アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

セルフディレクション、オートディレクション、自動振り向き、振り向きモーション

セルフディレクションとは
セルフディレクションとは、格ゲー用語。格ゲーシステム。
英語で「Self direction(自動 振り向き)」

格闘ゲーム(1対1形式)では、相手の方向を自動で見ている。
もちろん飛び越えた時は自動で振り向く。
この「振り向きモーション」を自動で行う動作を、格ゲーではセルフディレクションと呼ぶ。
  • 相手のジャンプなどで飛び越された場合、その瞬間に振り向く。
  • 自分のジャンプなどで飛び越した場合、空中ジャンプしない限り着地してから1Fで振り向く。

このシステムの関係で
  • 『自動で振り向いて必殺技が出る』
  • 『自動で振り向いてガードする』
ことがある。特に後者は、めくりとの関係が深い。

振り向き+必殺技
振り向きモーション中に必殺技コマンドを入力する。

振り向きモーション中に必殺技コマンドを入力すると、自動で逆方向に必殺技が出る。
自動で相手の方向へ振り向いて、裏回った相手に当たるように必殺技が出る。
振り向きモーション自体は一瞬なので、狙って行うのは難しい。

例えば、スレイヤーのステップで裏周り攻撃をしようとする時に暴れ無敵技を出すと、
その無敵技がコマンドとは逆方向に出ることがある。

振り向き+ガード
振り向きモーション中に通常ガードする。
振り向きモーション中に通常ガードすると、前後どちらにレバーを倒してもガードする。
よって、めくられる瞬間だけ通常ガードは前後両対応。
しかしこのシステムには抜け穴があり、実戦ではそこを付いてのめくりが機能することが多い。

『振り向きモーションは歩きでキャンセルされる』
立ちガードでは、相手の攻撃をガードする前に歩きがでてしまうこともある。
しゃがみガードならば歩きは絶対に始まらないので、相手の攻撃をガードしやすい。

『振り向きモーションはFDでキャンセルされる』
めくりに対してFDは封印。(=通常ガードであればガード可能)

『振り向きモーションを発生させない起き攻めがある』
通常、ダウンした時は相手方向を向いている。
しかし一部の技を使うと、逆方向を向いている場合がある。
この場合にめくられたら振り向かない→振り向きモーションが発生しない。


関連用語
全体用語

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!