アイワナ製作・Gamemakerを解説するwikiです。

アニメーションメニュー


アニメーションメニューでは、一つのスプライトからいろいろなアニメーションを作ることができます。
ここでは、その機能を説明していきます。

Rotation sequence
Clockwiseだと時計回りに、Counter-Clockwiseだと反時計回りに画像が回転するアニメーションを
作ります。number of framesはフレーム数を指定します。下の画像は、フレーム数10に
設定したものです。


Colorize
指定した色に変更されていくアニメーションを作ります。
下の画像は青に変更されていくように設定したものです。フレーム数10に設定したものです。


Fade to color
指定した色がフェードされていくアニメーションを作ります。
下の画像は青をフェードされていくように設定したものです。フレーム数10に設定したものです


Disappear
だんだんと透過されていくアニメーションを作ります。
下の画像はフレーム10に設定したものです。


Shrink
指定した方向へ縮ませるアニメーションを作ります。
下の画像はさくらんぼを左の方向へ縮ませたアニメーションです。フレーム10に設定したものです。


Flatten
指定した方向へライン上に消えていくアニメーションを作ります。
下の画像はさくらんぼが右の方向へライン上に消えていくアニメーションです。フレーム10に設定したものです。


Raise
Flattenとは違い、指定した方向へライン上に現れるアニメーションを作ります。
下の画像はさくらんぼが右から現れるアニメーションです。フレーム10に設定したものです。


他にもいろいろな機能があるので試してみてください。(他の機能の説明もこれから追加していく予定です)

Wiki内検索

Menu

アイワナ製作@基本・応用wiki




GMの基本的な使い方

GML概要編

GML編---一般的な計算

GML編---ゲーム動作

GML編---ユーザー入力

GML編---グラフィックス

GML編---サウンド

GML編---etc...

GML編---リファレンス

アイワナ製作編

基本応用編

雰囲気関係編

※背景に色がついているものは工事中のページです。
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!