特殊型ならなんとかなる。
遺伝技:くろいきり ドリルくちばし でんこうせっか だましうち はがねのつばさ じこあんじ フェザーダンス リフレッシュ しねんのずつき ふいうち

ネンドール
レアなタイプの持ち主で、ドータクンなみの種族値はあるのだが、耐性が悪く冷遇気味。性別不明のため遺伝がない。
遺伝技:なし

ハ行

ハガネール
遺伝技に大爆発アリ。しかしタイプ一致のジャイロボールが無効なしで威力も高め、また何もしなくても堅いので積みも必須ではなく、野生そのままでも使いやすい。
遺伝技:いわなだれ じたばた だいばくはつ とおせんぼう まるくなる ころがる ロックブラスト

バクーダ
マグカルゴと似て非なる優秀さを持つ希少タイプのバクーダ。優秀な遺伝技には恵まれないため、野生でも十分。
遺伝技:とおぼえ こわいかお のしかかり ころがる まるくなる ふみつけ あくび げんしのちから どろばくだん ねっぷう

バクオング
ノーマルのアタッカーらしく攻撃技が豊富。しかし残念なことに補助技には恵まれておらず、遺伝させてまで使いたい技はあまりない。
遺伝技:とっしん いびき いばる じんつうりき きつけ えんまく がむしゃら アームハンマー

バシャーモ
こうそくいどうにバトンタッチ、カウンターにフェザーダンスと豊富な遺伝技。しかしそのすべてが補助なので、物理一辺倒で使うなら特に必要ではない。
遺伝技:カウンター きしかいせい こらえる いばる いわなだれ きつけ ブレイククロー バトンタッチ こうそくいどう つじぎり とっておき フェイント フェザーダンス(HGSS)

バタフリー
序盤で手に入る虫ポケのため、遺伝技がない。但しRSEからの引き上げの為、野生で捕まえる機会もない。
遺伝技:なし

パチリス
純サポな、ダイパ生まれのぶりっこポケ。ほしがる・うそなきなどがあるものの、なければならないということはなく、十分に運用できる。
遺伝技:ほしがる かみつく うそなき まるくなる ほしがる ころがる おだてる じたばた

ハブネーク
何かと微妙なハブネーク。遺伝技も微妙でぜひ使いたいと思うものはせいぜいのしかかりくらいしかない。
遺伝技:たくわえる のみこむ はきだす のしかかり こわいかお ダメおし つじぎり

ハリーセン
意外と器用だが耐久ペラペラで愛されないハリーセン。構成によってはじたばたするかもしれませんが、基本遺伝技には恵まれていないので、自由に戦えばいい。
遺伝技:じたばた くろいきり バブルこうせん ちょうおんぱ おどろかす シグナルビーム どくづき アクアジェット

バリヤード
あやしいひかりやねこだましなどの優秀な補助技があるものの、素で覚える技も十分優秀なので遺伝を利用せずに技を組める。
遺伝技:みらいよち さいみんじゅつ ものまね じこあんじ ねこだまし トリック あやしいひかり めざましビンタ フラフラダンス いやしのねがい あまえる

パルシェン
6VS6では非常に重要な役割を持つこうそくスピン。それを除けばそう重要な技はない。HGSSではロックブラストを覚えるようになり、スキルリンクが実用化、また、遺伝技が不可欠となった。
遺伝技:バブルこうせん とっしん バリアー こうそくスピン いやなおと つららばり マッドショット

ハンテール
ブースターが火を司るゆいつおうならば、ハンテールもまた、水を司るゆいつおうである。電気代表はレントラーとして、草代表は誰だろう。むしも候補が多すぎる。
遺伝技:リフレッシュ どろあそび のしかかり ちょうおんぱ バリアー あやしいひかり アクアリング

ビークイン
性別仕様の関係で、厳選難易度の高さで有名なビークイン。せめてもの情けなのか、遺伝技はもっていない。
遺伝技:なし

ビーダル
遺伝リストに捨て身タックルがあるが、自己耐久を削る技はほぼ採択されないので、先制技のでんこうせっかを我慢すれば超序盤から対戦までパートナーでいられる。顔も我慢。
遺伝技:でんこうせっか みずあそび すてみタックル みだれひっかき まるくなる ころがる かぎわける アクアテール

