多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。

タグ検索で亜人58件見つかりました。

 1  2  3  次の20件

人物

[[人間]]/[[亜人]] #contents *従属カテゴリ [[職業]] [[称号]] [[家系]] [[団体]]も参照のこと *人物一覧 人間じゃないのも居るよ。 -[[アーザリア]] -[[アールオラ]] -[[アーロ・ニッキス]] -[[I]] -[[〈アイシィテイル〉晶子]] -[[アイリマイリ・ガットソ]] -[[アニィーヤ]] -[[アルセス・シアミッド]] -[[アルフェヤーム]] -[[アントニオ・トレッリ]] -[[アンホウのカーズガン]] -[[ヴィイ]] -[[うとうと姫]] …

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%bf%cd%ca%aa... - 2024年03月09日更新

ホコビット

[[生き物]] [[亜人]] [[散らばった大地の時代]]に出現した「都市島」[[ホコヴィ]]の住人 ホコビットたちは、自分の意図に基づき、瞬時のうちに三つの大きさのいずれかへと変わる事が出来る。 三つの大きさは、端的に「大」「中」「小」と呼ばれている。 それぞれの大きさは決まっており、例えば「大」と「中」の間にする事は出来ず、 「小」よりもさらに小さくなることもできない。 ホコビットは彼等が履いている靴の材質とデザインで氏族を判別することができる。 彼等の体の大きさを瞬時に変える能力は体さばきと組…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%db%a5%b3%a5... - 2024年02月21日更新

魔女

[[生き物]]/[[人物]]/[[職業]] 一つ、そう敬われるほどの力をつけること 一つ、そう蔑まれるほどの行いをすること 一つ、そう呼ばれるほどに人類と隔たっていること ―――魔女と呼ばれる三つの条件(出典不明) 嫌悪を呼びたければ、獣の顔で流麗に話せ。 憐憫を誘いたければ、幼き顔で切々と啼け。 (出典不明、魔女について) →[[キュトスの魔女]]([[キュトスの姉妹]])も参照のこと #contents *魔女一覧 -[[アイリマイリ・ガットソ]] -[[アリス]]([[アリ…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%cb%e2%bd%f7... - 2024年01月22日更新

キュトスの姉妹

[[亜人]]・[[魔女]] #contents [[古き神]][[キュトス]]の欠片たちの総称。 キュトスの死とともに生まれ、その数は71。少女の外見だが不老不死。すべての欠片が一つに戻ったとき、キュトスは復活する。彼女たちはキュトスが復活するまで消滅することはない。たとえ彼女たちが死んだとしても、世界のどこかで新たなキュトスの姉妹が誕生する。[[キュトスの魔女]]という蔑称で呼ばれることもあり、一部の土地では「キュトスの魔女に連れてかれるよ!」という言葉が、子供に対する脅し文句として使われている。 …

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%ad%a5%e5%a5... - 2023年10月30日更新

ホモ・サピエンス

 人間に極めて似た姿をした種族、「同じ、よく似た」という意味の接頭辞”homo-”を冠するが理由は不明。  [[猫の国]]産の知的生物であり、猫の国における地球を支配していた時期もあるようだ。  彼らはどうやら世界を越える法を見付けたらしく、この世界にも渡来した可能性がある。  [[ヒェルインズ]]が命名し、更に幾つかに分類した。 **ホモ・サピエンスと狂医ラーゼフ ある日、[[狂医ラーゼフ]]は人間と見まがう姿をもつ謎の生物を見つけると、嬉々として追い詰め、人とは似ても似つかない奇妙な悲鳴を聞き流しつ…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%db%a5%e2%a1... - 2023年09月18日更新

オクタデカ

[[亜人]] Okhuta-Dekha 全身が超硬質の甲皮に覆われた節足人の一種。腰から下が八本脚の蜘蛛になった蜘蛛人。 オクタデカというのはクロ語での呼び名であり原語のタマ語ではタマオクタ(Tama-Okhuta)と名乗っている。 [[パラデムルクスクルスクスル]]においてこの種族は何よりも硬い糸で空間を両断して宇宙規模の空間の裂け目を簡単に発生させる。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%aa%a5%af%a5... - 2022年10月09日更新

