2010年9月配信予定のケータイだけでつづられる『FF』シリーズの完全新作『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』の攻略wiki・サイトです。



召喚獣:フェニックス 入手 (生命の森)

生命の森はファブリカの東にあります。

■出現モンスター
ディノニクス、ボナコン、ジェヴォーダン、スピリッツァー、ウロボロス、ハイオーガ

生命の森 1マップ目

■入手アイテム
 フェニックスの尾

※スマートフォン版では、入口の左側に小部屋があり、そこでしっぽモンスターの「巨大鳥」が出現します
巨大鳥
【特徴】:HPは約7000と低い。全体攻撃のブレスウィング(敵の現在HPの1/10程度のダメージ)、
     グラシャラブレス(約800〜1000ダメージ+毒・マヒ・呪い・スリップのいくつかにかかる恐れがある)を使用。
【攻略】:一応「金糸の帽子」でマヒは防げます。ただそれが無くても速攻撃破で容易に倒せるかと思われます。

生命の森 2マップ目

■入手アイテム
 エクスポーション
 妖精の杖(コンカラー撃破後)

生命の森 3マップ目

■入手アイテム
 フェニックスの尾

生命の森 4マップ目 セーブポイントあり

■入手アイテム
 フェアリーローブ

BOSS情報
モンスター名コンカラー特徴ぼうそう:全体攻撃+確率で防御ダウン
かじる:毒+混乱
かみつき
HP約22000
弱点攻略早くてスロウが効かないので、回復役は2人以上がベスト。
炎属性が弱点なので、バーニンナックルが有効。
ウォークライ+ためる+ジャンプで一気に3000ダメージ削ることも可能
ぼうそうは残りHPが少ないと高確率で連発してくるので、回復役は常に待機。
盗む
コンカラーを倒すと召喚『フェニックス』を入手。

メモリー取得

メモリスト編クリア後、特定の場所を訪れると「メモリー」というアイテムが落ちています。
詳しくはメモリー探索(メモリスト)を参照。

メモリストにジョブチェンジしていないと見つけられません。

サボテンダー

闘技場の側の砂漠には低確率でサボテンダーが出現します。
(出現率は、他編のしっぽモンスターより低いです。)

HPは20しかありませんが回避率と守備力が高いため、
並の攻撃なら0、良くても3程度しかダメージを与えられません。
倒すことができれば、50APを入手することができます。

すぐに「とうそう」し、こちらのあらゆる攻撃に対し、
「はりせんぼん(単体に固定1000ダメージ)」で反撃してきます。

ミスすることもありますがトルネドが効くので、それでHPが削ることができたら、
その後はマジックボムやバイオ、アクアブレスなどでとどめを刺します。
(与えるダメージは、バイオで5ダメージ、アクアブレスで2ダメージという報告有り。)

また、サボテンダーの種族設定は『人間』のようで、
デュエルソードを装備してジャンプをすれば、20を超えるダメージを必ず与えることができます。
ただし、ジャンプが命中するまでに逃げられる可能性が高いので、
勝率の点ではトルネド戦法とそれほど変わりません。

スマートフォン版ではウォークライ+爆裂拳で簡単に倒せます。

経験値…5 EXP
AP…50 AP
ギル…5 ギル

盗む…ポーション
ドロップ…高確率で金の針

闘技場 (黄色のしっぽ)

※注意:スマートフォン版では第3章の時点では闘技場に入れません

黒チョコボでしか行けない北東の島に闘技場があります。
ここでは、1000ギルを支払うことでランダムに出現する敵との三連戦に挑むことができます。
1・2回戦はやや強い程度のモンスター、または中ボスとの戦いになります。
3回戦はボスとの対決になり、これを倒すと賞金2000ギルと
「黄色のしっぽ」を含む賞品がランダムで貰えます。

全滅してもゲームオーバーにはなりません。
戦いが終わるとHP/MPが全回復します。(途中で全滅しても回復します)

■基本的な攻略法
・攻撃役は後列からのジャンプ。
・回復役は白魔法LV5を使えるキャラが一人は必須。
 回復役を二人使用するのなら、攻撃はアクアブレス・ディープフリーズを用意。
・プロテス・シェル・ウォークライに加え、ボス戦ではブリンクが必須。
・吟遊詩人のアビリティ「歌う」のこもり歌・体力の歌・素早さの歌が、1・2回戦のモンスター相手に便利。
・状態異常耐性をなるべく付ける。(カースブレス対策にミスリルの腕輪がオススメ。その他、混乱耐性のねじりはちまきなど。)
・1・2回戦で戦いたくない相手と対戦してしまった場合、戦っても時間の無駄なので全滅してやりなおした方が速い。

■オススメのジョブ編成
[ JP温存型の場合 ]…竜・竜・白・吟
 吟遊詩人はこもり歌以外あまり使えないので、思い切って竜騎士をもう一人というのもあり。
 竜騎士はカースブレス対策ができないので飛び続ける。

[ JP使用型の場合 ]…モ・モ・白・吟
 上記の竜騎士の代わりに、ブーストジャンプ覚えたモンク(ミスリルの腕輪が装備可能)がオススメ。
 同様に、吟遊詩人に代えてモンクにするのもあり。(アビリティ「歌う」がセットできればなお良い。)
 白魔道士にヒールブレスまで覚えた竜技(ボス戦で詠唱なしの約800HP回復が可能)をセットし、
 吟遊詩人に白魔法LV5がセットできれば睡眠無効の相手にも存在感を示すことができます。
 1・2回戦のモンスターはこもり歌で完勝。
 ボス戦では補助魔法で固め、攻撃はブーストジャンプと波動撃でHPを削り、
 回復を最大3人体制で行うことでかなり安定します。

