アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

下段、下段攻撃、下段技

下段とは
下段とは、相手の立ちガードを崩す技。
上段中段下段の一つ。
崩されるガードできる
立ちガード下段で崩される上段中段はガードできる
しゃがみガード中段で崩される上段と下段はガードできる
しゃがみ攻撃≠下段。
足払いは全キャラ共通で下段。

発生の遅い中段と比べて、下段は発生が早い。
基底補正が加わることが多い。

適度に振ると引っ掛かる相手も多いはず。
コマンドの都合上、相手が何かしようとしている時に下段が引っ掛かることが多い。
ジャンプ移行の相手には下段が引っ掛かる。

下段で崩すコツ
攻めている時はしゃがみガードされていることが多い。

『どうすれば相手がしゃがみガードを解くのか』を意識するのが鍵。
  • 中段と絡める。(重複するので用語集【中段】を参考)
  • 当て投げなどで、相手に投げを意識させる。(逃げるにはしゃがみガードを解かないといけない)
  • 大人しくガードし続けてる間は固めを継続できるようにする。(何らかのアクションを強制させる)
  • リバサ投げリバサバクステを読んでしっかり重ねておく。(相手の猶予ミス狙い)

下段技一覧

キャラ下段攻撃
ソル2K、2D、グランドヴァイパー
カイK、2K、2S、2D、スタンディッパー(1段目)
メイ2K、2HS、2D、3K、な〜んてねっ
ミリア2K、2S、2D、アイアンセイバー
エディK、2D、インヴァイトヘル、シャドウホール、ドリルスペシャル(1、2段目)
ポチョムキンK、2K、2D、スライドヘッド(打撃部分)
チップ2K、2D、(冽掌派生)麓砕
ファウスト2P、2K(3段目)、2D、(槍点派生)華だろ?俺華だろ?、刺激的絶命拳
梅喧2K、2D
紗夢K、2K、2D、(爆蹴派生)足払い
ジョニー2K、2S、2D、ミストファイナー下段、
アクセル2P(1段目)、2K、2HS、2D、3P、(鎌閃撃派生)旋鎖撃
闇慈2K、2S、2D、(風神派生)凪刃
ヴェノム2K、2D
テスタメント2K、2D
ディズィー2K、2D
スレイヤー2K、2HS、2D、
イノ2K、2S、2D、大木をさする手
ザッパ(無・犬憑依)遠S(ゲロ部分)、2K、(犬以外)2D、6P、(幽霊・剣・ラオウ)2S、(不幸モード)バナナ、(ラオウ)HS、(ラオウ)2HS
ブリジット2K、2D、ロジャーゲット(ズサー部分)
ロボカイK、2K、2S
アバ2K、2D、(通常)遠S
聖騎士団ソル2K、2D、ファフニール

「基本はしゃがみガード」を実践する限り、
上記一覧を覚える必要はないです。中段を覚えましょう。

下段技は見た目で下段っぽいと分かるものばかりです。
ただ逆に、「下段っぽいけど下段じゃない技(2Pなど)」も多いです。
崩す側は持ちキャラの下段技ぐらい把握するように。


関連用語
全体用語

このページへのコメント

凄く更新がはやくて驚きました、ありがとうございます。

そうなんです、普段から崩しで使うものはいいんですけど、このゲームは明らかに下段っぽい攻撃に見えて下段じゃない技もあるので、その辺がややこしくて…エディの2Kとか。
スレイヤーの2HSも見るからに下段っぽいですが、2Kから繋ぐことが多いので、2HS自体が下段かどうかの記憶は曖昧でした。通常技説明のページでは下段となっていなかったです。初心者にはこういうページがあった方がやはり嬉しいと思います。

0
Posted by いつも参考にさせてもらっています 2009年04月15日(水) 22:14:49 返信

下段一覧を作成しました。
ただ下段技そのものは見た目で分かりやすいんで、この表を覚えるというよりは
「あれ?この技って下段だっけ上段だっけ?」
みたいな時に用いることになるのかなと。
つまり、各技の解説ページをしっかりする方が需要ありそうですかね。

0
Posted by しr 2009年04月15日(水) 20:29:32 返信

「中段」のページに各キャラの主な中段技っていう表が載ってあります。あれ、凄く便利で使わせてもらっています。

でも下段技表っていうのは、下段のページにはないですよね。
出来ればそちらもお願いしたいです。各キャラのページで表記にばらつきがありますし(基底補正まで丁寧に書いてるものもあれば、下段技っぽい動きだけど特に何もかかれていないもの…)、初心者としては両方あるほうがありがたいです。

0
Posted by いつも参考にさせてもらっています 2009年04月15日(水) 18:17:47 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!