アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

キャラ設定

プロフィール(公式)

■聖騎士団ソル
■身長:184cm
■血液型:不明
■体重:74kg
■出身:アメリカ
■誕生日:不明
■趣味:QUEENを聴くこと
■大切なもの:QUEENの「シアーハートアタック」のレコード
■嫌いなもの:努力、がんばること

■性格
無骨で面倒くさがり屋なため、必要最低限の言葉しか口にしない。人当たりは冷たいが、悪党ではない。聖騎士団内でも単独行動による遊撃を主軸にしており、一匹狼的な行動が多い。後に聖騎士団の気質が合わず神器「封炎剣」を盗みだして逃走するといった行動も見せる。ベルトのバックルの「FREE」は座右の銘なのか、後々にも引き継がれている。

その他設定

■声優
石渡太輔

■テーマミュージック
GET DOWN TO BUSINESS
Keep the Flag Flying(GGXXAC〜/対カイ)

イノとの戦いで時間軸がずれ、プレイヤーがA.D.2172にタイムスリップ!
その際に聖騎士団時代のソルと出会うことになる」という設定。
聖騎士団時代の服は破棄したと思われたが、「普段着からこの服装にただ単に着替えただけ」といった見解もある。

ストーリー

GUILTY GEAR XX(公式)

人間を始めとする素体にGEAR細胞を植え付けることによって進化した生命体を目指す「生態系強化計画」、通称GEAR計画。ソルはこの計画により誕生した「GEAR」のプロトタイプである。

2074年、某先進国は強じんな生命力と他の兵器を凌駕する攻撃力有した「GEAR」を独占的に軍事利用し、他国の制圧を計画する。しかし自らの意思と強力な力を持ったGEAR「ジャスティス」が誕生。他のGEARたちはジャスティスの支配化となって人類に反旗を翻す。

これに対し、国連はGEARを駆逐するために世界規模の武装集団「聖騎士団」を結成し闘いを挑む。以降、100年に渡って続く人類とGEARの闘いは「聖戦」と呼ばれた。

2172年、聖騎士団団長であるクリフ=アンダーゾンにスカウトされ、ソルは聖騎士団に入団することになるのだが……。


GUILTY GEAR XX(家庭用ストーリーモード)


終戦管理局報告書:第14056号

Name. Order-Sol
Height. 182cm
Weight. 74kg
Birthday. UNKNOWN
Bloodtype. UNKNOWN
TYPE: Human(?)

当該個体に関する分析は、遺憾ながら停滞状態にあると言わざるを得ない。

その言動や戦闘方法、人外な法出力からソル=バッドガイと同一人物と思われる。

ソル=バッドガイと異なる特徴として、聖騎士団時代のものと思える服装、
神器「封炎剣」を所持していない、などが挙げられる。

当個体に関する存在を、時空転移による同一個体の時間共有と提唱する者もいるが、
未だ仮説の域を脱する事はできない。

当個体に関する報告事例は極端に少なく、前述の別個体である可能性を否定できない。

ソル=バッドガイ同様、正体不明かつ制御不能の存在であるが故に、危険度認定はSとする。

RiskRating : S


キャラクター紹介(偏見含む)

聖ソルについて

聖騎士団脱退

  • 聖騎士団に保管されていた神器「封炎剣」を「借りる」と言って強奪、そのまま騎士団を脱走した。
  • 当時の団長であったクリフは、その神器を強奪した場に居合わせたにも関わらず、咎めずに実力を見込んで託している。(AC+ストーリーモード)
  • 一応は「カイと上手くやろう」とする努力をしていたらしい(対クリフの勝利コメント)

戦闘スタイル

  • 神器「封炎剣」はまだ手には無く、戦場で現地調達した「鉄塊のような剣」を用いて戦っている。
  • スレイヤー曰く、「多対一を軸とした戦法」を取って戦う。
    • ゲーム中の技の多くが大振りで移動しながら攻撃する技が多いのは、この設定をふまえているためか。


設定集-TOP-

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!