多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

紀神

概要

虚栄の焼却者。聖軍神。輝きたるピュクティエト。

古き神。光と炎を身にまとい、聖戦と浄化を司る。亜大陸を焼き払った砂漠の神であり、同時に地下水脈やオアシスをも支配する。また食毒から人々を守る。

性質

スタイル

正論と火力でゴリ押し。

第八球層・火力天に坐す

ピュクティエトは第八球層・火力天(かりきてん)に坐す。その炎から逃れられるものはおらず、その遍き眼光から逃れられる者もまた、存在しない。

熱舌将軍

ピュクティエトは演説やアジテーションの神でもあり、熱舌将軍とも呼称される。
紀元神群で最も好戦的な正義漢である。ともすれば他の神を差し置いて暴走しがちな暑苦しい神として紀神から疎まれている。
作戦の立案において毎回シャルマキヒュと舌戦を繰り広げていたという。

行い

亜大陸の森林地帯を焼き払う

多くの伝承が語るところによれば、亜大陸の大砂漠?にはかつて森が広がっていたという。

ある伝承は語る「【南東からの脅威の眷属】が森を焼き払った。」
ある伝承は語る「邪悪な女神が死の直前に塩の雨を降らせた。」
ウェウーレベルンは伝える「古き神ピュクティェトが戦いを有利に運ぶために焼き払った。」

古き神ピュクティエトはかつて亜大陸にあった森林地帯に住んでいたティリビナ神群の地母神たちとの戦いを有利に運ぶために森を焼き払い、かの地を不毛の砂漠に変えた。ピュクティエトの企みどおり、力の源である大地を殺されたティリビナ神群は一気に弱体化した。
亜大陸を砂漠に変えた後、彼は人間に灌漑技術や乾燥地帯で生活するその他の方法を教えた。
彼はまた火の神でありながら、他の神々と共同で大砂漠西側の地下水脈とオアシスを支配しており、紀元神群とその信徒に敵対する者が大砂漠西側で水を手にすることはきわめて難しい。ただし紀元神群を信じない者であっても、紀元神群に対して弓を引こうとさえしなければ水は普通に手に入る。

関係

食物神との軋轢

ピュクティェトの食物神に対する立場は特殊である。
食毒から人々を守るのがその役割であるが、そのために食物達を「良いもの」と「悪いもの」に選別し、焼き払うことを行っていた。
このことも食物神と紀元神群との間の軋轢を生んだ一因と言われる。

ピュクティェト語りて曰く、「敵の口に入る食物は我々にとって毒である」、「我らの友は満たされよ。屈さぬ敵は飢えるがいい」

神話

火神と成ったピュクティェト

かつてピュクティェトは「西の水平線と其の辺りの水」を司る神であったが、或る時西の海へ沈み行く太陽神を捕まえた。捕まえられた太陽神はそれでも歩みを止めず、ピュクティェトは逆に捕まえられて世界の下へと連れて行かれてしまった。西の海の加護を失ったピュクティェトは太陽神の熱と光に全身を焼かれ、太陽神が再び東から昇った時にやっと解放された。砂漠に落ちたピュクティェトは水を求めたが、ピュクティェトを苛んだ炎は消えず、オアシスを蒸発させてしまう。そしてピュクティェトは太陽神に「砂漠の水」を司る様に言い渡される。

必殺技

聖絶の神火

紀元神ピュクティェトの必殺技。閃光を伴う猛火で敵全体に大ダメージを与え、一定の確率で「炭化」のステータス異常を発生させる。紀元魔法?以外では防ぐことが出来ない。

ティム・ジョーンズ?語りて曰く、
「どうだい? こいつでもうどの敵から狙って行こう、なんて悩みとはオサラバさ。
迷ったら「聖絶の神火」だ。何せこいつは、敵が多ければ多いほどオトクになるんだからね、パンゲオストライクもたじたじだ!
その上今なら一定の確率で「炭化」までついてたったの998エルで発動可能だ。
ワーオ! 言ってる僕の方が驚いちゃったよ」

ジョアンナ・マッキンリー?語りて曰く、
「なんてこと! たったの998エルですって!
1000エル以内で収まるだなんて、古代魔術もびっくりの消費量ね。やったわね、ティム。これさえあれば【南東からの眷属】どもとの戦闘で一々面倒臭いエル計算や相手の累計ダメージなんて数えなくても良いわけね?!
素敵だわ、うっとりしちゃう・・・。
これはもう、手に入れるっきゃないわね、ティム!

あ、いっけない。そんなこといってる場合じゃないわ。私も流行に乗り遅れる前にゲットだわ! 」

アクセル・ジョーンズ?語りて曰く、
「ティィィィィィム!まぁ〜た、現金でのユニットの売買か!
ゲーム内での通貨・物品以外での取引は規約により禁じられていると何度言えばわかるかァ――ッ!」

表記ゆれ

ピュクティエト、ピュクティエイト、puktiaite, puktieite

想像図

…作者がペレケテンヌルと間違えた可能性が
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!