多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

法則


魔術とは、明確に区別されることもあれば、同一視されることもある。

ある魔法の定義

【魔法】とは何か?
それは一個の世界観?、一個の法則体系、一個の秩序、すなわち?である。
我々の世界、否、世界一般は、法から成る。それは数学的法則であることもあるし、一つの鮮烈な印象であることもあるし、類比に基づく呪術であることもあるし、存在そのものであったりする。
その形態は様々であれど、世界が世界たるためには、完全に無秩序なものであることはできない。その秩序が、法である。
そして我々は、我々の属する世界のものでない法を、魔の法、魔法と呼ぶ。

魔法とは異界の法であり、その帰結が魔術である。異界の法が世界において一時的にでも通用するには、世界からの承認が必要となる。
手に触れたものが黄金となったなら、人が死ななくなったなら、万有引力の法則により大地をひとつにまとめられたなら、どんなにかいいだろう。世界自体が外法たる魔法を望むことにより、魔法は世界に現界する。奇跡として。

それ故一般的には、世界を魔法によって破滅させることは難しい。外世界法則である魔法の通用を許可しているのが世界である以上、世界を崩壊させるような魔法にはストッパーがかかるのだ。

従属カテゴリ

魔法の劣化

魔法の劣化は決して避け得ない。言語概念、観測者思念の磨耗、被観測者の抗力の上昇は言語だろうと文字だろうと、儀式だろうと弱化させていった。

血に依存した魔法

血に依存した魔法は違った。
世代を経るごとに劣化することは避けえないが、近親婚を繰り返す事で血統を保つ事ができる。
血統こそを至上とし、最も過激な家系は兄弟姉妹での婚姻を繰り返しその純度を高めていった。
しかしその出生率は極端に低く、生まれたとしても虚弱児などが多く、現代まで残った家系は少ない。

魔法関連の研究・問題

タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!