多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。


  1. フォグラントの用いた槍。
  2. 氷血のコルセスカの事。冬の魔女
  3. キュトスの姉妹の一人、コルセスカの事。魔女
  4. 偉大なる遊戯(ゲーム)の神、コルセスカ神の事。

氷血のコルセスカを不憫に思ったフォグラントは、彼女を逃した後、此のを氷血のコルセスカと偽って神々との戦いへと赴いた。

何の変哲も無いただの槍。

キュトスの姉妹

Cu2-18【銀なる白】コルセスカ
キュトスの姉妹の18番目、2代目。
代変わりをした直後にメクセトにより捕獲され、氷血の呪いによる力の増幅と
記憶の改竄を受けて、神滅ぼしの武具として思い込まされる。
メクセトの死後は、冬の魔女として各地を放浪し、焔竜メルトバーズの討伐などの功績を残す。
その後、長い年月の末に旅の終着点であった銀の森の中区に存在する『冥道の迷宮?』の奥底に定住。
しかし、その数年後に突如訪れた松明の騎士によって殺害されることとなる。

異説

鏡の守護を司るのは、古くから伝わる双子の姉妹神である。
その片方の名がコルセスカであることはよく知られている。
だが、もう片方の名前は失伝しており、はたしてどんな名前だったのかは不明なままなのである。

また彼女には遊戯に関連した伝承が多く、賭けゲームの敗北者を氷像に変える氷のだとか、人間を駒にしたゲームを遊ぶとか、引きこもりニートゲーマーの守護女神であるとかの様々な逸話がある。
そして、都市伝説において「コルセスカ」といえば「ぼくのかんがえたいちばんおもしろいゲーム」を作ってくれる伝説のゲームメーカーのことである。

偉大なる遊戯(ゲーム)の神、コルセスカ神

彼女の美徳は、われわれ人間の認識録を大きく超えているため、その御姿は1680万色に光り輝いて見えるという。
これはいわゆる、後光とかオーラとか光背と呼ばれるものである。
決してパチンコ屋の看板ではない。

コルセスカ神は、今は姿を表していない消息不明の女神でもある。
だが、彼女を崇拝する者たちが書いた教典【キュトス通信?】によれば、それは一時的なことであり、彼女はいつかきっと必ず帰ってくるのだという。

一説によれば、コルセスカ神は【クソゲー?】の汚名をかぶり砂漠に埋められた財宝を掘り出しに向かったという。

また別の説によれば コルセスカ神は、神々の祝福を受けられない見捨てられた地【オマクニ?】を救うために、天へ窮状を訴えに昇ったのだそうだ。

またある武僧が説くところによれば、女神は、光の速さのあまりの遅さに憤っていた。
そのため彼女は、光が、二万キロを60分の1秒(聖なる言語で言うところの【一フレーム?】)未満で踏破出来るほどの速さに加速させることを誓い、そのために今も宇宙全体を縮め続けているのだという。

その他にも、子どもたちを救いにうどんカントリー?へ向かったなど、女神の行跡を語る説は枚挙に暇がない。

だが、ただ一つたしかに言えることを挙げるとするならば……それは、女神が誰からも愛されていたということなのではないだろうか。

確かに、そうした女神への愛は、やがて女神をいつまでも待ち続けるという教義へと変じ、【世界放置ゲー説?】など他の宗派を弾圧するまでになった。
だが、その根源にあったのはそうした純粋な行為と思慕の念であったのだ。
それだけは、間違いのないことである。

累卵の記述項

累卵の記述項


触れたものを全て氷結させるおそるべき魔女であると伝えられている。
その全身はつま先に到るまで精緻な氷像の如き美しさだという。

魔人メクセトは武器を擬人化し人間としての肉体を与えると言う秘術を行い、七千の人民の命を犠牲に彼女は受肉した。
元来決して解けぬ魔の氷で作られた長槍であったコルセスカは、これによって人格を得た。
武器の姉妹という特異な性質は人の身になった後も引きずっており、誰かによって「使われる」ことを強く望んでいたのだと言う。
所有者の生命を凍りつかせることを代償に万敵を屠る無敵の魔槍は、しかし人化の秘術により何の代償も無く、命ずるだけで全てを凍結させる魔女になった。
神滅ぼしの武具の最後の一つと言われていたそれは、使い手を滅ぼすと言う特性を失ったため神滅ぼしの武具の欄から抹消された。


しかしこの所有者にどこまでも都合の良い兇悪な魔女というのはキュトスの魔女たちの歪さを誇張する形で自然発生した後付の性質ではないかと言われており、主に魔女弾圧の厳しかったヘレゼクシュ地方で流布しているもののようである。

芸術作品における魔女コルセスカ

魔女コルセスカの名は悲恋花「コルセーク」に由来するものだ、という説がある。
実際にはこれは後世の画家や作家、吟遊詩人の創作であるらしいが、芸術作品において描かれるコルセスカが
多くの場合「コルセークの花」とセットになっているのは紛れもない事実だ。
なお、コルセークの名は「月の涙」を意味し、その花言葉は「忘れえぬ想い」である。

表記ゆれ

コルンセルスカ、コルセースカ、colseska, colceska, kolsseska, colsesca

関連

●テレビ時代劇
『子守り女剣士 氷 雪華』の主人公小折 雪華
●都市伝説
コルコル

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!