アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

背後攻撃、BA

背後攻撃とは
背後攻撃とは、ギルティギアイスカ限定のシステム共通技。略称はBA(Back Attackの略)。

読んで字の如く、自分の背後に対して攻撃を行う技。
イスカでは4人対戦が可能となり、攻撃対象が1人とは限らなくなったため、手動によるキャラの振り向きという概念が追加された。
よって攻撃を当てるにはきちんと相手の方向へと手動で振り向いておく必要があり、慣れるまでは咄嗟の反撃が難しい。
しかし、この背後攻撃は、振り向きを挟まず1度の操作で背後に対し攻撃できるため、咄嗟の反撃や対空に使いやすい。

全キャラ共通で必殺技キャンセル可能な通常技からのキャンセルが可能。また、ジャンプキャンセルと必殺技キャンセルが可能であり、かつ上半身無敵

やり方
地上でK+S同時押し

使い方
背後の敵を迎撃することが目的だが、より詳細な使い方について。

  • 対空に使う
背後攻撃は上述の通り全キャラ共通で上半身無敵があるため、対空向けな技が多い。
複数の相手から挟まれてしまうことを防止できる画面端が優位であり、かつジャンプで画面端の相手を飛び越して裏に回ることができるイスカにおいては、
画面端奪取を狙ってジャンプしてくる相手への対空として背後攻撃が使いやすい。

ただし、キャラによってはモーションの都合上、対空としては使い勝手が悪い。
それらのキャラは素直に手動振り向きから対空技を出した方が無難。

  • 地上での迎撃に使う
背後攻撃は上述の通り必殺技キャンセルが可能な通常技から出せるため、
こちらの行動中を背後から狙う相手に対しても咄嗟の迎撃がしやすい。
上半身無敵もあるため、相手の打点の高い技に対して一方的に打ち勝つことも期待できる。

特にモーションが横に長いキャラは地上での迎撃に使いやすい。
反面リターンには乏しい場合が多いが、相手の攻撃を防止するという目的は果たせる。

実戦における使い勝手
実際のところ、背後への攻撃として有用かと問われれば、実は微妙だったりする。
理由は、キャラによって性能がまちまちであることと、咄嗟の対処として使うには発生や判定的に使いにくいものが多いため。
また、硬直終了またはジャンプしなければ振り向きボタンを押しても振り向いてくれない。
このため、必殺技でキャンセルしても技を繋げにくく、対空時以外はリターンに乏しい場合が多い。
横吹っ飛び効果やダウン効果のものも多いので、迎撃という意味では役割を果たしていると言えるが……。

慣れたプレイヤーは振り向いたうえで反対方向に攻撃して迎撃する場合も多く、あまり目立ったシステムではなかった。

キャラごとの性能差
各種キャンセルや上半身無敵といった共通点はあるものの、基本的に背後攻撃の性能はキャラによって異なる。
単にモーションの違いによる判定の差異だけなどではなく、発生持続硬直からヒット時の効果に至るまで、キャラごとに細かく調整されている。

このためキャラによっては非常に有用な背後攻撃もあれば、
忘れてしまっても構わないような性能の背後攻撃も存在する。
また、背後攻撃そのものの性能差以外にも、ヒット時の追撃手段がエリアル以外にもある場合、使い勝手は向上する。

特に優秀と評価されるのは、テスタメントの背後攻撃。
強力な判定と早い発生から対空として非常に有用で、追撃もエリアルだけでなくJCからの低空ディガーによって伸ばしやすい。
もともと対空手段に乏しかったテスタメントには待望の強力な対空技ということもあり、
背後どころか正面からの対空にすら使いやすい(わざと相手に背を向けて背後攻撃を出す)といったレベルの代物となっている。


関連用語

全体用語

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!