ピクシー
優秀な補助技をいくつも覚えるが、コスモパワーに再生回復、ゆびをふる、アンコールと十分すぎる補助技をレベルで覚えるため、はらだいこな物理型以外なら必須とはならない。
遺伝技:プレゼント ゆびをふる ドわすれ はらだいこ はねる ものまね ねがいごと みがわり うそなき ほしがる アロマセラピー(HGSS)

フーディン
超高速の先制アンコが遺伝ルートだが、従来の立ち位置特殊エースとしての運用ならば遺伝がなくてもよい。
遺伝技:アンコール バリアー はたきおとす ほのおのパンチ かみなりパンチ れいとうパンチ パワートリック ガードスワップ

ブースター
豊富な補助技が遺伝するブイズよりゆいつおう。それらのすべてを無視してブースターの高い攻撃ステータスを信じ、純アタを任せるのなら、一応、必要ない…。
遺伝技:あまえる じたばた こらえる のろい くすぐる ねがいごと あくび うそなき ほしがる みきり(HGSS)

ブーピッグ
意外と高い特殊耐久を持つブーピッグ。ドわすれ・ミラーコートを持つが、役割はどちらかというと物理受け。これらを使う機会は限られるだろう。
遺伝技:みらいよち じんつうりき みがわり トリック しねんのずつき ドわすれ ミラーコート

ブーバーン
物理攻撃が並ぶ遺伝技。能力としては特攻が極めて高いが、95ある攻撃と格闘技や先制技はできれば活かしたい。それでも特攻一本に絞るなら、遺伝は必要ない。
遺伝技:からてチョップ メガトンパンチ バリアー いやなおと クロスチョップ かみなりパンチ マッハパンチ ばくれつパンチ フレアドライブ

フォレトス
撒き技使い、物理受けとして優秀なフォレトスだが、あらゆる技を自己完結できているので遺伝技は必要ない。
遺伝技:リフレクター ミサイルばり じたばた スピードスター カウンター すなじごく リベンジ すてみタックル どくびし

プテラ
相手を選ぶ相手を倒しやすいプテラにおいうちはかなり重要。しかしトリッキーな技に頼らず火力技一辺倒にするなら遺伝技に頼らずに済む。
遺伝技:ふきとばし おいうち みやぶる はがねのつばさ りゅうのいぶき のろい ダメおし

ブニャット
タイプ一致電光石火があるが、先制技・襷潰しとしては自力で覚える猫だましで概ね十分。
遺伝技:かみつく しっぽをふる でんこうせっか すなかけ うそなき ダメおし じたばた

プラスル
アンコールやうそなき・わるだくみを、むしろ周囲に配布する側である。ほうでん・ねがいごとが候補だが、襷わるだくみバトンなどやることを選んでおけば遺伝いらず。
遺伝技:みがわり ねがいごと うたう てんしのキッス ほうでん

フライゴン
3竜との差別化に電光石火は大きな選択肢だ(った)が、とんぼがえりでそうすることも可能であり、他の型への派生のために遺伝させておいた方が無難だが、不可欠ではない。
遺伝技:きあいだめ でんこうせっか かぜおこし じたばた れんぞくぎり

フローゼル
バトンタッチを持つが、仲間をサポートするタイプでもないので必要ない。その他相手を倒すための技なら自力で賄えるのでなんとでもなる。
遺伝技:どろかけ ずつき みだれひっかき きりさく かぎわける おうふくビンタ れんぞくぎり バトンタッチ

フワライド
みちづれ・さいみんじゅつと優秀な遺伝技を持つ。しかし封じ手としてはもう一つ大爆発という優秀な手があるため、必須とは至らない。
遺伝技:おきみやげ のしかかり みちづれ かなしばり くろいきり さいみんじゅつ

ペリッパー
あまり厚遇されているポケモンでもないが、それを代償にというべきか、主要と思われる技をほとんどレベルで覚え、たまご技にはアクアリングくらいしか依存しない。
遺伝技:しろいきり たつまき こうそくいどう かぜおこし みずあそび アクアリング はたきおとす

ヘラクロス
攻撃技・根性やこらきし用の補助技のほとんどを技マシン・レベルで覚える為、じたばたときしかいせいを並列で持つような変態でなければ、おいうちと捨て身が若干気になるものの、遺伝しなくて平気。但し、そもそも野生を捕まえるのが大変という話はある。HGSSの仕様によっては緩和されているかもしれない。
遺伝技:かたくなる、がまん、じたばた、みねうち、あまごい、リベンジ、おいうち、すてみタックル

