多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

錬金術師?
  1. 人物。本項で記述。
  2. 世界を安定させる平衡器アルセシリアを修復するための道具グレンテルヒ(道具)を参照。
  3. 人物。東国?に現れた格闘家紅蓮照日紅蓮出日?)。



錬金術師?

夢に現れたソウゾウしい神の啓示を受け、グレンテルヒによる試作機シリーズをはじめとする優れた魔法工学的発明を残した。しかしソウゾウしい神によって毎夜騒音に苛まれ続け、常に情緒不安定であったことがその手記から知られている。

名前の発音

あの偉大なる錬金術師の名・・・はハイダル地方ではクレンデルヒヘレゼクシュではグレンテルヒ、と発音される。

ビークレットとの関わり

クレンデルヒは自信作である「単身眼の群」が「悪魔の九姉」により全滅させられたことを知ったとき、思わずニヤニヤと笑ってしまった。

のちに軍に移籍したクレンデルヒが育て上げた兵器たち…クレンデルヒはまた笑う。
「よろしい…よろしい…じつに…よろしい!」

錬金術師クレンデルヒ「ちょうどモデルチェンジの頃合ではないか。さて、魔女を狩れる機械をどうやって創ろうか?」

そして一ヵ月後、クレンデルヒはビークレットに挑戦状を叩きつけた。
それはそれは凄絶な火力戦になったという。

グレンテルヒにまつわる最大の謎

グレンテルヒは謎多き天才科学者だったが、この人物にまつわる最大の謎として、「グレンテルヒ誕生以前から、グレンテルヒが製造したとしか思えない発明品が歴史上に存在した」ことが挙げられる。機械人形や、単眼神などグレンテルヒの試作機シリーズが祖とされている発明品は、各地の歴史ごとに様々なバリエーションのものが発見されており、それらのほぼ全てはグレンテルヒの発明によって生まれたとしか思えないのである。しかし、そうなってくるとグレンテルヒの生没年との矛盾が生じてしまうことになる。

この謎を論理的に解明することに成功した者は、まだ誰もいない。

様々な仮説

その生涯区分
かの偉大な天才科学者、錬金術師グレンテルヒの生涯はおおよそ三期に分けられる。
機械工学?の時代、魔法工学?の時代、概念工学?の時代である。
グレンテルヒと弟子
グレンテルヒ問題の解決に、彼が時間を超えた時間旅行/放浪/漂流者となったという仮説を持ち出すのは能く在る事であるが、其の仮説の中には、他に、時間旅行者となったのはグレンテルヒの弟子の一人で、グレンテルヒではないという仮説や、グレンテルヒも其の弟子も時間放浪者となったというもの、更に、其の「グレンテルヒの弟子」は、グレンテルヒを探して彷徨っているというもの等が在り、極端なものでは、グレンテルヒは時間漂流の果て、其の人生の終焉に此の世界の終わりを見るだの、其の時に、グレンテルヒと其の弟子は最初で最後の再会を果たすだの、其の再会の後、弟子だけが再び時間を飛び、生き延びるといった説が在る。
グレンテルヒの弟子
アエルガ=ミクニー
また、「グレンテルヒなる人物は歴史上のどこにも存在せず、アエルガ=ミクニーによって引き起こされた【バグ現象】を歴史的に説明するために、後世の人々が現象自体を擬人化することで論理的に回収した。グレンテルヒという名前はその符号のようなものである」という説もある。
グレンデルヒと名乗る前
親族

グレンテルヒの発明

グレンテルヒによる試作機

クレンデルヒによる試作機

グレンデルヒによって試作された魔法工学的発明。

零号:ソウゾウしい神・・・クレンデルヒの夢の中に現れ、試作機開発のひらめきを与えた存在。
一号:ウイウイしい神?・・・記念すべき第一号。
二号:ヨソヨソしい神?・・・1号をさらに改良したものだが、まだ動作に不自然さが残っていた。
三号:コマゴマしい神?・・・本物の職人にも匹敵する精密な作業が可能になっている。
四号:ニクニクしい神?・・・クレンデルヒ曰く「最低最悪の失敗作」
五号:タケダケしい神・・・戦闘用に特化した機体。当時の軍に買い取られ「単眼神」の原型となる。
六号:ナマナマしい神?・・・人間とまったく変わらない姿を持つ。ちなみに女性型。
七号:メカメカしい神・・・飛行機能を持たせた最初の機体。シルバーメタリックな装甲が美しい。

「クレンデルヒによる試作機」の別名
(いずれも工学を司る妖精の名からとられている。)
零号:なし
一号:アーウィソーラ?
二号:カウァエール?
三号:ミシェムドガ?
四号:アバト?
五号:オルクパレル
六号:パルガレデ?
七号:クレーグレン
※試作機の名の由来となったこれらの妖精たちが科学を司る金属神ペレケテンヌルに仕える存在であることから、後代にこの神と零号機とを同一視する解釈が生まれる。

単眼神(の群)

オルガンローデ

オルガンローデ
危機に追いやられた『南東からの脅威の眷属』が最後の希望として拵えた紀竜グレンデルヒの技術によって完成された。

グレンテルヒのウニ

グレンテルヒのウニ】はフロントクロンの創立者がある神を滅ぼすために秘蔵したという兵器のひとつ。球状の機体は【肉化金属】により構成され、そして駆動する。
グレンテルヒのクリ
余談だが、量産機として【グレンテルヒのクリ】が存在する。

エンダーグリッド

エンダーグリッドは、1000人の天才たちの脳を連結して作られた人工神。
後期の発明品
紀械神などが知られている
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!