2010年9月配信予定のケータイだけでつづられる『FF』シリーズの完全新作『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』の攻略wiki・サイトです。

※注意:スマホ版にはチャレンジダンジョンはありません

今回のチャレンジダンジョンはクリア後に、森の小屋にいるモーグリに話かけることで行けます。

■内容

今回のチャレンジダンジョンも竜騎士編同様、一度フィールド内の宝箱を取得すると復活はしない宝箱の中身は固定式です。
そのかわりダンジョン内のレアアイテムは、必ず手に入ります。
ボス攻略後の宝箱のみ復活し、レアアイテムの入手は各1度のみ。

■攻略ルート

ドルイドが出てくるので、念のためにやまびこ草を準備。

1MAP目の獣の通る道、3MAP目の花の先の隠し通路は毎回ランダムで変わります。
一度宝箱を取得してレベルがカンストした後は、今までのチャレンジダンジョンと一緒で、
とんずら⇒ボスを倒す⇒レアアイテムを願いつつ、宝箱を開けるだけです。

ちなみに、獣の通ったルートを行くマップは一度ついていき、画面をスクロールさせて戻れば、
バトルブーツと万能薬が簡単に取得する事が可能です。

獣の通る道攻略

1.まず獣に話しかけ、獣が通るルートを覚える。
2.先程獣が通ったのと全く同じルートを通る。
3.ゴール地点にいる獣に話しかければクリア
4.ちなみに道を外れると、どんなに進んでいてもスタートに逆戻りしてしまうが
 ルートを覚え直す事が出来る。

■階層・入手アイテム

階層森1(宝箱:2)
森2(宝箱:3)
森3(宝箱:3)
森4(宝箱:4)
ボス攻略後の小屋の中(宝箱:1/壺:1)
ダンジョン内のアイテムボス攻略後のアイテム
レアアイテム一般アイテムレアアイテム一般アイテム
エリクサー
バトルブーツ
銀の胸当て
ヘッドギア
万能薬
コテージ
2000ギル
エクスポーション
エーテルドライ
ハイポーション
フェニックスの尾
エーテル
エリクサー
小さな牙
普通の牙
大きな牙
モグコイン
コンポジットボウ
フランシスカ
サバイバルベスト
ハイポーション
エクスポーション
エーテル
フェニックスの尾
金の針
乙女のキッス
うちでの小づち
やまびこ草
目薬
テント
コテージ
十字架
500ギル
2000ギル

※ダンジョン内のエリクサーは3MAP目、一番右上の花から入った最初の突き当たりで調べると入手できます。
※今回のボス攻略後の宝箱は4MAP目にいるボスの後ろの小屋の中にあり。更に小屋の中には壺もあり。(中身はエーテル固定と思われる)

■出現モンスター

ビックベア
アンテサンサン
ドルイド
ストーンゴーレム
アルビノスネーク
イビルアイ
フェイスバット

■BOSS 情報

BOSS情報
モンスター名アヴォイダー特徴人間種族です。また全攻撃が隊列を無視します。
回避率が非常に高く、こちらの攻撃がミスすると「クロスカウンター」で400前後のダメージ
魔法に対して、たまにスロウの反撃をしてきます。
たいあたりを食らうと混乱する恐れがあります。
頻繁には使わないですが、時々らいじんを使って全体に300〜350前後のダメージ
HP約8000
弱点特になし攻略攻撃をミスする事でクロスカウンターを食らうので、打撃をする場合は必中を推奨。
たいあたりで混乱→混乱したキャラが敵に攻撃してミス→クロスカウンター、の恐れがあるので、装備できるキャラは混乱を防げるねじりはちまきを装備すると良いです。
後はスロウ&プロテスをかけて、らいじんの時用にHPを400以上キープしていれば特に問題なく勝てます。
不運にも1回目のスロウをかけた直後に反撃でスロウを食らった場合や、スロウ&プロテスをかけ終わる前に死者が出たら事故と見なし最初からやり直しましょう。
お勧めアビリティ:必中、スロウ、プロテス、マジックボム2、タイタン
お勧め装備:マンイーター(人間特効)、ねじりはちまき(混乱耐性)
盗むポーション

このページへのコメント

ボス討伐後一度まで
仕切り直しになるからもう一度欲しい場合はまたボス倒しましょうという意味では

0
Posted by 一度まで 2012年02月05日(日) 12:51:08 返信

 上でレアアイテムは一度までと書かれていますが何度も試して「小さな牙・大きな牙・モグコイン」が出たので単純に書き込んだ人の運の問題だと思われます

>暗黒騎士編まで行ってからの
>お勧めパーティ(技)は何でしょう?
このチャレンジにおいては必中を使えるレンジャーがお勧め。
章をかなり薦めてからのレア目的での挑戦ならアビリティで
レンジャーの技能を攻撃係にセットすれば問題ありません
攻撃魔法を使うとカウンターが来るので攻撃系3人に
回復1人+じいさんで問題ないかと

モグコインや牙は後々JPと交換出来るので確実にとっておきたいところ。

0
Posted by 変態紳士 2012年01月04日(水) 01:26:42 返信

暗黒騎士編まで行ってからの
お勧めパーティ(技)は何でしょう?

0
Posted by 謎の男 2011年05月21日(土) 12:45:53 返信

パーティ編成は赤魔道士2・レンジャー3

赤魔道士でラ系魔法を試した。
ファイラが一番強い。
400台半ばのダメージを与えれる。
ブリザラ・サンダラと比べると10の位が明らかに異なる。
黒魔道士だとどうなんだろ。

タイタンは召喚士でないと駄目なのかな?
赤魔道士のアビリティで使ってるがMP使う割にはダメージは600台だから×。
MP考えるとファイラ2発の方がマシ。

0
Posted by フープ 2011年02月19日(土) 17:35:48 返信

3人「必中」係、1人「スロウ→なにか」の繰り返し係、1人「プロテス→ケアルラ」繰り返し係でやったら時間かかるけど簡単に倒せましたよ。

0
Posted by minem 2011年02月16日(水) 20:26:27 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ
スマートフォン版の特徴
発売前情報
配信状況

データ

どなたでも編集できます