ヘルガー
カウンター・おいうち・きしかいせいと、選択肢に入る技が目立つ。幸いその他の選択肢もあるので、遺伝なしで行けないことはないが、不器用感の残留はやや強い。
遺伝技:ほのおのうず いかり おいうち カウンター うらみ きしかいせい ふくろだたき おにび ほのおのキバ かみなりのキバ わるだくみ おしおき

ポリゴン2
人工ポケモン。性別不明のため遺伝技がない。
遺伝技:なし

ポリゴンZ
人工ポケモン。性別不明のため遺伝技がない。ポリゴン2のところに併記していい気がするがあとには引けない。
遺伝技:なし

ポワルン
てんきやポワルン。天候技をレベルでガツガツ覚えていくのはいいとして、遺伝技はぱっとしないものばかり。野生を自由にカスタムしよう。
遺伝技:みらいよち じこあんじ おまじない かなしばり ドわすれ あやしいかぜ

マ行

マイナン
ねがいごと・ほうでんなどほしい技はあるが、わるだくみバトンにアンコールなど、レベル技だけでやれることもある。
遺伝技:みがわり ねがいごと うたう てんしのキッス ほうでん

マグカルゴ
よく使われる積み技をいくつか覚えるが、弱点の多さから積む暇が無いと思われる。机上論の段階では、遺伝はおきみやげくらいしか必要ない。
遺伝技:とける ねっぷう のろい えんまく おきみやげ たくわえる はきだす のみこむ

マスキッパ
ヤドリギとねむりごながあるが、絡めてが得意な方ではない。かといって、単攻めが得意なわけでもない。結局適当にたたくのが能なので、もう無くてもいい。
遺伝技:ねむりごな しびれごな はっぱカッター たたきつける こうごうせい マジカルリーフ やどりぎのタネ なやみのタネ

マッスグマ
クマーに期待するものは神コンボとトリックだが、じたばたはレベルで覚え、トリックも教え技でどうにかできる。しんそくというサブウェポンを失うが、それ以外は大丈夫。
遺伝技:あまえる おいうち みがわり くすぐる トリック てだすけ どろかけ

マニューラ
必須だった冷凍パンチが教え技化したため、今なおおいうちや猫だましなどぜひほしい技はあるが、必須ではなくなった。
遺伝技:カウンター うらみ みやぶる リフレクター かみつく ブレイククロー ねこだまし ダブルアタック おしおき おいうち こおりのつぶて れいとうパンチ ねこのて(HGSS)

マルノーム
耐久の得意そうなマルノーム。遺伝にとけるとのろいがあるが、物理専ではないし、アンコールやあくびもある。積まずとも役割を持てる。
遺伝技:ゆめくい とける スモッグ いたみわけ のろい みちづれ

マルマイン
素早さ種族値140を誇る超高速ポケだが、性別不明のため遺伝技がない。
遺伝技:なし

マンタイン
補助技のくろいきりとミラーコートを覚える。特にミラーコートはほしいところだが、あやしいひかりや高い特殊耐久を活かして受けきることは可能。
遺伝技:たつまき ハイドロポンプ くろいきり たたきつける どろあそび いわなだれ ミラーコート みずあそび はねる シグナルビーム

マンムー
氷・地面という超前倒れなタイプを活かして竜殺しを務めていたマンムー。意外と遺伝依存はじわれくらいしかない。
遺伝技:とっしん かみつく のしかかり いわなだれ げんしのちから マッドショット つららばり すてみタックル じわれ のろい

ミノマダム
ガーメイルや三種分岐など、特殊な育ちをするためか、遺伝技が無い。
遺伝技:なし

ムクホーク
レベルで覚えるインファイトとブレイブバード、複数入手のマシンで覚える恩返しととんぼがえりで即運用できる親切設計なのは、本家でも有名。
遺伝技:フェザーダンス みだれづき おいうち おどろかす すなかけ みやぶる すてみタックル

メガニウム
耐久型のイメージがあり、それに準ずるならば遺伝のヤドリギはぜひほしくなる。また、特殊最高火力のリーフストームも遺伝技。しかし、剣舞を利用した物理型なら遺伝を利用しなくても可能。
但し、御三家なのでボールで捕獲できない。
遺伝技:つるのムチ やどりぎのタネ カウンター げんしのちから じたばた しぜんのちから ねをはる くさぶえ リーフストーム アロマセラピー しぼりとる