ウンデカ

[[亜人]] Ung-Dekha 全身が超硬質の甲皮に覆われた節足人の一種。尻が光る蛍人。 ウンデカというのはクロ語での呼び名であり原語のテスラ語ではテスラウン(Tesula-Ung)と名乗っている。 [[パラデムルクスクルスクスル]]においてこの種族は正拳突き一発で宇宙破壊が可能な程度の筋力を手に入れて正規軍の戦士として認められると正しき光[[バフファハフ]]を放つようになる。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%a6%a5%f3%a5... - 2022年10月09日更新

フランク族

[[亜人]] フランク族の女性が強姦されたときには、罪人の心臓を[[槍]]で貫いて処刑した。 古伝によれば、罪人の心臓にあてがった槍の穂先を最初に槌で三度叩いたのは、その当の被害者の女性だったという。 それにならい、現在でもひそかに罪人を裁く私刑人が、この街のどこかに潜んでいると聞く……。 *関連項目 …

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%d5%a5%e9%a5... - 2022年10月08日更新

透明な歌の民

[[亜人]] 透明な歌の民は水を渡り旅をするらしい。 かつて世界が透明だったころ、色とは果てしない大気の層により生まれるものだった。 透明な歌の民たちは、透明ではなくなってしまった世界の代わりに、歌声によって大気の層を重ね合わせて色を生み出す事を生業としているのだという。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%c6%a9%cc%c0%a4... - 2022年10月07日更新

ジムナー

[[亜人]] 【紀ジムナー】とは[[紀性>紀]]を帯びたジムナーのことであり、【ジムナー】とは紀性を帯びていない紀ジムナーのことである。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%b8%a5%e0%a5... - 2022年10月07日更新

白砂の子供たち

[[亜人]] 白砂の子供たちは流浪の民である。1000と77年前に故郷をなくし、以来様々な世界の砂から砂へと渡り歩いている。 白砂の子供たちは故郷を持たないが、友はいる。土の精霊王[[チイダ]]である。砂のあるところに砂の[[精霊]]あり。彼女らは息を吸うように砂を操るのだ。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%c7%f2%ba%bd%a4... - 2022年10月07日更新

擬態蛹

[[亜人]] 人特有の思考の偏りは擬態蛹と人類を判別する際の重要なポイントとなった。 この時代、認知の歪みは人類の命綱となったのである。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%b5%bc%c2%d6%e9... - 2022年10月07日更新

セームルびと

[[亜人]] セームルびとは祈りの中にのみ存在する種族である。…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%bb%a1%bc%a5... - 2022年10月07日更新

ハードボイルド

[[亜人]] ハードボイルド(固ゆで卵)という種族は、かつて存在し、繁栄し、酒やタバコなどのイメージと共に世界に根付いてきた。 だがなんたることか。今や、アルコールやニコチンは敵視され、酒やタバコにかかる懲罰的な税金にさえ誰も反論できない。 さらには、単にタフであるというだけで、優しさが無く、冷酷非情に違いないというイメージを抱かれるようになってしまった。 ハードボイルドがタフであるのは、単にそういう種族と生態に生まれ付いただけであるというのに。 ああ、ハードボイルドよ。今一度よみがえれ。ノンアルコ…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%cf%a1%bc%a5... - 2022年10月07日更新

魚人

[[亜人]] 魚や魚人の中には、メスからオスに変わる「雌性先熟」の性質を持つ者たちがいる。 彼女たちは、そうした性質を「[[イア=テム]]」と呼ぶ。 周知の事実ではあるが、魚もヒトも、メスよりオスの方が死にやすい。 これは病気への耐性も含まれるが、なにより彼らが冒険的で、積極的に未知を探究する性質を持つ傾向があるためだとされる。(一部のものは、これを粗暴で考えなしともいう) オスが死にすぎると種が滅亡してしまう危険がある。 そのため、彼らは「イア=テム」を行うのだ。 また、近代以降では、また別の理…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%b5%fb%bf%cd... - 2022年10月07日更新

