アイワナ製作・Gamemakerを解説するwikiです。

タイムラインについて

さてさて、掲示板の方にタイムラインについて知りたい!というレスがあったので
早速タイムラインについて解説をさせていただきます。

まずタイムラインって何?何する場所なの?


多くのアイワナの中には、特定の動作が、決まった時間に発生する・・・という風になっていることがあると思います。
もちろんアラームイベント使えばできるんじゃね?と思う方もいると思いますが、
あまりに複雑になりすぎてうまく動作しない場合があるんです!

その解決法が、タイムラインです。
タイムラインでは、ある時間が経過したときに発生する動作を何回も定義することが出来ます。
発生する動作には、オブジェクトと同じActionコマンドが使われます。
もちろんコードも打てるのでとても便利です!

さらにタイムラインを作ったあとに、そのタイムラインを設定するオブジェクトを
割り当てられるので、一つのオブジェクト用に使うことが多いです。

まあまとめてしまうと、つまりは制限のないアラームイベントってことです!
アラームは1つのオブジェクトに11個しか使えませんが、
タイムラインは何ステップでも使え、何個でも作ることができるんです!
なので、オブジェクトの複雑な動きに使用されます。(アイワナでは特に耐久

タイムラインはわかったから、使い方教えて!


とりあえずスプライトやオブジェクトと同じようにタイムラインを作っちゃいましょう。
こんな画面が出るはずです↓


まず

というコマンドが左上にあると思いますので、クリック。
するとこんな画面が出てきます。

ここでは新しくモーメント(ステップ数)を追加します。
とりあえず50にしてOKを押しましょう。

すると新しくこの画面にさっき設定した50という値が真ん中にステップ数として反映されます。

この50というステップ数にオブジェクトと同じようにActionコマンド、またはコードを入れていくわけです。

例えばStep50にhspeed = 3         ※この関数の意味がわからない人は関数編 01 動き?を参照
新しく追加してStep100にhspeed = -3
新しく追加してStep150にvspeed = 3

と書くと、アイワナでは1秒が50Stepと定義されているので、
生成されてから1秒後に右に動く、
          2秒後に左に動く、
          3秒後に下に動く。
という複雑な動きを作れることができちゃうんです!

このタイムラインを上手く耐久に持ち込んで、耐久が作られていきます。

他の7つのコマンドについて教えて!


あとは左側にある8個のタイムラインコマンド(Add除く)について箇条書き形式で解説します。


既存のモーメントの数値を新しく変更します。


From momentの値からTill momentの値に入っている
モーメントを削除します。


このタイムラインに入っているすべてのモーメントを削除します。
要はタイムラインごと消すってことです。※警告あり


From momentの値からTill momentの値に入っているモーメントを
To momentの値分ずらします。

備考
一応マイナスも使えます。
このコマンドはタイムラインを作っていてそこまで使わないと思いますw


From momentの値からTill momentの値に入っているモーメントを
To momentの値以降にコピーします。

備考
このコマンドは耐久で自機狙いを何度も打つ時などに頻繁に利用されます!
このコマンドの仕組みはよく覚えておいたほうがいいです。


From momentの値からTill momentの値に入っているモーメントの間隔を
Percentage(%)にします。

備考
このコマンドは殆ど使いません、というか筆者は一度も使ったことないですw
調べていて初めて意味が分かりました。
まあ%を計算するのが面倒なので特に使わなくていいかと。
間隔をずらす場合はShiftを使えばいいことですしおすしてまきずし


From momentの値からTo momentの値に入っているActionコマンド
From momentの値のモーメントに全て移します。

備考
一つ言うと、モーメント数のミスをした時くらいにしか使わないと思います。
というか殆ど使いません。

まあ説明がわかりにくいと思うのでそこは実践して確かめてくださいww

最後に

さて残りの7つのコマンドの解説も終わりましたのでタイムライン編はこれで終わりになります。
ここまで読んでくださった方、お疲れ様でしたー

タイムラインは一度使ってみるととても便利なので、慣れてくると耐久だけでなく
ボスの攻撃などにも使えることがありますので、覚えておいて損はないです。
alarmイベントの代わりとしてもぜひぜひ使ってみてください!

Wiki内検索

Menu

アイワナ製作@基本・応用wiki




GMの基本的な使い方

GML概要編

GML編---一般的な計算

GML編---ゲーム動作

GML編---ユーザー入力

GML編---グラフィックス

GML編---サウンド

GML編---etc...

GML編---リファレンス

アイワナ製作編

基本応用編

雰囲気関係編

※背景に色がついているものは工事中のページです。
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!