メガヤンマ
おいうち・きしかいせいがあるため、物理技を絡める場合は若干渋い。しかしそもそも起死回生がハピピンポイントだったり、普通に使う分には特殊一本であるため、遺伝なしで十分な場合の方が圧倒的に多い。
遺伝技:ふきとばし、きしかいせい、きゅうけつ、シグナルビーム、ぎんいろのかぜ、フェイント、だましうち、おいうち

メタグロス
バカ高い攻撃から高火力のコメパンを繰り出す、ガブリと並ぶ厨アタッカーだが、性別不明なので遺伝技がない。
遺伝技:なし

メタモン
技が変身だけなので、遺伝技がない。しかし、だからといって使ってみようとも思えない。
遺伝技:なし

モジャンボ
やどりぎにリーフストームが遺伝技と、耐久や特殊はつらいが、パワーウィップは自力なので物理型は素直にできる。
遺伝技:じたばた ねんりき メガドレイン リフレクター ドわすれ やどりぎのタネ しぜんのちから がむしゃら リーフストーム

モルフォン
日差しにバトンにどくびしと、優秀な技はあるものの、どれもこれもモルフォンでやることではない。
遺伝技:バトンタッチ いやなおと ギガドレイン シグナルビーム こうそくいどう あさのひざし どくびし むしくい

ヤ行

ヤドキング
防御性能に違いがあるものの、遺伝技の評価はヤドランと変わらず、活用の難しいものがそろっているので別にいい。
遺伝技:しんぴのまもり はらだいこ みらいよち ふみつけ どろあそび ねごと いびき さきどり とおせんぼう しねんのずつき

ヤドラン
格闘受け、特にカイリキー受けとして抜群の立ち位置を持つヤドラン。遺伝技はうまく活用できないものが多く、必要ない。
遺伝技:しんぴのまもり はらだいこ みらいよち ふみつけ どろあそび ねごと いびき さきどり とおせんぼう しねんのずつき

ユキノオー
氷等倍の草として、攻めれれば強いユキノオー。大味な技はレベルで覚え、補てんはマシンでいけるため、遺伝はヤドリギくらい。
遺伝技:やどりぎのタネ マジカルリーフ タネばくだん せいちょう すてみタックル しろいきり ふみつけ ロケットずつき(HGSS)

ユキメノコ
みちづれをちらつかせながらスピードを活かしてじわじわ責めてくるユキメノコ。まきびし・かなしばりは役割に影響してくるが、みちづれを絡めただけのオーソドックスなアタッカーは遺伝なしでもできる。
遺伝技:とおせんぼう まきびし ころがる かなしばり がまん ウェザーボール(HGSS)

ヨルノズク
特殊受けとして優秀なヨルノズク。ダメージの安定するナイトヘッドが遺伝技だが、代替としてエアスラッシュの安定度も高く、フェザーダンスはリフレクターでも十分だと思われる。
遺伝技:オウムがえし ちょうおんぱ だましうち つばさでうつ ふきとばし ゴッドバード フェザーダンス こうそくいどう ナイトヘッド

ヨノワール
HPがやや控えめだが、防御と特防の高さから受けとして名高いヨノワール。いたみわけの採用機会は多いと思うが、HGSSで教え技になった(はず)なのでたぶん大丈夫。他に道連れも持っているが、遅くて使いにくいはずなので大丈夫。
遺伝技:ふういん みちづれ いたみわけ おんねん おきみやげ だましうち あやしいかぜ

ラ行+ワ

ライボルト
かゆい所に手が届く、電気アタッカーライボルト。しかし遺伝依存度は低く、何も遺伝させなくても困らない。
遺伝技:かみくだく ずつき さわぐ のろい スピードスター ほうでん こおりのキバ ほのおのキバ かみなりのキバ

ラグラージ
のろいに反射技、あくびとほしい技は大変多いが、素スペックを活かしたガチンコ型ならすべてをあきらめて攻撃技をそろえられる。それよりも御三家なのでボールで捕獲できない現実に目を向けよう。
遺伝技:リフレッシュ さわぐ のろい ふみつけ アイスボール ミラーコート カウンター げんしのちから うずしお かみつく すてみタックル どろばくだん あくび ヘドロこうげき

