多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

ビデオゲーム

Clickers(くりっかーず)
「クリックゲーマーの天地」という謳い文句でリリースされた国内最高クラスのクリックゲーム。
リリース開始時期と前後して普及したパソコン用FHGS(非接触式脳波操作機構)を採用し、プレイヤーの思考に最適化された選択肢を「その場で作成」する。
このSIAK(=サイアク)システムによって、「およそあらゆる行動を2クリック以内で行える操作性」と、「ときに『中にヒトが入っているようだ』と言わしめるほど細やかなキャラクター動作」
を両立させた。

数度のフルアップデートを経るたびに頭文字が繰り下がり(Clickers→Dlickers→Elickeds)、現在は完全第4版のFlickers(ふりっかーず)がリリースされている。
なお、アップデート第14回目から採用された世界観が『Flickers』という同名の作品から採られている為、名称の改変は今回で最後だと囁かれているが定かではない。


追記:
運営会社と製作チームとの間でトラブルが発生しており、2015年現在では
ぶっちゃけ名称改変どころかもうアップデート自体来ないのではないか
というのがもっぱらのウワサである。

一プレイヤーである本稿筆者としてはウワサで終わることを願う次第である。


さらに追記!
Flickersには拡張キットにより他のゲームをエミュレートすることができる、という荒技が存在する。
これにより、大手4大MMOはおろか、ネット対戦型FPS、AC、SLG、STG、格ゲー、パズル、クイズ、レーシング、麻雀、タイピングなどほぼ全ジャンルを1クリックないし2クリックゲームとして操作できる。

とはいえ、大半は「本来の醍醐味が薄れる」という理由で広まってはいない。
PtD(パンゲオン・ザ・ダンジョン、略称「げじ」)、魔王Online(略称「mole=もぇ」)など、煩雑な操作性のゲームでは初級者向けの操作支援ツールとして公式から対応パッチがでている例もある。

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!