1・2回戦のモンスター

※特記されていない限りは「こもり歌」で完封です。

●アークメイジ・ソードマスター×2
●アバリス・ペネトレイター・ブルムベア
 (スロウを使う弓兵のアバリスから撃破する。)
●イプー×2
 (HPが高い・睡眠や混乱状態にならないがスロウが有効。)
●ヴァイス×4
 (「毒霧」は猛毒の追加効果)
●ガメイジ×2
 (魔封剣でガ系魔法を防ぐ。HPが低いので即行撃破。)
●ドモボーイ×4
 (ルーンの腕輪を盗める)
●ハイオーガ×3
 (こもり歌は効かないがすぐに倒せる。ミニマムかければさらに弱い。)
●ハイランダー・モータードライブ×2
●ブルムベア×2・ガメイジ

1・2回戦の中ボス

インビジブル
【特徴】:アヴォイダーによく似た敵。二回攻撃を行い、こちらの攻撃がミスすると反撃で「クロスカウンター」。
     HPが減ると全体攻撃の「かとん」を使用する。
【攻略】:魔法には反撃せず、スロウが有効。ジャンプやディープフリーズなどの必中攻撃が有効。
エリゴル
【特徴】:隊列無視の通常攻撃は約1300ダメージ。カースブレス・ぶちかましなどを使用。
     HPが減るとブリンク無視の物理攻撃「つきさす」で約2300ダメージ。
【攻略】:「戦わない」ことが一番の攻略法です。
     エリゴルが登場したら、全滅してやりなおすのが無難です。
     現時点でも一応勝てないことはないですが、エリゴルの後にもボス戦があるので、戦うのはただの時間の浪費です。
     (エリゴルを倒したからと言って、必ずしもレアアイテムをもらえるわけではありません)
     まともに戦う場合は、光の章4のクリアデータで戦うのが良いでしょう。
ギガントス
【特徴】:攻撃力は高い。魔法への反撃として自身にリフレクを使う。
【攻略】:弱い上にスロウが効く(最初はリフレクがかかっていない)ので、適当にやっていけば勝てます。

3回戦のボス

巨大鳥
【特徴】:HPは約7000と低い。全体攻撃のブレスウィング(敵の現在HPの1/10程度のダメージ)、
     グラシャラブレス(約800〜1000ダメージ+毒・マヒ・呪い・スリップのいくつかにかかる恐れがある)を使用。
【攻略】:一応「金糸の帽子」でマヒは防げます。ただそれが無くても速攻撃破で容易に倒せるかと思われます。
ジン
【特徴】:HPが高い。二連続の通常攻撃、全体版のほえるを使う。
     HPが減ってくると各種ブレス攻撃を使用し始める。
【攻略】:「基本的な攻略法」に書いたことを実践すれば勝てると思われます。
     炎属性武器は威力がダウンするので、バーニングナックル等は装備しない。
     アクアブレスが強い(全体約1000〜1200ダメージ)ので、後半はシェルが必須。
     余裕があればアルジイでエクスポーションを盗むといいです。
ヌエ
【特徴】:1〜3回行動。つめ・きば(後列で約900ダメージ)・カースブレス・ファイアブレス
【攻略】:通常攻撃をしてこないのでブリンクは不要です。ヌエ対策のためにミスリルの腕輪を装備するといいです。

賞品

消耗品
ハイポーション×3・エクスポーション×1・エーテル×1
ハイポーション×5・エーテル×1・万能薬×1
エクスポーション×1・エーテル×1・フェニックスの尾×3
エクスポーション×1・エーテルドライ×1
複数回入手可能なレアアイテム
巨大な牙(3回戦のボスが巨大鳥のときのみ)
黄色のしっぽ(3回戦のボスが巨大鳥のときのみ)
星のペンダント
ホワイトケープ
眠りの指輪
銀縁メガネ
安らぎの指輪
アテナの手鏡
一度だけ入手可能なレアアイテム
デュエルソード(3回戦のボスがジンのときのみ)
デュエルスーツ(3回戦のボスがジンのときのみ)
チャンプベルト(3回戦のボスがジンのときのみ)
パワーリスト(3回戦のボスがヌエのときのみ)
シェルリング(3回戦のボスがヌエのときのみ)

このページへのコメント

良かったですねb
ナイト編もしっぽ集め頑張りましょう!

0
Posted by FF好き 2011年07月04日(月) 18:01:20 返信

FF好きさんへ
ようやくしっぽGet出来ました!
これで心置きなくナイト編にいけます
ありがとうございました

0
Posted by 8 2011年07月04日(月) 14:19:20 返信

いえいえ。とにかく根気ですよ!
ナイト編の配信も近いですしね。お互い頑張りましょうb

0
Posted by FF好き 2011年07月03日(日) 00:48:40 返信

FF好きさん、情報提供ありがとうございました
とにかく頑張ってみます

0
Posted by 8 2011年07月03日(日) 00:20:40 返信

auですが黄色のしっぽ3本持ってますよ。
ただ他の章と比べるとかなり手に入りにくいと思います…。

0
Posted by FF好き 2011年07月02日(土) 23:41:43 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
スマートフォン版の特徴
発売前情報
配信状況

データ

どなたでも編集できます