ラッタ
カウンターときしかいせいが、タスキと相性がよく非常に使いやすい。しかし特性利用の根性型の場合は、バッドステータスとの相性が悪いため、その型ならば野生でも使える。
遺伝技:いやなおと かえんぐるま みだれひっかき かみつく カウンター きしかいせい さわぐ いばる とっておき さきどり

ラブカス
ろくな遺伝技を覚えないので遺伝の必要がない。ただしそもそも本体もろくでもない。
遺伝技:はねる、ちょうおんぱ、みずあそび、どろあそび、ゆうわく、アクアリング

ラフレシア
甘えるくすぐるフラフラダンスと、遺伝技で目をひくものはすべてサポート系。晴れ起点の攻撃系や粉使いなら、遺伝がなくても構わない。
遺伝技:つるぎのまい はっぱカッター じたばた こうごうせい あまえる ねをはる くすぐる フラフラダンス(HGSS)

ラムパルド
DP最強の攻撃力から一致150技という主砲的存在として有名なラムパルド。その一致諸刃をレベルで覚え、お伴の馬鹿力も教え技ということで、遺伝技は必要ない。
遺伝技:かみくだく あばれる すてみタックル にらみつける たたきつける ふみつけ ふきとばし アームハンマー

ランターン
積み技があるが、最も使用度の高いたくわえるは自力で覚え、他にめぼしいものもないので大丈夫。
遺伝技:じたばた いやなおと ドわすれ サイケこうせん うずしお こうそくいどう しろいきり

リーフィア
ブイズの一角を担うリーフィア。覚えるのは補助技ばかりなので、こだわらせて突撃するなら必要ない。ただし、他への派生を考えると産卵で量産の方が便利なのは間違いない。
遺伝技:あまえる じたばた こらえる のろい くすぐる ねがいごと あくび うそなき ほしがる みきり(HGSS)

リザードン
はらだいことりゅうのまいが遺伝技だが、攻撃技は後からそろうのでみがカム・みがヤタなら遺伝なしで大丈夫。しかし御三家なので略である。
遺伝技:はらだいこ げんしのちから いわなだれ かみつく げきりん ふくろだたき つるぎのまい りゅうのまい かみくだく ドラゴンダイブ メタルクロー フレアドライブ カウンター

ルージュラ
実装当初からガングロネタの根強いルージュラ。HGSSでわるだくみを覚えたが積むだけの耐久もなく、ねこだましが気にはなるが、襷潰ししかできないので必須ではない。
遺伝技:ヨガのポーズ じこあんじ ねこだまし ねがいごと れいとうパンチ ミラクルアイ わるだくみ(HGSS)

ルカリオ
バレパンにかみくだくと、物理技は必須クラスが姿を見せる。反面特殊型はマシンとレベルで技欄は埋まり、先制技も神速自力にしんくうは教えなので問題ない。
遺伝技:クロスチョップ みきり かみつく こころのめ スカイアッパー とびひざげり こうそくいどう しんくうは かみくだく けたぐり てっぺき ブレイズキック バレットパンチ このゆびとまれ(HGSS)

ルナトーン
特異なタイプの鉱物ポケ。遺伝がないが、前作からでないと手に入らない。と、思われる。
遺伝技:なし

ルンパッパ
耐久型の主武装ともいえるやどりぎのタネが遺伝技。それでも雨パの純アタなど目指すなら使わずに済むかもしれないが、旧作品寄りの持ち込みが必須な点の方が問題。
遺伝技:こうごうせい はっぱカッター あまいかおり やどりぎのタネ じたばた みずでっぽう くすぐる

レアコイル
性別不明ということで、遺伝技をもたないジバコイルの進化前であるため、遺伝技がない。
遺伝技:なし

レントラー
攻撃種族値120で素のままでは狭い攻撃範囲をカバーする三色牙を遺伝技に持つ。しかし威力で勝るのは特殊型で、そうした場合や耐久型をやる場合には、遺伝は必要ない。
遺伝技:こおりのキバ ほのおのキバ かみなりのキバ でんこうせっか とおぼえ とっしん つじぎり(HGSS)

ロトム
珍しくて優秀なタイプを持つが、性別不明のため遺伝技がない。
遺伝技:なし

メンバーのみ編集できます