Wiki内検索
メニュー
最近更新したページ
最新コメント
タグ
カテゴリー
アクセス数

最新コメント

05スペシャルカード

05スペシャルカード


05-058 M-BUS

「こちらタチバナ、応答せよ」
ゾクセイが負けているとき、ライドパワー+25、
アタックポイント+20、あいてのゲキレツ発生率がダウン。
さらに、なかまがメテオだと、ひっさつ+300
「備考」
「フォーゼ」に登場した人工衛星。「M-BUS」とは「METEOR-BACKUP SATELLITE」の略で、仮面ライダーメテオの変身認証やコズミックエナジーの照射を行う。
内部には「反ゾディアーツ同盟」の「タチバナ」と名乗る男がおり、潜入工作員であるメテオ=朔田流星に指示を送っていた。

02-059 シャチパンダヤミーに続く、属性不利による効果発動系カード。付与効果はAP&RP上昇、相手ゲキレツ発生率操作、メテオ指定必殺アップと非常に多彩。
ライドパワー加算以外の効果は永続で、特にゲキレツアタック発生率を下げるメリットは大きい。
メテオの指定は「なかまが」なので後衛でも有効。ギャラクシー目当ての後衛配置を崩さずに使える。
ただし、シャチパンダヤミー同様、属性の不利そのものを解消するわけではないので、003-055 仮面ライダーコアとの使い分けも重要。

裏面はメテオのマーク。
使用時にはタチバナ(声:檜山修之)が喋り、プレイヤー(?)を励ます。
「こちらタチバナ。君の力で勝利を勝ち取ってくれたまえ。」


05-059 パワーダイザー

「これが仮面ライダー部コンビネーション」
パワーダイザーの攻撃であいてにダメージを与える。
さらに、2ラウンドのあいだ、あいてのコウゲキ-300
「備考」
「フォーゼ」に登場したサポートメカ。仮面ライダー部の戦力の一つであり、フォーゼをサポートするために使用されることが多い。

パワーダイザーがレア落ちだが、再録ではなく新規バーコードで、追加効果も初の攻撃マイナスに変更。
前弾SRSPに比べると必殺番長との相性は劣るが、超防御・超体力といった耐久面を押し出したデッキとは相性良し。

裏面はフォーゼのマーク。
使用時、弦太朗が喋る。
「頼んだぜ、隼!」

05-060 フードロイド

「ナゲジャロイカ&ソフトーニャ」
コウゲキ・ボウギョ+150。
ゼンエイがフォーゼだと、さらにアタックポイント+10

「備考」
「フォーゼ」に登場したサポートメカ。ナゲジャロイカはジャイロスイッチで起動し4つの「ツナゲット」を発射してかく乱・追尾に使われる。ソフトーニャはフリーズスイッチで起動し冷気を頭部のファンで送り出し対象を凍結させることができる。

フードロイドシリーズもこれで全種出揃った。
前衛がフォーゼならば追加でAPも上げられるが、今までと同様上昇値が小さい。
フードロイドに魅力を感じる人以外は無理に使わなくてもいいかも。

裏面はフォーゼのマーク。
使用すると、ユウキの声が流れる。
「ほらね!役に立ったでしょ!」

05-061 仮面ライダータイガ

「英雄の条件」
このラウンドでセンコウになると、次の1ラウンドのあいだ、
あいてのアタックポイント-30。ただし、コウコウになると、ボウギョ-400

「備考」
「龍騎」に登場したライダー。英雄になるために仮面ライダーになった。
恩師でありオルタナティブ・ゼロの変身者でもある香川の言葉を「大切な人」を倒せば強くなれると曲解し、香川ら仲間を相次いで殺害。その後北岡=ゾルダに「英雄は英雄になろうと思ったら失格」と言われてしまう。

先攻ギャンブル型のSPカードだが、先行のメリットに対して後攻のデメリットが手痛い。
使用ラウンドにも効果があり、デメリットも無い004-063 ドグマ親衛隊002-060 ゼクターを蹴ってまで採用するほどのカードとは言い難い。

裏面はタイガのマーク。

05-062 デンライナーゴウカ

「次の駅は過去か未来か」
デンライナーゴウカの攻撃であいてにダメージを与える。
さらに、コウゲキ+200

「備考」
「電王」に登場したサポートメカ。電車型タイムマシン。「時の列車デンライナー、次の駅は過去か?未来か?」は番組OPでのナレーションである。

11弾以来の収録で、同弾ダイザーと同様に追加効果が変更されている。
相手の必殺技威力を削る旧バージョンに対し、今回は攻撃増強効果を持つ。
サポートアタックは必殺技扱いのため、デンライナーの火力アップにはならないが、3ラウンド目以降に通常攻撃するなら他のサポートアタック系カードより有用。
つまりは3ラウンド目に必殺技を使わない展開を考える必要があるので、他のサポートアタックとは違う運用が求められる。
想定される運用としては「超必殺デッキでの3ラウンド撲殺補助」「撲殺デッキでのミガワリボウギョ暴発狙い」あたりだろうか。

05-063 ハードタービュラー

「飛行型換装ユニット」
2ラウンドのあいだ、アタックポイント+10。
さらに、ゼンエイが力ゾクセイのとき、コウゲキ・ボウギョ+200

「備考」
「W」に登場したサポートメカ。リボルギャリー内でダブルの専用バイク・ハードボイルダーを格納、後部をタービュラーユニットに換装して完成。自在に飛行することが可能となる。

7-059SP マシンハードボイルダーと異なり、追加効果はダブルではなく属性を参照して発動する。
力属性は他属性より撲殺デッキが多く、撲殺時の鍵となる攻撃・防御・APがまとめて強化されるため中々使い勝手が良い。せっかくなので05でも排出される05-042 WHMを乗せて原作再現してみるのも良いだろう。

使用時、翔太郎&フィリップが喋る。
フィリップ「翔太郎、どうするつもり?」翔太郎「もちろん、メモリブレイクだ」

裏面はWマーク

2012年09月28日(金) 00:35:30 Modified by ID:bRrC/9xgTg




スマートフォン版で見る