小人

[[生き物]] [[亜人]] 肉が美味。 半獣で、毛並みが美しく毛皮目当てに狩られる事もしばしば。 骨を煎じて飲むと万病に効くとか言われてるが、迷信である。 長い間狩られる立場だった為か殺気を感じ取る能力を獲得。 気配・殺気を視覚として感じ取る事ができる。 危険度に対応して、緑→黄→赤→点滅。[[バーチャコップ]]万歳。 差別、狩られる立場で弱かったけど先の大戦の時に重宝されて活躍した事から特別保護区を与えられた。 小人うめぇwww *関連項目 -[[小人首長国連邦]] -[[小人首長連合国]] -…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%be%ae%bf%cd... - 2022年09月30日更新

馬人

[[人間]] [[亜人]] [[馬]]の特徴を持つとされる[[ヒト>人間]] [[猫の国]]から流れ着いた書物に馬人の記述が見られたが、詳細は伝えられていない。 最初にこの書物を公開した[[ウルバーロ]]は当然ながらこれを我々に馴染み深い馬頭人の姿でとらえた(ウルバーロの[[ケンタウロス]])。 しかし後年、同一の書物の中で馬人を四本足とする記述が発見されたことから、 人面馬として理解するのが実態に近いとする考えが有力である(トモロモスのケンタウロス)。 この姿を指して、馬面の[[妖怪サンズ…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%c7%cf%bf%cd... - 2022年09月23日更新

ヒッポクラテス

[[人間]] [[亜人]] ヒッポクラテスは尻尾の生えた[[テス人]]のことである。 なお万一知らない人がいたらいけないので書いておくが、テス人というのはたまに夕方に四つ辻のところにぼーっと立っているあの、目を合わせてはいけないやつのことだ。 目が合うと視線越しにヒッポクラトス(馬の力)を注ぎ込まれてしまう。 ヒッポクラトス(馬の力)を注ぎ込まれた者は、その身に内在する『[[人>人間]]』性を失い、『[[馬]]』性へと変化させられていた事が確認されている。 この現象の発見当初は、『人』性を『[[…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%d2%a5%c3%a5... - 2022年09月23日更新

ケンタウロス

[[人間]] [[亜人]] ケンタウロスとは、上半身は[[人間]]だが腰から下が四足歩行の[[馬]]の胴体になっている種族である。 因みにケンタウロスとは半人半獣という意味である。 故に下半身が馬のケンタウロスに対してケンタウロスと呼びかけると相手によっては訂正を求められることがあるので気をつけなければならない。 ちゃんとヒッポケンタウロス(馬の半人半獣)と呼んであげよう、彼らは自身の『馬』性に誇りを持っているのだ。 なおヒッポケンタウロスのヒッポは語源的に尻尾という単語が訛って出来た言葉である その…

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%a5%b1%a5%f3%a5... - 2022年09月23日更新

時間ドロボウ

[[人間]] [[亜人]] 【時間ドロボウ】は全てを奪う邪悪な存在のように思われがちだが、立ち寄ったところにあった苗木は巨木となり、[[トカゲ]]は[[竜]]になり、[[亀]]は巨大な島になるのだという。 彼は自分の能力を理解しており、定命の人と関わることはめったにない。こうして手紙を出すこと以外では。 そんな時間ドロボウにも唯一手に入れられない時間があった。 大昔、若き日の彼が今はもういない仲間たちと過ごした、あの輝きの時間である。 …

https://seesaawiki.jp/w/flicker2/d/%bb%fe%b4%d6%a5... - 2022年08月21日更新

 1  2  3  次の20件

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!